人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旅のおさらい
まず今週末のお話から。

日曜日は大江戸骨董市に出店を予定していますが、どうも台風が怪しいですね。
今のところ、降水確率70%ですので、もしお出かけ前に雨が降っていなくても
大江戸骨董市のHPで開催情報をチェックしてからどうぞ。

さて、忘れないうちに先日の旅のおさらいから。

まず、シャルルドゴール空港に降り立ったすぐからレンタカーに直行。
予約してあった車をピックアップしたのですが、珍しく感じの良いお兄さんの応答と
新車であることに浮かれて、サイズ確認を怠ってしまった。
これがのちにボディブローのように効いてくるんですが、今はまだルンルンで南へと
走ります。とりあえずリヨンへ。


そしていきなりの渋滞。大きな事故があって、それにまたもう二つ事故が重なって
高速を降りる所もなく、ほぼ3時間の人生最大の渋滞。
とりあえず今日の予定はリヨンに行くだけ、というものだったのでまだ余裕あり。
車降りて、その辺でおしっこしたり、隣とおしゃべりしたり、外国っぽい渋滞を経験。
旅のおさらい_f0074803_11375240.jpg

仕入れが始まり、あっという間に車がいっぱいになってきます。
予約したのは3列シートのグラン・セニックだったのに、これは普通のセニック。
その差は20センチくらいのはずですが、荷物を積むときにはこれが大きな差に
なってきます。

働く車はやっぱり四角くないと、というのもわかっていたはずなのに改めてまた実感。
いつもの四角いのがどういうわけか今回全然なかったんだな。

というわけで、空き地を見つけて2時間くらい荷物の整理整頓、コンパクト化。
気温はそれなりに暑い。でも、木陰は涼しい南仏。

旅のおさらい_f0074803_11375462.jpg
仕入れの合間に時間ができると、ちょっとした社会見学のようなことをしてます。
仕入れ仕入れでそういう気分じゃない時も正直ありますが、こういうのもないと。

今回はツールドフランスの山登りコースで有名、というか聖地と化しているヴァントゥー山へ。
森林限界を超えて、白っぽい石しかない山頂は下からだと常に積雪しているように見えます。

それにしても、この山を登ってくる自転車の多いこと。老若男女、本当に自転車好きの多い国。
旅のおさらい_f0074803_11375711.jpg

旅のおさらい_f0074803_11375813.jpg
このときも荷物はけっこう一杯です。

旅のおさらい_f0074803_11380057.jpg
それでもまだまだ仕入れ。ときに朝3時からうろついています。

旅のおさらい_f0074803_11385093.jpg
もう限界が近いなと思い始めているころ。
あらゆる隙間にも商品を詰めていきます。
仮にこれを最後のホテルまで持っていたとして、全部梱包して空港に積んでいくのは不可能。
途中の町の郵便局から段ボール3箱出荷。

最後のホテルはだいぶパリに近づくも、田舎のホテルで。
車でドーンと部屋の前に乗り付けられるタイプのホテルで、すべての荷を下ろして翌日まで
黙々と梱包が続きます。今回は昼も夜も、翌日も同じレストランでご飯。大体昼はちょっと、夜はたくさん
ワインをいただきます。

梱包もすべて済んで、あとは帰るだけなので社会見学をもうひとつ。
コクトーの愛した礼拝堂が小さな町にありました。
愛溢れる素晴らしい場所でした。静かな感動。
旅のおさらい_f0074803_11385296.jpg

空港でレンタカーを返却し、チェックインして、ラウンジでシャワー浴びて、お酒を飲み始めようやく飛行機に乗り込むとだいたい離陸前に眠ってしまいます。あー今回もやり切った。

by pointcinq | 2017-09-14 11:35 | | Comments(0)


<< 親子サラダボウル 19C Gien      ガラスケースの中の天秤 >>