カテゴリ:お知らせ( 173 )
リアルのゆくえ
f0074803_09075298.jpg
遅くなりましたが、お知らせ。
現在、湘南の平塚市美術館で開催中の展覧会「リアルのゆくえ」、
こちらに祖父、宮脇晴の作品も展示されています。

明治の時代から現代へと、「写実」は様々な作家に表現されながら
変化したり変化しなかったり、脈々と引き継がれてきました。

その群の中に祖父の作品も生きていることを嬉しく思います。
この展覧会は平塚の後も巡回いたします。ご興味のある方は是非お近くの会場まで足をお運びください。
f0074803_09224723.jpg

【企画展】リアル(写実)のゆくえ 高橋由一、岸田劉生、そして現代につなぐもの
2017年4月15日(土) ~6月11日(日)
開館時間 9:30 ~ 17:00(入場は16:30 まで)
休館日 月曜日

4/15ー6/11 平塚市美術館
6/17-7/30 足利市立美術館
8/8-9/18 碧南市藤井達吉現代美術館
9/23-11/5 姫路市立美術館

by pointcinq | 2017-05-30 09:26 | お知らせ | Comments(0)
目白コレクション〜京都ふるどうぐ市
f0074803_15011547.jpg
4月に入りました。東京の桜は早くに咲き始めたものの、冷え込みが厳しく今年は長い間
楽しませてくれそうです。それでも寒すぎて、花見というムードは全然ありませんが。

上野の東京都美術館で開催中のブリューゲル「バベルの塔」展を観に行きたいのですが、
桜の時期にクルマではきっと難しいのだろうなと思うと躊躇です。しばらく待ってもいいかも。
いや、その間にNHKで特集があったりするととんでもない混み様になって結局いけない、という
可能性もあるし、悩みどころです。

さて、4月は大きなイベントがふたつ。

4/15(土)ー4/16(日) 目白コレクション 
これは東西の「旬」のアンティークショップ約60店が目白駅すぐそばの椿ホールに集まる
東京でも有数の骨董イベント。和物がメインですが、僕やアンタイディーのような洋物も
ちらほらおります。

4/22(土)ー4/23(日) 京都ふるどうぐ市
こちらも比較的新しいイベント。今や、春の京都の名物になりつつあるイベント。
立誠小学校という廃校になった小学校が会場で、それもまたこのイベントの素晴らしい
ポイントだったのですが、残念ながらこの会場は今回が最後。是非お見逃しなく。

この、どちらにも出店いたします。
本当は、このイベントの前に仕入れに行きたかったのですが、イベントと重なってしまい
今回は出店を優先しました。まず、売ってから仕入れ、ですかね。
どちらも本当に魅力のある骨董店が多く、僕自身もたくさんの買い物、仕入れをさせて
もらうことが多いです。掘り出し物狙いの初日オープン直後、日曜は散歩がてら自分の
好きなものをゆっくり探すのにとても良いと思います。是非お出かけください。
東京の店はその2週休みとなりますので、どうかご了承ください。

 

by pointcinq | 2017-04-01 15:00 | お知らせ | Comments(0)
福岡 krank にて
f0074803_13265196.jpg

「エプロン商会とmiyawakimodern」

これまで幾度となくエプロンの力に助けられてきました。
大好きな花柄エプロンを着けるだけで、それまで沈んでいたこころがわくわくしたり、
どうしてもやる気になれなかったのに、きりりとエプロンの紐を結んだ途端、
俄然やる気になったり…そんな「とくべつなエプロン」を作りたくて始めた
エプロン商会の5年目のコレクションと独特の審美眼を持つmiyawakimodernの
アンティークを探しにぜひお出かけください


福岡krank-marcelloで展示会をさせていただく運びとなりました。
これまでも何度もお邪魔してきた空間で、エプロン商会さんとの
コラボレーション企画です。
とても楽しみにしています。九州方面の皆様、ぜひお出かけください。
(※花柄エプロンを着けて小躍りしてしまうのは僕ではありません)

2016年12月3日(土)-11日(日)
水、木曜定休
13:00-20:00

会場 krank marcello krank-marcello.com

これに伴いまして、うちの店の主力選手はみな福岡遠征です。
12/3(土)は店を休みとして、翌日12/4(日)の大江戸骨董市では年に一度のSALEを
開催いたします。倉庫に眠っているあれこれをどーんと放出いたしますのでこちらも
どうぞお楽しみに。

