人気ブログランキング | 話題のタグを見る
インディゴのブロックチェック


東京地方、いい天気が続きます。
エアコンも網戸も無しに窓を開け放って過ごせるこの季節は、もう何物にも代えがたいと
思わせるほどでありますね。キャンプして木陰で昼寝してビール飲むとか、ヨーロッパの
美しい街のカフェで白ワインを飲むとか、そんなことしたいものです。

どちらも今のワタシには難しいので、今日は早起きをして渋谷まで1時間くらい散歩して
そこから山手線で上野のバルテュス展を観てきました。9時半の開館一番乗りで
誰もいない静かな美術館とバルテュスを堪能しました。晴天の新雪をスキーで踏破するような
気持ちのよさでした。

インディゴのブロックチェック_f0074803_13573555.jpg


帰りは反対側の品川を経由して、行き帰り合わせてではありますが山手線一周を初めて経験。
朝からなんだかひとり楽しいひと時でありました。

画像は1800年代の布で、大好きなブロックチェックのものを集めました。
青い部分はインディゴで染められた糸です。程良いムラによって、今の生地には無い
良さがあります。ヨーロッパの古布の程度の良さは(これはまあ古布に限ったことではないですが)
その乾燥した気候によるものなのかなと思っています。布紙木、すべてに湿気は大敵だろうから。

インディゴのブロックチェック_f0074803_1442532.jpg


インディゴのブロックチェック_f0074803_1444524.jpg


インディゴのブロックチェック_f0074803_1445837.jpg


インディゴのブロックチェック_f0074803_1451074.jpg



青×白 115×110cm SOLD

青×白 65×150cm 12,000-

青×赤 38×170cm SOLD

それぞれの詳しいコンディションはお問い合わせください。

お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com

来週も土曜日は通常営業、日曜日が大江戸骨董市です。
その次の週24(土)-25(日)はいよいよ目白コレクション。
どうぞおでかけください。
      
by pointcinq | 2014-05-10 14:23 | 品物の紹介 | Comments(0)


<< 立体模型と人体図      カッティングボード >>