<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
モロッコの旅 追憶1 モロッコ式トイレ




旅について、総括として語ることは難しいので小さなことを少しずつ。

トイレについて。これ、大事な話です。

以前、HPのコラムでトルコ式のトイレについて語ったことがあるのだけれど、
モロッコのトイレは(ここでモロッコ式と名付けよう)基本構造はそれと同じ、
地面に白い陶器製の便器がどーんと敷かれているものであり、『足場』があって、
その先に丸い穴がある。
問題なのはモロッコ式の多くが水洗じゃない水洗だということ。
つまり、水洗なんだけど手動なのだ。
そのトイレの個室内にバケツと水道がある。その水を使って自分で流すのだ。
さらにトイレットペーパーは無し、使わない。

ちょっと待て、紙が無いならどうするのだ。
ポケットティッシュなんて男ミヤワキは持ち歩いていないぞ。
だいたいここは家庭のトイレじゃないか、紙が無いとはどういうことか。
いろいろ考えた挙句、ある結論にたどり着いた。まずお尻をバケツの水で洗う(手で)。
手はやっぱり不浄の左手かななどと想像する。その不浄の左手を水道の水で洗って、
その水でジャーっと流すと、完璧にシュミレーションしてトイレへ。
現地のトイレで現地スタイルでうんこもできないでなにが旅なものか。

だがしかし、ちょっと待て。じゃあその濡れたお尻はなにで拭くのか。
みんなそのお尻を触った手でこのバケツを触ってるんだろうなあ、
蛇口の下には流しが無いから確実に水が足元に流れてくるぞ、
その前にこのトイレの匂いにかくも長い時間、耐えることができるだろうか。
ぐるぐるとそんなことを考えているうちにお腹が「ここではやめて」と言い出した。
あっさり同意してすぐにやめる。旅にはいろいろあるようにお腹にも事情がいろいろある。

翌日は綺麗なフェズという町のホテル泊。
ホテルの美しい佇まいを見たときから、お腹が「そろそろお願いします」と哀願してくる。
いやいやいや、清潔なトイレは大事です。

それにしてもこの旅のあいだ、ほぼお腹をこわすことなく旅を続けることができたのは
本当によかった。お腹の弱い僕には奇跡的快挙である。
最終日にモロッコカタツムリのスパイス煮を食べ過ぎてちょっとおかしくなったけれど。
それはそれでモロッコのおまけというくらいのもの。いつもありがとう、正露丸。



宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。 Mail


ブログランキングに挑戦中

by pointcinq | 2006-03-31 19:19 | | Comments(4)
モロッコの旅

一週間のモロッコの旅が昨夜で終わり、夜のオルリー空港から帰りました。
真っ白な清潔なシーツ、慣れ親しんだ自分の部屋での睡眠とはなんと素晴らしいものか。
春の泥のような眠り、日本に電話する用事がなければあと3時間はいけましたね。

それで、モロッコについて。
この国について、ほぼ何も知らないニュートラルな状態で乗り込んで行ったわけですが
想像を超える、というか、それをはるかに凌ぐ圧倒的存在感のある国なのです。
なんだか上手く説明できません。

友達、それから新しい出逢い、それと発見の旅でした。
ロードムービーをサイレントで観ているような錯覚に何度もとらわれました。

いつかまた、きっと。



出掛けにデジカメが見つからない。今回はアナログカメラだけの旅でした。
それもまた良しとしましょうか。



宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。 Mail


ブログランキングに挑戦中
 ブログランキング・にほんブログ村へ

by pointcinq | 2006-03-30 21:59 | | Comments(1)
忘れ物、飾り窓
そうそう、先日のアントワープの旅で何かを忘れていると思ったら、飾り窓のこと。
アントワープ北駅を通り過ぎる際、すぐ下にずらっと並ぶ飾り窓がよく見えるのだ。
まばらな乗客が全員、そちら方面の席に移る光景も見もの。

寂しげな空の寂しげな道、ガラスケースの中の半裸の女の哀愁よ。
その中で灯る電気ストーブの切ない炎よ。

これがヨーロッパだよ。


今夜は仕事終わりの夜。来々軒で満腹食べて11時沈没。

明日から1週間、モロッコです。しばらくお休み。また来週。

ここ、本文
宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。 Mail


ブログランキングに挑戦中
 ブログランキング・にほんブログ村へ

by pointcinq | 2006-03-22 06:50 | | Comments(1)
アントワープ Antwerp Antwarpen Anvers



いったいなんだってこんなたくさんの名前が必要なんだろうか。
今日のタイトル、ようするに全部アントワープなのです。多民族、多言語国家というのは
旅をするものにとってわかりにくい上に不便なことこの上ない。まったく。