さあ、ここで言ってしまったからには後戻りできません。準備が大変です!
by pointcinq | 2016-11-26 13:47 | お知らせ | Comments(0)
目白コレクション 2016秋
f0074803_1551664.png

来週末(10/29-30)はメジロコレクションに出店いたします。

29(土)の店は休みとなりますが、目白で頑張っておりますので
ぜひそちらに足をお運びください。

どうぞよろしくお願いいたします。

10月29日(土)12:00~18:00
10月30日(日)10:00~17:00 

JR目白駅すぐ 目白 椿ホールにて 入場無料



f0074803_1573278.png

by pointcinq | 2016-10-22 15:03 | お知らせ | Comments(0)
旅と地図

f0074803_15555318.jpg


旅の準備をしています。

その昔、インターネットと車のナビがまだこれほどに普及してなかった時代(ある年代より下は
想像もできないかもですね)、僕の知識も経験も足りなかったせいもあり、どこに出かけていくのにも
それはまあ大変であった。大げさではなく大冒険だった。

パリで車を運転するって、今でこそ簡単にやってしまいますが最初の頃はルールもノリもわからないので
友達の車を借りて深夜のパリをあちこちただ走り回るというなんだか楽しい練習をしたものだった。
日頃の移動はもっぱらバス派だったので、パリの土地勘をなんとなく身に着けるのにそれほど苦労は
いらなかったのだけれど(東京はいまだにダメ)、たとえばパリから出てシャルトルに向かう、という
ただそれだけのことができなかった。パリを囲む環状線に乗って、この出口を右、A6をこっち方面、
そのあと、こっち、のようなことを地図とともに膝の上に置いてふらふらと運転したものだ。

完全に迷ってしまい、何度も人に道を尋ねるも、今度は語学力不足でなんとなくしかわからない。
適当にわかった、と言ってみてから、やっぱわかんねーなと思うこともあり、もう着けなくていいやと
あきらめかけたことも何度もあると思う。

その頃から、ぐぐぐっとインターネットが普及し始めてきて、ミシュランのHPで行先までの細かい行き方を
プリントアウトして持っていくという時代もあった。これもいったん外れてしまうと応用が利かず、意外と
大変だった。

そんな時代を経て、ネットがさらに便利になって、ナビを購入して、今やiPhoneひとつあれば本当に
どこにでも行けてしまう時代になった。それによって、僕が大事にあたためていた秘密の骨董市なんかも
あっさり若いバイヤーが来るようになったりと弊害もあるにはあるけれど、まあ便利になった、いいことだ。

でも人間ってほんとにバカというかなんというか、そういう文明の利器が現れて便利に使い始めると
それがなかった時にどうしていたかをあっさりと忘れてしまうのですね。町に設置してある地図を見たり
人に聞いたりすれば2分で行けるところに、GoogleMapに頼りすぎて迷ったというのと同じです。

いざというとき、やっぱり紙の地図。大事なのです。

ということで、旅の準備中。地図はミシュランといちおう決めています。

来週から9/10、9/17、9/24と休みます。どうかよろしくお願いいたします。


お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com

画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。 Copyright © 2001 antiques miyawaki modern All Rights Reserved.

by pointcinq | 2016-09-03 16:25 | お知らせ | Comments(0)
夏の休暇



夏の営業日のお知らせ


7/23 休業

7/30 通常営業

8/6  休業

8/13 休業

8/20 ここから通常営業


いやー、休みが多いですね。すみません。
この休み中ですが曜日に関わらず、店にいることもありますので、
たまたま東京にいらっしゃる方で暑い中、来ていただけるという方が
いらっしゃいましたら、ダメもとでメールで連絡くださいませ。
可能かどうかお知らせいたしますので遠慮なくどうぞ。

お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com

画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。 Copyright © 2001 antiques miyawaki modern All Rights Reserved.
 
by pointcinq | 2016-07-21 10:59 | お知らせ | Comments(0)
来週は福岡

日本一、いや世界一とも評される焼肉屋に行ってきました。東京の北のほう、荒川にかかる
鹿浜橋を渡って、もうちょっとで埼玉というところにあるその店の名はスタミナ苑。

いろいろな本にも取り上げられていて、「いつかは」という思いを胸に秘め暮らしていたのですが
ついにその日が。そういうこととなると店を早仕舞いしてでも付き合ってくれるエンゲルの友。

