人気ブログランキング | 話題のタグを見る
瀬戸の鰻

今日も寝ること約10時間。我ながらよく眠れるものだとあきらめ半分、
ミヤワキくん、さぞお疲れなのねと納得すること半分。
なんとか8時に目を覚まし(では君は何時に寝たのだと叱られそうではあるが)
魚と野菜を買いに近所の神社へ。三八の市である。
刺身用に本マグロと鰯を、シャコの旨そうなものもあったけれど今日はとても
食べきれないので渋々あきらめる。蒸し野菜にと茄子とししとう。
それに大き目の百合を数枝買って帰りに病気のおばのうちに届ける。
母の用事で額縁屋と出版社に寄ってうちに戻り、先日の九州と東京でお世話になった
方々に御礼状を。あっという間に昼になる。

お昼は鰻と昨日から鰻と決めていたので、込み合う時間を避け遅めの昼食とするべく
12時半過ぎにうちを出て車を走らせること40分。名古屋市の隣にある瀬戸市にある
小さな鰻やへ。店先に焼き台とさばき場があり、その奥で飯を炊いているだけのこれ以上
簡素にできないつくりの鰻や。
献立は「鰻丼」と「長焼き」それぞれ並と上があるのみ。運がよければ肝焼きも注文できる。
目の前ですぱっと腹を裂かれ、骨と肝を抜かれ、備長炭で蒲焼になっていく鰻。
愛知県には一色町という全国一の鰻の産地があるのだけれど、この店では宮崎の鰻を
使うのだという。身が厚くて香りがよく、瀬戸の特色であるように思うのだけれど、
ばりっと少し焦げ目がつく程に焼くのが特徴。たれは少し甘辛いので食後に喉が渇く。
久しぶりの鰻。堪能して帰りました。

そのまま近所の陶器屋を覗くも良いものには出会えず。郊外型のホームセンターを
ちょっと流して帰る。これだけでもう夕方になってしまうのだから1日は早い。

さて、そろそろ減量の〆切まで約2週間。
昨夜の夕飯前、お腹がすいて死にそうな状態で67.2kg、夕食後68.9kg、
朝起きた時点で67.7kg(これは汗によるもの??)、そして今、鰻を食べて喉が渇いて
水を大量に飲んだ状態、これで68.2kg。
24時間でこれだけ体重に差があるのだなと思ったけれど、よくよく見れば昨夜の夕食の
前と後が一番の差がある。ただ単にビールと焼酎と野菜の重さか。
どれが本当の体重なのでしょう。

リミットは65.00kg。負けたら1万円、プラス1000円/100gです。負けられません。


おかげさまでふたたび25位。どうもありがとう。こちらから順位が見られます。その他、インテリアブログ多数あり。

宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。 Mail


ブログランキングに挑戦中

by pointcinq | 2006-07-28 16:51 | Comments(2)
Commented by 九賀コリン at 2006-07-28 17:45 x
本格的なうなぎ屋さんなんですね。
本格派はどうしても時間がかかると本で読んだことがあります。
ご商売のことを考えると作り置きも致し方ないのですが、時間を気にしないでイイ時は本格派でいきたいものです。
Commented by pointcinq at 2006-07-28 18:09
たとえ鰻でなくても目の前で調理してくれると言うのは
「あ、あれが俺の分だな、隣のより旨そうでああよかった」なんてことが
あったりなかったりで嬉しいものです。


<< 素麺と冷麦      疲労、空腹にビールは効くか。 >>