<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
とりあえず、すべてのイベント終了

ちょっとしばらくぶりの更新でしょうか。
朝晩の涼しさはもう完全に秋、明け方は窓を閉めて布団にくるまって寝ています。

機石荘での展示会も無事終了し、梅雨の熊本から始まった日本ツアーもこれで
すべて終了。本当にたくさんの出会いと別れを幾度となく繰り返すロードムービーが
ちょうど終わったようです。
楽しかった夏休みが終わり、寂しい気持ちもありますが、ほっとしたというのが一番の
気持ちでしょうか。今年のアタマからずっと考えていたプランがひとまず終わったわけ
ですから、まあ当然でしょか。

それでまた、あとは何やってるのだとよく聞かれるのですが、またいろいろとあるわけです。
片付けはもちろん、やり残したこと、まだ会えていない友人、フランスに帰る準備、買い物
やりたいことはまだまだあるのに帰国の日は迫ってくるし。

それを狙って襲い掛かってくる悪魔のような姪2人、まあ僕も嫌いじゃないですから
へとへとになるまで遊んでしまうわけなのです。水族館は楽しかったな。

というわけで今日はお粗末な内容。
次回は日本での2ヵ月半の総集編とでもいきましょうか。

おやすみなさい。


宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。 Mail


ブログランキングに挑戦中

by pointcinq | 2006-08-28 22:51 | Comments(0)
大江戸骨董市、無事終了です。

日曜日はちょいと雨にやられましたが、またたくさんのお客さんに来ていただき
どうもありがとうございました。
今回もお隣のRudiさんと一体化したようなお店になりまして、お客さんにも我々にも
良いかたちになったのではないかと思っています。
Rudiさん、お疲れ様でした。

今までの大江戸出店の中ではかなり量の少ない商品だったので
帰りの片づけが早い早い。いつもは泣きながら最後まで居残りの片付け組みですが
今回は6時半には南青山の昌太郎&みどり家の気持ちの良いベランダでビールを
やっておりましたとも。いやいや、気持ちが良かった。
そのあとのひじきとクレソンのサラダ、豚しゃぶも最高に美味しかったですよ。
お2人ともいつもありがとう。僕のアパルトマンもいつでも使っておくれ。

そう、みどりさんの新刊を見せていただいたのだけれど忘れてきてしまった。
あれは僕にくれたものではなかったのかしら。

まぶしい朝日で早起きして昌太郎くんを店まで送り、高速に乗って帰ってきました。
それで高校野球の決勝戦を見届けたわけなのですが、高校生のインタビューってのは
どうも語彙力が貧しすぎて聞くに堪えん。
「やっぱ、そうっすね、ほんと、嬉しいです。これは、みんなのおかげっていうか、
メンバーだけの力じゃないっていうか、そういう感じなので、、、ありがとやした」

エースのハンカチ王子はまあ最近の高校生としては珍しいくらいの素朴な応答が
好感を持てましたが、投げすぎた肩をくれぐれもお大事に。
それからあなた、頭のケアもしないと5年で薄くなってきますから気をつけましょう。

どうもそれが気になって普段は感涙するはずのインタビューに集中できなかったです。



残りイベントは今週末までの機石荘ギャラリーの展示会のみとなりました。
そろそろパリのことも考えて準備していかないと。また、旅なのです。


おかげさまでランキング勢いよく上がっています。どうもありがとう。

宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。 Mail


ブログランキングに挑戦中

by pointcinq | 2006-08-21 18:22 | Comments(3)
ごみを買わない

近所の家が取り壊されているのを見た。
ちょっと待てよ、これって出来て15年くらいの家じゃないか?

日本の家の耐久年数というのが30年から40年くらい、これでも世界平均からすると
格段に短いものなのだが15年というのはあまりにも短い。
大きな重機でばりばりと音をたてて壊されていく家の内臓のようなものが見える。
新建材とベニヤとアルミサッシ、それに壁紙。そんなものばかりの哀しい内臓に見える。

高温多湿の上に地震まであるのだから、耐久年数が世界的に短いというのはわかる。
だがそれにしてもだ、建材のお粗末さというのはなんとかならないものか。
古くなってさらに美しくなっていくものがあまりにも少なすぎる。
実際にその壊される家から再利用されるものはたぶん一つも無いのだと思う。

