人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏の器、ガラス


先日の大江戸骨董市、本当に本当に暑い中、たくさんの御来客、ありがとうございました。
翌日から黒磯へ、黒磯から会津田島の田島祇園祭にお呼ばれしまして、郷土の祭り料理を
手伝ったり、祭りの屋台をひいたり、たくさんの子供と遊んで飲んで食べて温泉入っての4泊5日、
満喫の一週間でした。これが夏休み!しかも始まったばかりですから、もう楽しくなってしまいます。

もちろん、今日はお仕事お仕事。13時から17時まで店を開けています。暑いのでのんびりどうぞ。

さて今日のお品ひとつめ。
夏の器、ガラス_f0074803_14354241.jpg


夏の器、ガラス_f0074803_14361729.jpg


夏の器、ガラス_f0074803_14362919.jpg


夏の器、ガラス_f0074803_14381483.jpg


夏の器、ガラス_f0074803_1438265.jpg


ファイアンスフィーヌの白いうつわ、なんですが初見です、見たことありません。
おそらく、卓上の塩入れではないかと思うのですが、どうなんでしょう。
同じものかと思いきや、左のほうがやや時代が古いようで釉薬はやや褐色、
エッジがよく立っていてベースが一回り大きい。
持っていたものと同じものを、やや後の時代に買い足した、というところでしょうか。

メーカー、窯元は不明ですが、creilとかmontereauとかまあそのあたりでしょう。
1800年から1850年くらい。 左20,000- 右16,000-



今日のお品ふたつめ
夏の器、ガラス_f0074803_1444469.jpg


夏の器、ガラス_f0074803_1445059.jpg


夏の器、ガラス_f0074803_144512100.jpg


18世紀フランスのコンフィチュール(ジャム)ガラス。
やや黒みがかったゆらゆらの脚付きガラスはかなり珍しいものだと思います。
かき氷なんかやってみたい。 直径10.5cm H7cm   25,000-

8月2日(日)、もういちど暑い中、大江戸骨董市に参戦します。

お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com

画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。 Copyright © 2001 antiques miyawaki modern All Rights Reserved.
 
by pointcinq | 2015-07-25 14:54 | 品物の紹介 | Comments(0)


<< 小さな丸シール、夏休みのお知らせ      フランスの帽子、イタリアの紙箱 >>