<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
散髪日記


この長い髪の毛をこの夏どうしようか、というちょっとした悩みを抱えながらもやもやと
過ごしていたのだけれど、なんとなく切ることにした。
パソコン用品を買いに行くついでがあったので、では美容院に車をとめて、という
非常に根拠の弱いものだったが、とにかく切った、ばっさりと。
こんなに短くしたのは何年ぶりだろう、何度鏡を見てもどうも落ち着かない。
子供のようなアタマになってしまった気がする。

ただでさえフランスじゃ若く見られていけないのに、これではまた学生扱いされるのは
目に見えている。かといって生やすほどの髭も無いし。参った。

それでもまあ、首筋から肩口にできた汗疹もこれできっと完治だろうし、髪の毛を洗うのも
拭くのもさっぱりしたもんだし。なんといってもアタマが軽い。あまりに軽すぎてですね、
今ならすごいヘディングができるのではないかと1人妄想中。

僕の長い髪の毛に見慣れている方々、次にお会いするときは通り過ぎないように。
とにかくちょっと若くなったような気がします。ジーン・セバーグみたいに。

昨日今日と夜の街に出没中。


宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。 Mail


ブログランキングに挑戦中

by pointcinq | 2006-07-30 18:01 | Comments(4)
素麺と冷麦

素麺と冷麦、どちらが好きかと人に尋ねると圧倒的に素麺と答える人が多い。(当人比)
まあ、中には違いを知らない人もいれば冷麦なぞ食べたことがないという人もいるのだ。
ここで冷麦派の僕は黙っていられないのだけれど、ここでもう一度説明してしまおう。

大まかに言えば、素麺は生地をびよんびよんと延ばして作る。そのときに油を使う。
だから細い、それで断面が丸い。
対して、冷麦はうどんと同じように生地を平たく延ばしたものを包丁で切る。
それで稲庭うどんよりちょっと細い、断面が四角の麺ができるわけなのです。
だからほら、端っこがちょっと不揃いだったりぴろんと太くなっていたりしてですね、
美味しいわけです。その端っこだけのものも売ってます。鍋をした後の雑炊の代わりに
あれを使っても大変美味しいのです。

とまあこんな調子。いずれも手延べ、手打ちのものに限った話。機械打ちのものは
ただ単に太さで区切るのかもしれません。

それで繰り返しますが僕は冷麦が好きなのです。お取り寄せで一番好きな銘柄を
どーんと注文し、夏のお昼はほぼ毎日冷麦、もしくはきしめんを頂くのです。
同じ銘柄のうどんも最高に美味しいのですが、夏はやっぱり茹で時間が短いのが
いいでしょう。

それでこの冷麦を日頃お世話になっている方々にせっせと贈って、この冷麦のファン
獲得に向けて活動しているのですが効果はあるのでしょうか。
きっとあるはず。この冷麦を食べたら虜になってしまうはず。大矢知の金魚印と申します。
是非お試しあれ。

さて、今日も1つ賢くなったついでにもう1つ。
先日23日は土用の丑の日で鰻をいただいた方もたくさんいらっしゃるかも知れません。
土用丑って1年に1回だと思っていませんか?あるのですよ、今年は2回です。
鰻屋に聞いても詳しいことがわからないので調べてみました。

今年は8月4日が2度目の土用丑です!
とはいえ、やはり2度目というのは全然盛り上がらないらしい。そもそも土用丑なんて
ものは根拠がない。夏場に鰻が売れないのを嘆いて鰻やが平賀源内に相談した。
(平賀源内ですよ、エレキテルを発明した平賀さんですよ、ちなみにエレキテルって
静電気を発生させる装置です。江戸中がびっくりしました)
そしたら平賀源内が鰻屋の軒先に「本日、土用丑」なんてものを貼り出して、それが
習慣化したもの、なのですよ。いい加減でしょう。

このあいだ飲んでいて、「お前、土用丑は年に一回だよ」と馬鹿にされ密かに温めていた
調べ物なのでした。御清聴、どうもありがとう。

インテリアブログのランキングはこちらから。

宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。 Mail


ブログランキングに挑戦中

by pointcinq | 2006-07-29 18:21 | Comments(2)
瀬戸の鰻

今日も寝ること約10時間。我ながらよく眠れるものだとあきらめ半分、
ミヤワキくん、さぞお疲れなのねと納得すること半分。
なんとか8時に目を覚まし(では君は何時に寝たのだと叱られそうではあるが)
魚と野菜を買いに近所の神社へ。三八の市である。
刺身用に本マグロと鰯を、シャコの旨そうなものもあったけれど今日はとても
食べきれないので渋々あきらめる。蒸し野菜にと茄子とししとう。
それに大き目の百合を数枝買って帰りに病気のおばのうちに届ける。
母の用事で額縁屋と出版社に寄ってうちに戻り、先日の九州と東京でお世話になった
方々に御礼状を。あっという間に昼になる。