自分が何かを買うときに、例えばそれが新しいものであっても、使って古くなっても
美しいもの、というのを基準にしようと心がけている。
それをいつまでも誰かに大事に使って欲しいなどと大それた気持ちはないけれど
すぐに捨てるようなものを買いたくない。

買った瞬間にごみになるようなものが多すぎる。



ブログランキングいつもクリックしてくれてありがとう。

宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。 Mail


ブログランキングに挑戦中

by pointcinq | 2006-08-18 16:49 | 日々の暮らしから | Comments(1)
夏休み、終わる。

夏休み、今年で3度目となる飛騨の山の麓の民宿に来た。
宿のおばちゃんは暑い暑いと言うけれど、名古屋の夏を知る我々にとっては
実に快適な気温である。湿度低し、気温低し、蚊おらず、水も空気もきれい。
夏休みはこれこれ。

この日を楽しみにしている仲間と目の前の川に潜り、鮎を突いて食べる。
農耕民族系である僕は1尾も獲れないのだけれど、飲めるほど綺麗な水の中を
機敏に泳ぎ回る鮎、ヤマメ、ウグイなどの魚を見ているだけで楽しい。
ヤツメウナギやカジカ、ゴリなんかもいるらしい。水温がかなり低いので少し潜ると
すぐに唇が青くなってくる。

狩猟民族系ダンサーが3尾突く。
今年は同じく狩猟民族系骨董屋のカミヤさんの不参加で、この3尾だけが我々の
獲物となる。
こんなちっちゃいもん獲ってきて!こりゃ塩焼きは無理やわ、から揚げやさと
あっさりと夕飯のおかずに揚げられてしまった鮎だったけれど、旨かった。
から揚げと言ってあなどれない。

途中、東京からの友人も合流して彼らもまた大満足。高山市内に出かけて散歩したり
朝市にも行った。川で遊びながら持参した1ダースのシャンパンもどんどん空になる。
川の水でしめた稲庭うどんも美味しかったなあ。
5時過ぎに起きて散歩、いきなり泳ぐ人もいたし。
夜は花火もしたし、また外で飲んで。

最終日は名古屋に帰る仲間たちと別れ、東京の友達のブルーベリー狩りツアーに
乗っかるかたちで信州へ。乗倉スカイライン、安房峠を越えて安曇野に入る。
お昼は松本でまた二組の友人と合流、美味しい洋食屋でご飯を食べたあと
無農薬ブルーベリーをしこたま食べながら採って(採りながら食べて?)
ここで東京の友達とお別れ。
1人バスを待つ夏の終わりの寂しさよ。


祖母のことでミヤワキ家を代表してテレビに出ることになり、
明日はその打ち合わせで明後日の午前中が撮影。

そのまま機石荘で荷物をピックアップ、準備して深夜東京へ向けて出発。
日曜の朝は大江戸骨董市ですよ。ちょっときつい日程ですが頑張ります。

お盆を過ぎて暑さがやわらぐといいのですが。
骨董市でお会いしましょう。


インテリアブログのランキングサイトです。夏休みでまた下がってしまいました。

宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。 Mail


ブログランキングに挑戦中

by pointcinq | 2006-08-17 11:23 | | Comments(2)
結果発表

例の減量の話の続き、

ダンサーの友人宅までスウェット上下を着込み走る。朝からの水分制限のせいか
すぐに走れなくなるのでとにかく歩いて汗だくで到着する。
到着したはいいものの、本気でふらふらするちょっと危険な状態。
口に含む程度の水を飲んで、汗をシャワーで流してすぐに計量へ。

結果。

65.5kg

目標までコンマ5kg届かず。。。あんなに決意したのになあ。
賭けには勝ち(ダンサーKは67.3kg)、差額の18000円をいただき
焼肉ビールとなりました。

この焼肉やがまた凄いところで子袋がとんでもなく旨い。
ピンク色の子袋にぱらぱらと塩を振ると塩がついた部分がさっと白く斑になる。
ひっくり返すのは一度のみでぱちっと一度はぜたら即食べる。焼きすぎると
やかましい親父に叱られるのだけれど、本当にこの子袋はレアが旨いのだ。
朝、つぶしたばかりの豚だというからやっぱり特別。
この店に出会ってから他で焼肉を食べたことがない。

体重は当然元に戻っておりました。


昨夜は久しぶりに明るくなるまで痛飲。
大好きだったバーの店主と機石荘のオーナーと3人で明るくなってきた道を
肩を抱き合って次の店へと梯子してまた飲んで。楽しかったなあ。