7時過ぎに渋谷で待ち合わせ、そのまま山手線で池袋、ここから乗り換えて赤羽下車。
この赤羽にもいつかは来たい居酒屋の名店があるので、なんとなく後ろ髪をひかれながら
タクシーに乗って10分くらいで到着したのが8時。おー、噂通りの入店待ち行列が15人くらい。
近くのコンビニでビールを買って飲みながらのんびりと待つ。意外にも列は進み、30分後には
席に座ることができた。

事前に注文は考え抜いていたので、さっと注文してマッコリで乾杯。
いやー、もう楽しみで楽しみでこの場でもまだそわそわしちゃう。

キムチ
ハツたたき 売り切れ
アキレス腱
生野菜サラダ
チシャバ
もつ煮込み塩
上タン塩
並ハラミ 売り切れ
並切り落とし(カルビ)
ミックスホルモン×2
あぶりレバー
焼き万願寺唐辛子
コムタンスープ
杏仁豆腐

こんなところだったはず。
参りました。ホルモンが素晴らしかった。ハラミやカルビなどの正肉は高いお金を出せば
それなりに質が上がっていくものだけど、ホルモンは上質のそれを仕入れることのできる店は
限られている。そういう点でスタミナ苑のホルモンはなんというか、ピンと角が立っている。
見た目にも美しく、香りがいい。そこに隠し包丁などの仕事がしてあるから、歯ごたえが程よく
するりと収まっていく。味付けも控えめで肉の味をしっかり感じられる。素晴らしい☆☆☆
サイドメニューの味付けも同じく控えめで、どぎつさがない。アキレス腱も煮込みもコムタンスープも
素晴らしかった。フレンチの一皿のようでした。

こんなお店が近くにあったらな。5時オープンでその直後なら並ばずに入れるらしい。
僕にぴったりじゃないか。まあ、こういうお店は駒沢にはないですよね。
なんでもほしがってはイケマセン、はい。

それでいよいよ来週は店を休みにして、福岡出張です。
料理家の渡辺康啓さんが主宰するマーケットに出店します。

福岡は上述の焼肉屋みたいな店が、結構あちこちにあってアクセスが良い、近い、
という僕のような人にとっては夢のような町です。マーケットはもちろんですが、
あちこち歩いて食べるのもとても楽しみ。メンバーも濃ゆい!どうぞ朝から並んで
楽しいものを見つけてください。

以下、ご案内です。

7月3日は夏のマーケット。
会場は薬院のBBBポッターズの5階スペースです。
福岡県福岡市中央区薬院1-8-8
今回の出店者はこちら。
雑貨
・Light Years(インド、モロッコの布物、小物など)
・山口和宏(木彫作家)
・辻和美(ガラス作家)
・くるみの木(雑貨)
・LAISSER FAIRE(小物、衣類)
・doi(布小物、エプロンなど)
・humoresque(洋服)
アンティーク
・宮脇モダン(フランスアンティーク)
・BAGATTO ANTIQUE(イタリア、イギリスアンティーク)
・DRAWER MARKET(ヨーロッパアンティーク)
飲食
・APOC(パンケーキ)
・teteria(紅茶)
・creapa(コンフィチュール、焼き菓子など)
・オオヤコーヒー(コーヒー、豆)
・細川亜衣(テイクアウトフード)
・chanowa(中国茶、菓子)
・すどう(焼肉丼、カレー、プリン)
・タロー屋(天然酵母パン)
・とどろき酒店(ワイン)
・ほいあん堂(お菓子)
・ゆむたファーム(卵、野菜)
11時開場となります。
当日は、9時半より整理券をお配りする予定です。
51番以降の方は11時半以降、80番以降の方は12時以降、100番以降の方は12時半以降
といった感じのご案内となるかと思いますので、どうぞお早めに整理券をゲットしてください。
なお、BBBポッターズ店舗のご迷惑とならないよう、入場待ちの方は店舗内でお待ちにならないよう
お願い申しあげます。
今回は食べ物と飲み物のコンビネーションをメインに楽しんでいただこうと考えています。


お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com

画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。 Copyright © 2001 antiques miyawaki modern All Rights Reserved.
 
by pointcinq | 2016-06-25 15:19 | お知らせ | Comments(1)
仕入旅の準備

今月は3/19、3/26を仕入れのため休ませていただきます。
4/2からの営業となりますので、どうぞよろしくお願いします。


f0074803_14373981.jpg


相変わらずの花粉に悩まされています。何をするのにも途中で鼻が垂れてくるので
あらゆる作業、仕事がスローになります。はい。

そこで、というわけではありませんが今月の後半はフランスに仕入れに行くことにしました。
あちらに行けばアレルギーとはおさらば、鼻もすーすーのはずですが、そうは問屋が全然おろさず
スギ以外の花粉でフランスでも同じようにくしゃみが出てしまうのです。

