カテゴリ:日々の暮らしから( 98 )

f0074803_16165115.jpg

暖かい土曜日の午後。
気持ちの良い外から店の中に入ると底冷えのする寒さ。外のほうが全然暖かいのですね。
店のすぐ上に大きな薪ストーブがあるものの、その暖気はぜんぜん店には届かず、北向きの
わが小店はうちの中でも一番寒いのです。しばらくはこんなことが続くのでしょう。

さて、久しぶりの店におります。今月に入ってからすぐにインフルエンザにかかり、その数日後には
娘もかかり、幼稚園にも行けず、買い物にも出ずで10日以上こもっていました。関節はばきばきに
寝たきりだったせいで体力も落ち、ちょっとしたことでぜえぜえしております。もう完全に復帰しましたが。

その間、店を休んだり、大江戸骨董市も休ませていただいたりでご迷惑をおかけしました。
ここ5年で3回インフルエンザにかかってるって、やっぱり多すぎますね。でもワクチンは嫌なんですよね。
ウィルスが進化しているのか、人間が弱くなってるのか、考え物です。娘の通う幼稚園でも学年によっては
半分くらいがインフルエンザで休んでいるという恐ろしい状況でした。

まあ、もうすぐ春ですし、それも終息に向かうところです。休んでいる間に確定申告の封筒が届きました。
本当に僕のことはもうほっといてほしいとお願いしているのですが、なかなかそうはいきません。
今年も追われ追われ最後にはやるのでしょう。

今年最初の仕入れの計画もそろそろ浮上してきまして、なんだかやることが多い春です。
昨日からフォトショップが動きません。。。思えば2001年に渡仏する際、愛用のiMacからWindous MEの
入ったIBM ThinkPadを使い始めた時に、導入したPhotoshop5.5ですからもう16年も使っていることに
なります。この世界での16年って、普通の世界で言ったら50年くらいに相当するかもしれません。
とにかく相当な年代物がいまのPCでも使えてきたというのもすごい話だとも思えます。使い慣れたソフトなので
なんとか復活してくれるといいのですが。これに代わってなにかということで、無料でも評判のいいGIMPという
ソフトを試してはいるのですが、あまりにも勝手が違いすぎてイライラしっぱなし。分厚い手袋をはめたまま
耳かきをしているような気持ちになります。

さあ、始めよう。という気持ちになんとなくさせられてしまうんですから、やっぱり春ってすごいですね。


お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com

画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。 Copyright © 2001 antiques miyawaki modern All Rights Reserved.
 
by pointcinq | 2016-02-13 14:35 | 日々の暮らしから | Comments(0)
オランダの薬瓶 1820c.


f0074803_16205525.jpg


f0074803_1621944.jpg



先週末、3連休の奈良・秋篠の森にたくさんのご来場、ありがとうございました。

東京と熊本で何度かのやりとりをし、うつわを大まかには選んであったのですが
現場でもう一度、いやもう二、三度打ち合わせて、どの料理にどの器、それぞれに使う
サーバーもカトラリーもグラスも時間をかけて一緒に選びました。

こういう食事会はそこにいる全員にとって初めての試みだったので、はじめこそは
もたつきましたが、素晴らしい料理とうつわにだんだんと会が和み、テーブルが色づいて
いくのを感じました。

当日のお昼の会はサービスにも参加し、サーブしながらの説明(おしゃべり)、夜の会は
テーブルにつかせていただいたので食べながらの説明とおしゃべりになりました。
お付き合いいただいたそれぞれ12名のお客さま、本当にありがとうございました。

通常の展示にもたくさんのご来場でした。
関西での展示会ならではのお客さん方にお会いできるのも、こうしてあちこちで仕事を
させていただけるからだと、改めて実感いたしました。本当に皆様、ありがとうございました。

さて、展示会終了から片付け、そのまま来た道を戻り、未明に東京に到着。
ようやく店も片付いて、今日明日と年内最後の営業です。

今日の画像はタイトル通り、19世紀初期のオランダの薬瓶が5本。
ナンバーが入っていますので、本来は1から100くらいまであったのでしょう。
その時に、出会っていたら困ったでしょうね、買いたくても全部は買えないし、選ぶのも
なかなか難しかったでしょう。幸いに5本残っていたものを「全部」と男らしく手に入れました。