その1 駅の名前くらいはどれかに統一しよう


どんよりと曇り空の広がるベルギー、なんだか暗いし、目に入る建物もどこかあか抜けないし、間違えて各駅停車の便に乗ってしまったブリュッセル-アントワープの一等車は町医者の待合室みたいだし、なんて落ち込んでいたところ、立派なアントワープの駅に着いた。
これは、すごい。ちょっと驚きましたよ、ワタシ。

その2 悪いことばかりじゃないさ


ガラスの買い付けはすこぶる順調。予想をはるかに超える量と質のガラスが買える。
嬉しくなってシャンパンと生ガキで祝杯をあげるもくたくたに疲れきり、9時過ぎには部屋に
戻り、ビールとウイスキーを一杯ずつ。ドイツ語で『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』を観る。
何語でもこの映画なら問題ない、いい映画でした。
このキューバのおじさんたちを観ていて、このアントワープにおける人びとの穏やかさを
思い、なんとなくほほえましい気分に。ほんとにベルギーの人は笑えて来てしかたがない。

その3 ベルギーは人間がキューバ並みにやさしいぞ(パリ比)


いろんなことがめまぐるしく動きすぎて一昨日のことすら遠い記憶のように感じる。
一昨日、ベルギーでの唯一の仕入れ。KPM(ベルリン王立窯ですぞ)の小さな磁器。
例によってファーマシー、化学系の小物です。
同行している渡邊かをるさんに『お前、お医者さんごっこ趣味でもあるんじゃないか』などと
からかわれることしきり。

f0074803_7144573.jpg



明日も早い、本日12時消灯沈没、予定。おっと、電話だ。



宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。 Mail


ブログランキングに挑戦中

 ブログランキング・にほんブログ村へ

by pointcinq | 2006-03-19 07:39 | | Comments(3)
出張、旅行で3月が終わる

なんだか忙しいぞぉぉぉーー、と井戸の底に向かって叫びたくなるような忙しさ。
まあ今働かなくちゃいつ働くのだ、と自分に言い聞かせ一生懸命に働く。
「パリで一番ヒマな日本人」だった5年前に比べれば数段の進歩だし。

今週は明日の早朝からル・マン、日帰りで帰ってきてよく早朝からアントワープへ一泊、
帰ったら土日と恒例のヴァンヴ、それからChatouの骨董市。
その荷物を日本に送るべく一斉にパッキングするのが来週月曜日、火曜日に
お客さんを送り出したら水曜日から一週間モロッコへ単独バスの旅、現地で友達と合流。
あっという間に、本当にあっという間に3月が終わる。
33歳の誕生日は梱包材とダンボールに囲まれて迎える様子である。
予定ではモロッコで、だったのに。

というわけで商品へのお問い合わせ(こちらからもたくさんいただいています、ありがとう)
への返信、HPとブログの更新などが遅れます。どうか、ご了承ください。



宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。 Mail


ブログランキングに挑戦中
 ブログランキング・にほんブログ村へ

by pointcinq | 2006-03-14 17:31 | 品物の紹介 | Comments(1)
シャンゼリゼ・クレモンソー駅
土曜日はずっと雨、昨日今日と快晴はいいのだけれど、
気温はマイナスになるという恐ろしく寒いこのところのパリ。
日本からのお客さんと朝から骨董品を巡る冒険が繰り広げられる。
土曜、日曜とものすごい数ショップを回り、そのまたものすごい量のの商品の中から
二人でぐぐぐぐっと来るものを探していくのはまさに冒険と呼ばずになんと呼ぼうか。

今日は一日運転手付きの車(リムジンじゃなくてほっとした)で梱包材の手配から市内の
骨董屋、それと美味しい朝食、美味しいランチ(シャンパン付でしょう)。
ものすごく冷えるものの、下を見ながら外を一日中歩き回る週末とは雲泥の差である。
なんと言っても仕事が早いし。

早めに仕事が終わったので友達の友達の生け花の展覧会のヴェルニサージュへ。
(展覧会のオープニングレセプション)
そこでワインをちょっと飲んで、早めに帰宅。ただいま、たまった家事をこなし、
洗濯機の音を聞きながらまた一杯。

この週末に買った商品を帳面につけて、なかなかのもんだと眺める。
お客さんと一緒にガラスを買い付けているものだから、ついつい僕もガラスに目が
行ってしまう。その写真はまた今度明るいときに。

