人気ブログランキング | 話題のタグを見る
憂鬱、その後
酔っ払って失くしたデジタルカメラの憂鬱は新しい買い物で癒える。しかも、たやすく。

今までのFinePixというお手軽なカメラで気に入らなかった点がひとつ。
モノを撮るとき、近くに寄れば寄るほどなのだけれど、画像の端のほうに歪みが出る。
つまり、まっすぐなモノがだらしなく写る。

これはとにかくレンズの問題。きちんとしたレンズのカメラが欲しい。と、ずっと思っていた
わけなのだ。それで今のデジカメ市場を見渡していいカメラを探したのだけれど、基本的に
みんなが欲しいのはズーム、それに一眼レフということらしい。

高倍率のズームは要らない、かさばる一眼レフも要らない、ということで基本性能のしっかり
したコンパクト。本当は肥大化する画素数も要らない、200万画素でもあれば僕の用途には
充分過ぎる。

そうして選択肢は二つ、リコーのGR DigitalCanon G7に絞られる。
どちらもオッサンくさいデザインで非常によろしい。値段も似たようなところ。

迷った挙句、選んだのはG7。そろそろ日本の自宅に到着しているころか。
6月からはキレのいい画像になる予定です。ご期待くだされ。

今回の帰国は新しいカメラ、新しいクルマ(前回の帰国時の事故により買い換えた)、
新しい白のズック、それに新しい秘書(ウソ)。なんだか楽しみな帰国なのです。

来週帰ります。
by pointcinq | 2007-05-23 05:15 | 日々の暮らしから | Comments(5)
Commented by たなかひろこ at 2007-05-23 13:38 x
宮脇さん、なんだか無くし物が多いですねぇ。
カメラ、GRは物撮りが多いと思うので、あまりお薦めしないです。
街のスナップ写真、人物なんかには、良いと思います。
G7に関しては良く分かりません。
一眼レフ、おもちゃのようなのを一台持っていますが、
実力以上に撮れる気がします。
ともかく、かさ張って大変なのは事実。
Commented by pointcinq at 2007-05-23 16:59
ワタクシ、ミヤワキ、生まれて今まで多くのものを失くしてきました。
先日のカメラと一緒にiPodのイヤホンも失くしていることが判明。
どこを探してもありません。

次のカメラは、失くしませんよ。
ひょっとして、かさばる一眼のほうが失くさないのかもですね。
Commented by たなかひろこ at 2007-05-23 22:35 x
「物を自分の所に留めておかない」と言うのは良い事だそうです。
失してしまったと言うのは、また意味が違うかもしれないけど。。。
もしかして、スリなどに遭ってませんか?
ベトナムじゃあるまいし、デジカメとかイヤホンなんか
盗られる訳がないか。
Commented by eq25 at 2007-05-24 01:56 x
今までの画像は『お手軽』カメラだったのですね。驚きました。
また新しいカメラでの画像も楽しみにしています。失くさないように。
Commented by pointcinq at 2007-05-24 18:27 x
カメラを新調してハッピーなところ、そう思いたくないですが、スリに遭ったという可能性は捨てきれません。
フランスだってなんでも盗まれます。トイレの便座が付いていないのは盗まれるからだと僕は思っています。


<< 雨      野生のアスパラガス Asper... >>