人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドイツへの旅 2 Berlin
ベルリン市内をあちこち動き回る。電車と地下鉄とバス、それにたぶんメトロトラムも
乗り放題の一日券(6,10ユーロ)がとても便利。

こちらの地下鉄のシステムがなんというか非常に洗練されている。
とにかく改札がない。駅員もいない。

買いたい人は切符を買って(普通の切符が2,10ユーロだったかな)、買った駅でがちゃりと
日付と時間を押印する。この切符、2時間以内有効で同じ方向であれば何度乗り換えても
ストップオーバーしてもよし、というもの。

この、「同じ方向」というのがとても微妙なことが出てくるのではないかと推測できるのだけれど
そのへんはまあうまいこと出来ているんだろう。
キセルで捕まると40ユーロくらいの罰金だという。これは安い。

この日はその一日券をフルに使って市内のガラクタ屋や骨董屋、古着屋、ビアハウス、
trippenのアウトレット(!)、その辺を回りに回る。

ドイツへの旅 2 Berlin _f0074803_24116.jpg


今日の買い物は上記トリッペンの革靴をお土産に1足(自分の分はサイズが合わず断念)、
パリの友人の友人のお店でKandemのガラスベースのアトリエランプをひとつ。
これが本当に素晴らしいのだけれど、ドイツから直接日本に送ってしまったので画像無し。
興味のある方はメールいただくか、直接展示会で。

それに、カイ・フランクのグラスを自分用に4つ。

翌日は車で大移動。デッサウのbauhausにもお立ち寄り。

                                    つづく
by pointcinq | 2008-10-31 02:54 | | Comments(2)
Commented at 2008-10-31 15:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-31 17:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< ドイツへの旅 3 Dessau      ドイツへの旅 1 >>