好ましいサイズ、質感。ナンバーもガラスに直接書き込んでありますが、はげ方も
すべてが好ましい。何本かまとめても良いし、1本だけ一輪差しに使っても良し。
お酒を飲む方にもちょうどよいサイズ、首のところまでで約160mlです。

ボトムの直径約5.5mm 高さ約10.5cm   18,000-/bottle


ということで、今年の営業は明日を残すのみ。
どうぞよろしくお願いします。


お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com
 
by pointcinq | 2013-12-26 16:49 | 日々の暮らしから | Comments(0)
夏の終わり
f0074803_1416781.jpg


小学校が始まったようで、朝夕の喧騒が戻ってきました。
東京の夏休みは短いのですね。
(僕の夏休みも)

先日のイベントの片付けをしながら、
ウィンドウと店内のディスプレイを大幅に
入れ替えています。

by pointcinq | 2013-08-29 14:12 | 日々の暮らしから | Comments(0)
ウィンドウに小窓
f0074803_1012352.jpg


当店は住宅地にあるので、ウィンドウを見てふらっと入ってくるお客さんはほぼいないのだけれど、
いつも綺麗に磨きディスプレイも手を抜かないように気をつけている。
もちろん自分の店のためでもあるのだけれど、ここは小学生の通学路になっている。
毎日、ウィンドウを見てなにかを感じてくれればという気持ちがある。
彼らが大人になっての自らの美意識について考えるとき、
「子供のころ、通学路に骨董屋があって・・・」なんてことがあれば。
ちょとおこがましいのだけれど。


フランスの小窓
時代は恐らく1700年代後期から1800年代前期あたり。
薄いグリーンがかった薄めのガラスを鉛で亀甲型にとめてあります。
一部、ガラスに割れあり。        
38,000-

平べったい木桶
こちらは謎の多い木桶。用途、年代不明。おそらく19世紀前期。
35,000-



仕入れの旅のあとのバタバタもようやく一区切りしました。
松本、代々木公園、たくさんのお出かけをありがとうございました。

連休中は明日の2日(木)だけ店を開けて、ちょっとだけのバカンスを取ります。
どうぞよろしくお願いいたします。


f0074803_10114888.jpg


16(木)営業、17(金)はイベント目白コレクション(18,19)の
準備のため休業いたします。
25(土)は大江戸骨董市(代々木公園)に出店予定

よろしくお願いいたします。
by pointcinq | 2013-05-01 10:12 | 日々の暮らしから | Comments(0)
帰京



2月1日に始まったCarafeでの展示会、たくさんのお運びをありがとうございました。
僕が店に立たせていただいたのは週末だけになりましたが、東京と名古屋を行ったり
来たりし、名古屋ではお店と夜は友人との会食会飲、東京に戻っては子供の世話と
忙しい日々でした。あ、途中、お伊勢参りと鳥羽で牡蠣なんてのもありましたし。

よくクルマに乗った2月前半でしたが、ようやく日常に戻ったようです。
昨日から店を普通どおりに開け(2月初めて)、静かな店番をしながら
また次の仕入れの旅の予定を調べて、予約してなんてことをしているうちに
あっというまに短い営業時間が過ぎていきます。確定申告もしなければ。

次は4月中旬に仕入れに行く予定です。仲のよい同業者とふたりで北から南まで、
3000kmくらい走ることになるでしょうか、長い道程ですが楽しみです。
それまで、それだけを肴に酒が飲めるくらい楽しみなのですね。
あああああ、もう少しお金を作らなくてはなんですが。。。

そう、今週末は大江戸骨董市です。草木も芽吹いて春の兆しが遠くに見えます。
どうぞお出かけくださいませ。

ということで、明日の土曜日も宮脇モダンは営業いたしますので、お仕事が休みの方は
是非お待ちしております。
by pointcinq | 2013-02-15 17:23 | 日々の暮らしから | Comments(0)
素敵な土曜日
f0074803_16422723.jpg

いい天気が続いています。
昨夜は友人と恵比寿界隈で遊んでいたのですが、最後に寄ったBARが本当に僕の好きなタイプの
BARでして、最高に幸せな気分になりました。その友人が出したantiques tamiser scrapbook
これを進呈していただいたので、深夜2時頃から半分、朝起きてジョン・レノンを聴きながら残りの半分を
読んだのですが、これもまた素晴らしい本で、とても幸せな気分になりました。
古いものを愛する人も、特に愛してない人もこれは読んでほしい。共感できる人が増えると、世の中は
もっと美しく、ちょっと不便になるかもしれません。