お昼は鰻と昨日から鰻と決めていたので、込み合う時間を避け遅めの昼食とするべく
12時半過ぎにうちを出て車を走らせること40分。名古屋市の隣にある瀬戸市にある
小さな鰻やへ。店先に焼き台とさばき場があり、その奥で飯を炊いているだけのこれ以上
簡素にできないつくりの鰻や。
献立は「鰻丼」と「長焼き」それぞれ並と上があるのみ。運がよければ肝焼きも注文できる。
目の前ですぱっと腹を裂かれ、骨と肝を抜かれ、備長炭で蒲焼になっていく鰻。
愛知県には一色町という全国一の鰻の産地があるのだけれど、この店では宮崎の鰻を
使うのだという。身が厚くて香りがよく、瀬戸の特色であるように思うのだけれど、
ばりっと少し焦げ目がつく程に焼くのが特徴。たれは少し甘辛いので食後に喉が渇く。
久しぶりの鰻。堪能して帰りました。

そのまま近所の陶器屋を覗くも良いものには出会えず。郊外型のホームセンターを
ちょっと流して帰る。これだけでもう夕方になってしまうのだから1日は早い。

さて、そろそろ減量の〆切まで約2週間。
昨夜の夕飯前、お腹がすいて死にそうな状態で67.2kg、夕食後68.9kg、
朝起きた時点で67.7kg(これは汗によるもの??)、そして今、鰻を食べて喉が渇いて
水を大量に飲んだ状態、これで68.2kg。
24時間でこれだけ体重に差があるのだなと思ったけれど、よくよく見れば昨夜の夕食の
前と後が一番の差がある。ただ単にビールと焼酎と野菜の重さか。
どれが本当の体重なのでしょう。

リミットは65.00kg。負けたら1万円、プラス1000円/100gです。負けられません。


おかげさまでふたたび25位。どうもありがとう。こちらから順位が見られます。その他、インテリアブログ多数あり。

宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。 Mail


ブログランキングに挑戦中

by pointcinq | 2006-07-28 16:51 | Comments(2)
疲労、空腹にビールは効くか。

夜の雷雨でぐっと涼しくなった昨夜、0時前にベッドに入り8時にはぱちりと目を覚ます、
予定であった。それが9時近くになり体に直射日光を浴びてやっと起き上がったときに
「あ、僕は疲れてる」とあらためて認識する。いや、ほんとに疲れた。

朝から仕事を始めるものの眠くて眠くてはかどらない。実家のネット回線をケーブルから
光回線に工事し、新しいモデム、光電話、それに加えて無線LANを構築しようとしている
のけれど、その設定がどうにも難しく、一度はすべてがうまくいったものの二度と繋がら
ないという状況。
イライラが最高潮に達し、暑さと空腹でまともな思考回路が働かなくなる。

ということですべてを明日にうっちゃり、ゴーヤーと餃子、きゅうりの塩もみ、あとはビール。
そして今はケーブルの回線に逆戻り。夢の無線ライフはいつになるのだろうか。


今日、パリの相棒Rudiさんがいよいよ来日。
さきほど電話で話したみたが、やはり心配したとおりガイジンになっている。

そのRudiさんとの東京初対面が、なんと来月6日の大江戸骨董市にてとあいなりました。
8月は機石荘での展示会があるので難しいかなと思っていた大江戸ですが
この体に鞭打てばなんとかなるということが判明。走りますよ、ワタシ。
この調子でお盆あとの第三週も出店してしまおうかな、という状況です。