まあそれはあきらめて、今回も強行軍。パリの空港からそのままレンタカーで南へ、パリには一度も
1mmも足を入れることなく9日間、ひとりで3000kmくらい走ることになりそう。移動しながら
梱包して最後にレンタカーを空港で返して飛行機。一人だし、長いし、恐ろしくハードです。

旅に間違いやトラブルはつきものですが、こういう旅の場合、ひとつの失敗が大きく響くので
なるべくなるべくミスはなく、忘れ物なく、下調べをしっかりして、起こり得るトラブルを想定して
とにかく準備、下準備です。

レンタカー予約(安い!と思って飛びついたらシャルルドゴール空港のターミナル1でした、キャンセルのために
わざわざフランスに電話しなくちゃいけないし、キャンセル料にクレジットカード手数料だって。とほほ。)
ほぼ毎日違うホテルに泊まるので、その日その日、どこの町に行くか、どの骨董市があるか、大きいか小さいか
絶対やってるか、連絡先と町から町の移動時間もGoogleMapや海外の骨董市情報サイトをあれこれ
チェックしてにらんで間違いないことを確認してホテルの予約。駐車場はあるか、エレベーターあるか、
そんなことも考えつつ、という具合。はい、もう何度も失敗してますから!

それが済むと、パスポート期限、免許証(日本と国際免許)の期限、クレジットカードもチェックして
長い長いパッキングリスト。梱包用具、雨具、地図.etc...でもこのパッキングリストはもう何度も何度も
繰り返して使っているので、だいぶ「仕上がった」ものになってます。旅の知恵が詰まってます。
たぶん、普通の人が見たら笑っちゃうものがいっぱいなんですが。

はい、では今日も頑張ります。今月は3/19、3/26を仕入れのため休ませていただきます。
4/2からの営業となりますので、どうぞよろしくお願いします。


お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com

画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。 Copyright © 2001 antiques miyawaki modern All Rights Reserved.
 
by pointcinq | 2016-03-05 15:04 | お知らせ | Comments(2)
大江戸骨董市~目白コレクション


f0074803_1414689.jpg

40歳になったあたりにいわゆる四十の手習いとしてギターを習い始めた。
それが僕としては珍しく長続きしているので、ここらでひとつ良い道具をということで
1980年製のマーティンというギターを買った。これが見ていても弾いてみても
気持ちの良いもので、練習時間が格段に長くなった。

ある雑誌で松浦弥太郎さんが「ギターの上手なおじさん」を目指しているとのことで
あったけれど、そりゃもちろん僕だってそうさという気持ち。
パリの骨董市でいつもギターを手に練習したり弾いたりというおじさんがいる。
目指すのはあれだな。

それと並行して植物への愛情もどんどん増幅し、自分の中での第2次植物ブームが長い。
ホームセンターの園芸コーナーや園芸店のなんと心躍ることか。少しずつ良くなっていく
ベランダ、リビングルームやキッチン、バス、あと店にまで少しずつ緑が増えてきています。

先日、黒磯で手に入れた江戸のニシン鉢にドライにしたユーカリを入れて。
鉢は売り物じゃないのでしばらく飾って楽しみたい。

明日10月17日(日)は大江戸骨董市
来週の土日10月24、25は目白コレクション。(店は休業)

よろしくどうぞ。








お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com

画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。 Copyright © 2001 antiques miyawaki modern All Rights Reserved.

by pointcinq | 2015-10-17 14:14 | お知らせ | Comments(0)
仕入れに行って参ります

f0074803_13294141.jpg


先日、急に思い立った仕入れの旅ですが、やはりなかなか思ったチケットが取れず
帰りを数日延ばしてのものとなりました。6/26より7/7まで12日間の旅。

今回はパリから南仏、リヨンを経て北上しノルマンディー地方に向かいます。
小さな街の骨董屋、骨董市とD-Dayゆかりの地を大人の社会見学として旅してきます。

推定2,500kmうを心がけます。iphoneが接続できるといいな。

という事で、今月と来月の営業予定を。

6/20 父親参観日のため14時から営業
7/4  休み
7/11 休み
7/18 通常営業
7/25 通常営業

どうぞよろしくお願いいたします。

by pointcinq | 2015-06-19 13:30 | お知らせ | Comments(4)