人気ブログランキング | 話題のタグを見る
肉汁の皿
肉汁の皿_f0074803_22422214.jpg


肉汁の皿_f0074803_2242511.jpg


肉汁の皿_f0074803_22433027.jpg


暖炉などで肉を焼く際に、滴る肉汁をこの皿で受けつつ、その肉汁でジャガイモなどを調理する皿。
田舎フランスの食卓風景がありありと目に浮かぶようであります。

特筆すべきはこの角のある長方形というかたちと、日本の織部のような釉薬の色、それから
穴のあいたこの取手も非常に珍しいと思う。皿の底にある浅い「油だまり」もちょっと見たことがない。

18世紀のフランス・南部のものだと思うのですが、もう少し調べてみる必要がありそう。

(売約済み)


この週末はマルセイユとそのお隣Calanquesへ。南仏の骨董と、山々というか崖が今回の目的で
あります。ヘルメットとクライミングシューズを持って地中海に落ちるかどうか。

こんな動画がありました。まさに、これ。 Youtube

行ってきます。
by pointcinq | 2010-06-04 23:04 | Comments(2)
Commented by roshi303 at 2010-06-04 23:10
肉汁の画像が出ると思ったのに。。残念です
気をつけて!
Commented by pointcinq at 2010-06-08 17:28
肉汁の画像はーーーーー、ないです!

なんとか落ちずに帰ってきました。


<< 崖っぷち      月と地球 >>