パリを出る直前に船便で送った商品も新たに届いておりますし
また少し新しいものを(古いものですが)引っさげて8月も東京に顔を出します。

お時間のある方は是非お立ち寄りくださいませ。
会場でお会いできることを楽しみにしております。

ちなみに前回の大江戸では後ろ首筋とオデコに汗疹発生でした。

ふたたびランキング25位目前。どうもありがとう。

宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。 Mail


ブログランキングに挑戦中

by pointcinq | 2006-07-27 22:09 | Comments(5)
東京の雨降り男


「ミヤワキ、あんたが帰ったら明日から東京は晴れだね」
というお言葉に、「んなわけ、ねーでしょ」なんてさらりと返して帰ってきたのが昨夜。
久しぶりの名古屋ということでちょいと酒が増えたわけですが、起きてみればすでに
直射日光がベッドまで射している。聞けば東京もかんかん照りだという、予言どおり。
10日間も東京にいてほぼすべて雨、帰った翌日から晴れるなんてのはいやはや
東京の雨降り男、こう言われても仕方あるまい。

持ち帰った荷物をまた汗だくになって降ろし、今度の名古屋での展示会への仕分け。
同時にやるべき用事をばたばたとこなす。「ばたばた」という台詞はこの先の人生にも
ずっとついて回るのだろうかと思うとなんだか切ない。たまにはのんびりとしたいなんて
言うとよく人に怒られるが、それは皆様の誤解のせいではないかと思っている。
何度も言いますが僕が働いているのは週末だけじゃないし、もちろん日本でだけじゃない。

夕方が近づいてくると買い物と姉の子のお迎えと用事がさらに増えてどうもそれどころ
でなくなってくるからいけない。もう少し早起きして涼しいうちに仕事を済ませなくては。
こういう暑い国にこそサマータイムの導入は効果的なのではないかと思うのだけれど
まあ、いろいろ事情があるのだろう。実際、フランスでも大変だし。

礼文島から母が送ってくれたミョウバン無添加のエゾバフンウニ(ちなみに漢字で書くと
蝦夷馬糞雲丹、すごく仰々しい)をメインにしたお鮨。イカと鮪は僕が握って、あとは
各々が手巻きにしてというもの。今夜も焼酎が旨い。

途中、雷とともに一雨来てぐっと涼しくなった。クーラーを止めて窓を開けると東からの
風がずいぶんと気持ちがいい。今夜は早寝です。


ふたたびランキング上昇中、上位が見えてきました。

宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。 Mail


ブログランキングに挑戦中

by pointcinq | 2006-07-26 22:21 | Comments(0)
昨日のこと、今日のこと


渋谷の込み合う焼き鳥屋で飛び切りの焼き鳥を従姉妹夫婦にご馳走になり、
そのまま東北沢のバルで友人の食事会に合流、仕上げは代々木上原のキャバレで
ドラグクイーンのショウ。久しぶりの朝までコースとなり、白金最終日の今日は
ふわふわと目がしょぼつくのであります。

今日から沖縄出張だと言っていたドラグクイーンのお姉さん、大丈夫かなあ。
それにしてもこの方の美輪明宏のライブ、銀巴里を口パクでやるんですが、その世界が
またよかったのですよ。同時に美輪明宏もすごい人なのだと認識してしまった深夜の宴
でした。

今夜は友人宅にオヨバレ。なにか美味しいものを食べさせてくれるのは間違いない。
毎日毎日、あちこちで美味しいものをいただき幸せなこと。

もちろん、これだけ旅が長くなると自分の白い壁の部屋に戻り、白い粥でも食べたいなあ
とやはり思うのであります。
あの部屋はまだ存在するのかなあとも思えてきてしまうから不思議。

ということで、今夜は片付けは一切なし。
例の『明日できることは明日理論』ふたたび全開。

蝉が鳴いている。東京は蝉の種類が違うのだと今回知ったです。

ブログランキング順位表。さぼるとすぐに下がります。

宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。 Mail


ブログランキングに挑戦中

by pointcinq | 2006-07-23 13:22 | Comments(0)
東京ふしぎ

過去の人生においてかくも長き日々を東京で過ごすのはたぶん初めてである。
(そういえば、3週間九州にいるというのも初めてであった)
名古屋にいてもあまり乗らない地下鉄に毎日乗る羽目になってしまった。
なんせ僕はどちらかというとバスのほうが好きなのだ。
仕方がないのでいろいろと周囲に目を向け人間観察を実行する毎朝。
なかなか興味深い。

まず圧倒的によく喋る。乗客ではなく駅員の話だ。
ホームでも車内でもいろいろと例の『車掌ムード』いっぱいのサービスで
降り口から乗換えから注意事項までまあ親切なこと。
ちょっと親切すぎるのではないかと心配になってしまう。
かといって直接質問したりするとやけに不親切っていうのが実に日本的。

