人気ブログランキング | 話題のタグを見る
非合法地帯の拾い物とジャコメッティ
非合法地帯の拾い物とジャコメッティ_f0074803_11299.jpg

いつも週末に通っている蚤の市の端の端、高速を跨ぐ橋の上は非合法な地帯である。

いろんな人が本当にいろいろな物を持ってきて地べたで売る様子は、見ているだけでも
賑やかでインチキ臭く怪しくて面白いものなのだけれど、必ず一日に一度はおまわりさんが
のんびりとやってきて、そのたびに売り手全員がいそいそと品物を片付けて知らん振りを
なんとなく装う様子がまた古い大衆映画のようで面白い。

盗品やら出どころの怪しい品が出てくるので当局としては許可するわけにはいかないし、
だからといって彼等も根絶できるとは思っていない。そして、いそいそと片付けるその誰もが
実際に捕まるとは思っていないんだな。これが滑稽なのだ。

それで、そこでなにか見つけモノがあるのかというとそれも限りなく怪しいもので、過去に何か
と振り返っても片手で足りてしまうのだけれど、どうしても顔を出さずにはいられないのだ。

今日の朝、珍しくシャルトリューズの木のボトルを拾う。水色のラインとエチケットの感じが
とてもよかった。

その昔、この非合法地帯でアルベルト・ジャコメッティのデッサンを持って立っている男がいて
「真作なら安い、贋作ならべらぼう」という微妙な値段をつけていた。
うんうんと悩んでいるあいだに例の「手入れ」が入ってしまい、それ以来、見かけたことがない。
今だったら買っていたかななどと、たまに思い出すことがある。



画像は先日手に入れたジャコメッティの作品集
Alberto Giacometti ORANGERIE DES TUILERIES Paris 1969
by pointcinq | 2007-07-15 01:17 | 品物の紹介 | Comments(4)
Commented by piromin at 2007-07-15 08:36 x
miyawakiさま
↓のカルダー、何処かで見たわって思っていましたら
次女が「anthemでDVD観たね」って思い出させてくれました。
カルダーの動きが興味深く、
「奇人と天才のスキマ?」って思ったのですが^^;
何か拝見できる機会をお作り下さいませ。

そして↑、勿論ジャコメッティもシャルトリューズの木のボトルも
興味深いのですが椅子の皮?がいい感じ。


Commented by pointcinq at 2007-07-15 19:47
なるほど、ということはそれはY様の仕業ですね、きっと。
本当に彼ってセンスがいい。いつか、きっとお見せできると思います。
お楽しみに。

あ、この椅子は蚤の市でぼろぼろの状態で買ってきたものをですね、
なんとか使えるようにしたものなんです。普通で言えば、コンディション△
というところなんですがね。。。いい具合になりました。
Commented by cocobear-riko at 2007-07-15 23:51
蜘蛛の子を散らす、とはこのことを言うのだな、と思ったことを思い出しました。
またボロボロクマがいたら目をかけてやってください。。
迷(!)外科医がお待ちしております。
ノルマンディで美味しいもんたくさん食べてきてくださいね♪
Commented by pointcinq at 2007-07-19 02:05
こんにちはー。なんかまた見つけてきますね。

美味しいものには、、、今回はありつけずでした。
合宿のような数日間、今日は体のあちこちが痛みます。



<< 砂時計  ―オヤスミのお知らせ―      カルダー作品集 "C... >>