人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ショコラのカップ


ショコラのカップ_f0074803_14565791.jpg


ショコラのカップ_f0074803_14571777.jpg



そろそろ年末ということで「らしい」ものをひとつ。
そう思うとこの店には年末感というか季節感に欠ける気もしますね。
ま、古道具屋が季節感に満ち溢れていても困るしね。そんなものでしょう。

画像はフランスのショコラカップ。ホットチョコレートと申しましょうか。
フランスではショコラ・ショーと呼ばれています。
現代的に見れば普通のマグカップのサイズなのですが、このサイズ、この時代の
フランスにはショコラのカップしか存在しない。だからコーヒーカップに比べると
極端に数が少なくなります。

ペアで見つかったこのカップですが、こういう状況から見ても当時から現在までずーっと
一緒に過ごしてきたモノモノだと思われます。

1900年前後のクレイユ・エ・モントロー窯、高さ90mm、直径(底部)87mm。
底にあたりがありますが、水は漏らず実用出来ます。ひとつ12000- 


年内の営業は今日でお仕舞いとし、年明けは1/10営業、翌週1/16(金)より1/18(日)は
名古屋でイベントを行います。

本年も大変お世話になりました。皆さまよき年末年始をお迎えくださいませ。
2015年もどうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com
  
by pointcinq | 2014-12-20 15:03 | 品物の紹介 | Comments(1)
Commented by gall_gall at 2014-12-31 12:22
はじめましてー。底面がすごく可愛いですねー


<< 1/15より3日間 名古屋で機...      19世紀のガラスボトル >>