車内もホームも改札も広告で溢れているのを見ると、この消費大国がいかに成り立って
いるのかが少しわかる。それにしてもこれはすごすぎるとは思うけれど。

若い衆のナリについてはまあ口を塞ぐか、きっとここでは書ききれまい。
あとは変な大人の多いこと。
このあいだ、なぜかずっと乗換えが同じ青年がいて、彼がずっとゲームをしているのだが
その様子がどうにもおかしい。あれはたぶんニンテンドー、それに向かって何度も何度も
ふぅーっと息を吹きかけている。ありゃ、ゲームやりすぎて機械がオーバーヒートしそうに
なっているのを空冷で抑えているのか。まさか、あのニンテンドーが風を感知するわけでは
あるまいに。技術として不可能ではないと思うけれど、携帯ゲーム機が風を感知してしまったら大変ではないか。突風が吹いたらどうする?船の上、甲板でゲームがしたくなったら?
なんて妄想しているところにそのゲーム機をもっている友人が来店。
あっさり、風を感知するゲーム機だと判明。あ、みんなうちの中でゲームするのね。
なんだかあまりにあっさり解決され拍子抜け。

かき氷を食べてクールダウン。やっぱり小豆でしょう。



久しぶりに気になる順位は?

宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。 Mail


ブログランキングに挑戦中

by pointcinq | 2006-07-22 13:04 | Comments(3)
白金の様子

月曜からずっと涼しい日が続いています。窓を閉め切って寝ているくらいですから
これは相当涼しいのでありがたい話なのですが、長野や九州の被害を見ていると
とても喜んではいられません。皆様、これからも気をつけてください。

白金での様子をアップしてみることにしました。
どんなところでやっているのか、イメージが湧きにくい方はこの入り口の画像を
あたまに入れて細い路地を進んできてください。

こんな入り口。
f0074803_17331794.jpg


この数年間、パリで出会った人たちとの再会、メールやブログでしか知らなかった方との
出会いなんかが山盛りに隠されている今回の東京。昼はまあのんびりとしているのですが
、相変わらず夜は忙しいです。
夜が、短すぎる。

宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。 Mail


ブログランキングに挑戦中

by pointcinq | 2006-07-20 17:35 | 日々の暮らしから | Comments(1)
白金展も始まりました

大江戸骨董市、朝からものすごい数のお客さん、ありがとうございました。
汗がまさにあとからあとから吹き出てきて大変なことになりましたが(汗疹できました)
嬉しい悲鳴とはまさにこれでしょうか。

当日片付けた荷物を白金に降ろし、軽くセットアップして翌日にと思って帰ったのですが
甘かったですね。白金展初日は準備が結局間に合わないうちに最初のお客さんに
来ていただき、ばたばたしてご迷惑をおかけしました。すみません。
結局、それから一度もお客さんが切れることなく来ていただいた方全員にご迷惑を
書ける羽目に。ここでもう一度お詫びします、すみませんでした。

明日やれること、あるいはやれそうなことをすぐに後回しにするその悪い習慣。
気をつけます。

さて、ようやく落ち着いてのんびりとやっています。
Anoushさんの真向かい、ドアが開いていますが看板もありませんし
非常にわかりにくいとお叱りを受けています。その通りです。心していらしてください。

お待ちしています。

宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。 Mail


ブログランキングに挑戦中

by pointcinq | 2006-07-18 20:41 | お知らせ | Comments(1)
明日、大江戸骨董市です。

ここ数年、東京では脅威の雨男の名を欲しいままにしてきた私、今回も名古屋を
出るまでは日曜日の降水確率堂々の70%でありましたが、ここに来てその雨は
どうやら前倒しの感がありますね。さきほどから雷雨がすごいです。
ということは明日、日曜の降水確率は、出ました!10/20%です。
なんだかいつもと逆の展開に自分自身が一番おののいているのですが
勝負は蓋を開けてみるまではわかりません。
ここで安心しきってはまずいのです。やる気満々で乗り込んだ去年の年末のこと、
雨は降らなかったけれど強風で中止になったなんてことを我が胸に手を当てて
思い出しつつ、今回の落とし穴を避けて通らなければならないのです。
あんまり暑くならないでなんて贅沢は言いません、せめて雨だけは勘弁してと
お祈りでもしながら今日は早寝するつもりです。

では皆様、明日の東京国際フォーラム・大江戸骨董市でお会いしましょう。

ハレルヤ。

宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。 Mail


ブログランキングに挑戦中

by pointcinq | 2006-07-15 14:56 | お知らせ | Comments(1)