人気ブログランキング | 話題のタグを見る
インディゴ×リネンのワークコート DS
インディゴ×リネンのワークコート DS_f0074803_2335198.jpg


このごろうつわが続いたのでたまには服を。良いモノが出てきました。

おもに羊などの家畜をお仕事で扱う人たちが、自分の服の上に着るスモックの一種。
位が上の人になるとこうして飾りボタンが付いたりしてちょっとお洒落になる。

今ではこんな細いリネンを作れる織機がない。天然インディゴも使わない。
ということで、非常に貴重なものとなってきたこの手の「うわっぱり」であり「野良着」。
しかも今回のはまったくのデッドストックでチンストラップ(喉のところのストラップ)付き。

いわゆるかぶりタイプではなく、前ボタンでコートのように着るもの。これも、前者より珍しい。

適正身長はそうですね、160~175cmくらいじゃないかと。(僕はダメでした)
前のボタンを適当に開けて、だらりとした感じで颯爽と歩いていただきたい。



下の画像は以前にtrico travailさんにお貸ししたモノなんですが、いま自分で使おうと思ったら
どこにあるのかわからなくなってしまい、こちらから使わせていただきました。
アシカさん、ごめんなさい。

インディゴ×リネンのワークコート DS_f0074803_0285861.jpg

フレンチカントリースタイルに涙が出ちゃいます。       (売約済み)





インディゴ×リネンのワークコート DS_f0074803_0354428.jpg

インディゴ×リネンのワークコート DS_f0074803_0361014.jpg

インディゴ×リネンのワークコート DS_f0074803_0363541.jpg

by pointcinq | 2010-10-26 00:36 | 品物の紹介 | Comments(7)
Commented at 2010-10-26 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 中上修作 at 2010-10-27 21:24 x
ご無沙汰しております。

このコートいいですね。こんなの着て颯爽と歩いてみたい。
さすが、いいもの掘って来ていらっしゃる!

来月4日から久々のパリです。いいものに出会えますように・・。
Commented by pointcinq at 2010-10-27 21:42
中上さん

お久しぶりです。4日からですか。。。
僕は4日の午前中のフライトです。空港かロシア上空あたりでニアミスですかね。
ちょうど4日からバスティーユの骨董市ですよ。急いでどうぞ。
よき旅、よき仕入れを。
Commented at 2010-10-28 07:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 中上修作 at 2010-10-28 18:38 x
宮脇さん

バスティーユの「アンティークブロカント市」ですね。急行します!。それでは、12月に北野坂でお会いしましょう。
Commented by y・y at 2010-10-29 17:52 x
いい色ですね。小、中学生の頃、学校で、タブリエという、黒い上っ張りを着せられていました。フランスの子供も着ているのでしょうか。
Commented by pointcinq at 2010-10-30 02:22
昔はそれぞれの机にインク壺があって、当番がそこにインクを足して
生徒もみなそのインクでノートを取っていました。
それで衣服が汚れないように、みんな上っ張りを着ていたようです。
これとはちょっと違いますが、自分の衣服が汚れないように、という意味では同じです。
それにしても「タブリエ」とはハイカラですね。フランス語でエプロン、という意味です。


<< 白と青の器      Creil クレイユの水差し... >>