人気ブログランキング | 話題のタグを見る
そばめし
このブログの画面右のほうに、パリの気温が出ているのをご存知でしたか。
毎日これを見るか、新聞の世界の天気欄でパリの寒さを横目で見ながら
穏やかな神戸のgrenier(屋根裏)で展示会をしております。

日本の寒風吹き荒ぶ寒さと、パリの陰湿な寒さは、たとえ温度が同じであっても
本質的に異なるものであるように思う。冬のパリに行かれる方はどうかご注意くだされ。

さて、昨夜は人生で初のそばめしをいただいた。何年か前に全国的なブームとなっていた
あの頃には手を出していなかったのが(おそらく)幸いし、初そばめし、新鮮な驚きとともに
大変美味しくいただきました。

そばめし_f0074803_13442630.jpg


今日は噂の餃子か韓国料理か、もう少し悩んでみます。そのあとは神戸のバーホッピング、
なんてのもいいかもしれない。
by pointcinq | 2008-12-15 13:45 | 日々の暮らしから | Comments(3)
Commented by maVieestBelle at 2008-12-15 18:45
ホントですよね、パリの寒さの陰湿さ・・・ただいま戦っております。
(20年も住んでるのに、いまだに慣れない・・・一生無理でしょうね)
ミヤワキさんのように、日本とフランスをいい具合に行ったり来たりする
生活ができたらいいなぁ・・・夢の生活ですね!
おまけにブロカントもすっかりなりを潜めてしまって春まではお預けだし、
ホント、途方に暮れながらもうすぐクリスマス・・・です。

それにしても、↑美味しそうですね!
来年の夏の楽しみがひとつ増えました。
Commented by akita yoko at 2008-12-15 21:15 x
ミヤワキさん!!
昨日神戸行く気満点やったのに、仕事で行けなくなってしまいました。
すっごくすっごくすっごく楽しみにしていたのに。

来週も展示会してくださいよう。

ほんとに絶対また関西来てくださいね!!
ワイン持って行きます☆
Commented at 2008-12-16 11:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 昨夜のこと      金糸の袋 >>