その後、而今禾の展示会を散歩がてら。バッティングセンターと古本屋に寄って少しの散在。

f0074803_16385776.jpg

アンティークタミゼ スクラップブック 吉田昌太郎著






f0074803_16394041.jpg
Jikonka+BonAntiques展04, December. 2012
TOKYO
開催期間2012年12月7日(金)8日(土)9日(日)
開催場所Jikonka TOKYO
〒 158-0081東京都世田谷区深沢7-15-6(Map)
定休日水曜日、木曜日
お問い合わせ03-6809-7475

by pointcinq | 2012-12-08 16:38 | 日々の暮らしから | Comments(0)
夏の終わり (=夏休みの終わり)



夏休みは終わりましたが、夏の終わりはまだ見えてきません。
それでも、僕にとっては休みが終われば夏は終わったも同然。
今はその夏を振り返り、ちょっとしたノスタルジーマンです。

さて、今日よりお店を再開いたします。

骨董市等のイベントとしては、来週土曜日の青山のアンティークマーケット、
日曜日の大江戸骨董市となります。

リフレッシュして参ります。どうぞお越しやす。
by pointcinq | 2012-08-22 09:36 | 日々の暮らしから | Comments(0)
仕入れの旅
このところ、のほほんとしておりまして更新、驚き、ニュースの少なさに自分でもイカンイカンと
思うのですが、まあそれなりに忙しくしております。

おぎゃあおぎゃあと泣く赤子と新しくできるうちと店のなんやかんや。それが忙しさの種。

そう、イベント等に来ていただいた方はご存知かと思うのですが、年内に東京は目黒区のはじに
スモールなうちとスモールな店をくっつけたものが完成します。あれこれしているあいだに1年が
経ってしまいました。

それで、というわけではないのですが、今年秋のイベントですっかり商品もなくなってしまったこともあり
急にフランスに仕入れに出かけることにしました。

今まで、のんびりとパリで仕入れしていたのとは大きく変わっての弾丸ツアー。

早朝パリの空港着、空港でレンタカー、そのままパリで友人宅の荷物のピックアップと両替、
そのまま一路南仏へ850km走り、翌日から4都市4日間また走り、パリに戻り、梱包して送り出して帰る旅。

男はつらいよ、ですな。

新しい荷物は新しいお店で初公開、ということになります。

のんびりとやる小さな小さな店になりますが、どうぞ末永くお付き合いください。

お店の詳細はまたこちらでもfacebookのmiyawaki modern でもお伝えします。

では、行ってきます。
by pointcinq | 2011-11-28 22:46 | 日々の暮らしから | Comments(1)
また引越し。
今度はパリのお引越しです。これでひとまず、このアパルトマンは引き払って、
約10年のパリひとり暮らしもこれでおしまい。

何度も引越しをして、いろいろわかっているはずなのに、この荷物の多さ。無駄なものの多さと
いったらもう、それはないですよというくらい。

日本に送るもの(航空便と船便に分ける)、次のパリのために取っておくもの(友人の倉庫保管)、
あの人にあげるもの、違う人にあげるもの、ヴァンヴの業者さんにあげるもの(売れそうなもの)、
そして捨てるもの。

明日は家具もなくなってしまうので、座るところも無い。参ったね。

がらんどうになったら、写真でも撮るか、と思ってます。
by pointcinq | 2011-02-16 19:05 | 日々の暮らしから | Comments(4)
つまんない
今日は午後から馴染みの骨董屋を冷やかそうかと思ったのに、あいにく市内はストだらけで
バスが思うように走ってない。だから、今日はやめ。

たいしたことなく、一日が終わっていくのがつまらない。

そういえば、去年はS太郎とイタリアだったなと思うと、食べたことばかりが思い出され腹が減る。
あのときのボンゴレはアサリがないので再生不能、なんとなく残り野菜でミネストローネ。

つまらないので写真もなし。あー、つまんない。
by pointcinq | 2010-10-28 23:58 | 日々の暮らしから | Comments(4)