今日の帰りに乗換えで通ったシャンゼリゼ・クレモンソー1番線のホーム。
去年の年末ごろ、改装工事を始めた時の画像。使っていた壁をはがすと、昔の壁が
むき出しになっていた。約100年前の壁。
そのままにしておけばいいものを、今は白っぽいガラスタイルのような味気ない壁に
なっていた。

f0074803_5495333.jpg



ベスト10目前、のようです。

宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。

ブログランキングに挑戦中
 ブログランキング・にほんブログ村へ

by pointcinq | 2006-03-14 05:56 | 日々の暮らしから | Comments(1)
同じく

今日はもちろんヴァンブVanves、荷物を置きがてらピラミッド裏の麺館で坦々麺を
するするとすすり、Chatouの骨董市へ。沢山のガラスを買って楽しかった。
ものすごく満足してまたハリーズバーへ。
食前酒としては多すぎる量のドライマティーニをまさかの2杯飲んでまた来々軒。
今日は豚肉とザーサイともやし炒めと五目チャーハンで簡単に。最高に旨かった。
マティーニと今飲んでいるウィスキーが効いてきてめろめろ。

また明日。


宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。

ブログランキングに挑戦中。ぐぐっと来た方、クリックお願いします。
 ブログ村・インテリア部門へ

by pointcinq | 2006-03-12 07:14 | 品物の紹介 | Comments(0)
Harry's Bar で始まる夜、来々軒で終わる。
待ち合わせはハリーズバー。
茶色い革のトレンチコートなぞを引っ張り出してかっこつける。
さすがに襟は立てなかったけれど。
正直に申し上げて、これをやっても恥かしくないのがパリなのだ。

にぎわうカウンターで一杯。明日からの打ち合わせをしたあと歩いて来々軒へ。
餃子、排骨、蒸し鶏、1/2塩ラーメンの肉無しコリアンダー(特注)。
さっと食べて明日の朝に備える。明日は7時半ヴァンヴで待ち合わせ。

きっと寒いのだろうな。明日はふたたびモモヒキ登場です。


宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。

ブログランキングに挑戦中
blogランキング24位、ブログ村、ついに5位です!(インテリア部門)
 ブログランキング・にほんブログ村へ

by pointcinq | 2006-03-11 06:07 | 日々の暮らしから | Comments(2)
ステンシル木箱
今日のパリも雨が降ったり曇ったり。あ、今降ってきたのは小さな雹だ。
なんだかぱっとしない天気が続いています。

本当は、本当は6月後半から始まるミヤワキ展のためのパッキングをして、早く荷を送り出さなくてはならないのだけれど、なんとなくPCに向かうとやることが沢山ある。
そうなるとついブログランキングをチェック。
順位がアップしているのに気をよくしてまた更新、ということになる。

これが終わったら本気でパッキング始めます。
商品とダンボールとで部屋の中が大変なことになってるし。

今日の画像は小さな木箱。
僕の文字好きはそろそろ皆様にもご理解いただけるようになったのではないかと
勝手に思っているのですがいかがでしょう。
これはステンシルのセットが入った木箱、ヴァンヴのごみの山の中に埋もれていました。
その割りに高かったけど。
アトリエに木箱をずらずらっと並べてナンバリングするつもり。

f0074803_2064934.jpg


f0074803_2024861.jpg


いいでしょう。



おかげさまでランキングついに25位!ありがとう。

宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。

ブログランキングに挑戦中
blogランキング25位、ブログ村8位になりました。(インテリア部門)
 ブログランキング・にほんブログ村へ

by pointcinq | 2006-03-10 20:08 | 品物の紹介 | Comments(2)
モモヒキ、猫。
内輪で結構うけているモモヒキの話題。
調子に乗って皆様にも大公開であります。

ひょっとしてモモヒキが離せないカラダになってしまった感あり。
今日は暖かいのに、なんだかスースーと寒い。モ、モモヒキをはいていないからだ。
f0074803_22265355.jpg



こちらはうちの隣に住んでいた猫。
正確には隣人が飼っていた猫。隣人とともに引っ越してしまい姿を見かけなくなった。
猫というのは基本的に高いところが好きなのだろうか。
と、その前に高いところが嫌いな動物というのは人間以外にいるのだろうか。

rue St.AnneとAve.Operaの交差点のところにすごーーーーく深い穴の上に
網の蓋がしてあるところがあるのだけれど、夜になるとその下がよく見えて恐ろしく怖い。
別に高所恐怖症というわけではないのだけれど、自分の足元がこうも頼りないものだと
急に怖くなってしまうのだ。情けない。
f0074803_22312945.jpg

ついにランキング33位ですって。もう一歩で25位圏内です。やればできるもんだ。

宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。

ブログランキングに挑戦中
blogランキング33位、ブログ村12位です。(インテリア部門)
 ブログランキング・にほんブログ村へ

by pointcinq | 2006-03-09 22:33 | 日々の暮らしから | Comments(9)