人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アトリエランプ GRAS

気が付くと全然見かけなくなったモノ、というのが古道具の世界にはあるのですが
このランプ、GRAS(「グラ」と読みます)もその一つ。
20世紀初頭、ル・コルビジェもシャルロット・ペリアンもアイリーン・グレイもその機能美に
惚れ込んで、その建築の中や自身のアトリエなどで使っていたもの。
そろそろ1世紀が経とうとしている訳ですから、まあモノがないのもうなずける話というもの。
しかも、アトリエでがしがしとロバのように働いていたわけですから、塗装のはげ、キズ、
そんなものもまた誇らしげに見えてくる働くランプでありましょう(Rudi調)。

アトリエランプ GRAS_f0074803_4463859.jpg


今日は2ヵ月半ぶりのヴァンヴ復帰戦。「紙箱」と「布」の土曜でした。
明日は郊外へ行ってみます。

おかげさまでランキングふたたび勢いよく上がっています。どうもありがとう。

宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。 Mail


ブログランキングに挑戦中

by pointcinq | 2006-09-10 04:47 | 品物の紹介 | Comments(4)
Commented by タナカヒロコ at 2006-09-10 16:07 x
部屋で使っているのとそっくりです。
私のは台に取り付ける部分とランプのシェードの所が
可動式になっていて、
途中の部分がすごーく伸びる物です。
ハノイのカフェでも見かけた事があります。
公安が来た時に、拳銃か?と疑われました。
Commented by 高村です。 at 2006-09-11 22:45 x
gras。格好いいですよねぇ〜。お久しぶりです。高村です。
またgrasのランプが入ったら連絡下さいねぇ〜。メールください。
Commented by pointcinq at 2006-09-12 02:45
タナカさん、そっくりって、同じランプがあるのでしょうか。
GRASなら関節部分に名前が書いてあります。伸びるタイプはないと思うのですが。。。
Commented by pointcinq at 2006-09-12 02:47
高村さん、こんにちは。お久しぶりです。
このランプ、すでに手元にはあります。もう一つ、例の三角形のベースのあるもの、これも今週中に入荷します。次は11月に青山のロワゾー・ブロカンテにて展示会をするのですが、その時には必ず持って行きますよ。


<< クレディ・リヨネの現金袋      非ジャン・ピエール的パリのススメ >>