今夜もホームパーティー。明日早朝から高山~松本、夏休みです。
ブログもちょっとオヤスミです。

良い夏休みを。



おかげさまでランキングなかなかの順位です。どうもありがとう。

宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。 Mail


ブログランキングに挑戦中

by pointcinq | 2006-08-13 18:27 | 日々の暮らしから | Comments(0)
今日がその日だ。 tonight is the night

キャベツが旨い。生で食べるなら絶対に日本のキャベツだと思う。
みずみずしいキャベツを粗千切りにして塩と一味をぱらぱら振って海苔で巻いて食べる。
暑い夏の夜、からからと氷を入れた芋焼酎(蔵の師魂というのを九州で教えていただき
大事に買って帰ってきた)とこの塩キャベツで両方がいくらでも進む気になる。

フランスで食べるキャベツにはたぶん2種類あって、1つはちりめんキャベツ、
もう1つは恐ろしくカチカチに中身がつまった固いもの。
表示はどちらもChouxだったのではないかと思う。
加熱して使うときは前者を、コールスローのように生で食べるときは後者を使うように
しているのだけれど、どうなのだろう。

これらのキャベツを千切りにして生で、という気持ちになったことがないから
比較しようがないが、塩キャベツには日本のものが合うようにと思う。


昨日は泊まりに来ていた姪と朝5時からウォーキングに出かけ約1時間半ひたすら歩く。
ひたすらと言ってもまあ子供のペースだからたいした運動にはなっていないのだけれど
遅れる下の子を励ましながらのウォーキングもまあ悪くないか。
うちに帰って泣きながら漢字ドリルをやらせ、買い物と商品の洗濯、あちこちの用事で
車を走らせるのだけれど、まあ1日の長いこと。早起きってのはこれだから困る。

夕方になったのでしっかりと夏野菜中心に茹でイカ、鰹の刺身、茹で豚とちょっと珍しく
たんぱく質多目の夕食をとった後、こちらで何度も紹介している例のダイエットの賭け相手
ダンサー晃治くんのうちに遊びに行く。
最終的な計量の日時をはっきりさせようと思ってのことだった。
というのは、前回一緒に飲んだときに約束したのをどうも思い出せなくて、そろそろかなと
思っていたのだ。その晩は、いい気分に酔って2人で明太子スパゲティー大盛りと
ビーフジャーキーとピザをしこたま食べて朝方うちに帰ったのを憂鬱な気分で思い出す。
そのときの約束。
すっかり忘れていたが、それが今夜の11時。物事にはなんにでも終わりがある。

昨日の友人宅ではこのところ一番重い69.2kg、まさか明日だとは思わずに
思い切り食べているから仕方がない。おまけに朝から便秘である。
今朝は体重計に乗るのが怖かったのだが8時前に起き、ひと仕事終えてトイレも済ませて67kg。
あと2kg、半日で人の体重は2kg減るのだろうか。

まあ、減ったとしてもそれはただの水なんだけど。
今から機石荘のあと、近くの岩盤浴というのを予約してもらった。
要するに汗を2リットルかけばいいのでしょ。


  2時間後


と、うちに帰ったところ。
あれだけの汗をかいて何も飲まないというのはきっと体に悪いから500mlの水を飲みながらの岩盤浴。
結果、66kgジャスト。
昨夜、歩いて帰った1時間の道を軽く走りながら行けばあと1kgはいけるような気がする。

こういうことをしてはきっと良くないのだと思うのだけれど、今夜はお互いの健闘を称えあい深夜の焼肉だそうだ。


機石荘での展覧会が始まりました。
f0074803_21234593.jpg


インテリアブログのランキングサイトいつもありがとう。

宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。 Mail


ブログランキングに挑戦中

by pointcinq | 2006-08-11 21:25 | Comments(0)
1日東京

この日曜日はまたあの暑い中を、たくさんの方に来ていただきまして
本当にありがとうございました。

なんだか他の方々に申し訳ないほどの良い「すみっこ」のブースをいただき、
今週もまた大盛況で東京をあとにし、無事名古屋に戻ったところです。

昨日は骨董市のあと、その足で名古屋に戻るつもりだったのですが事情がかわり
また吉田家にお世話になった次第です。お二人とも本当にありがとう。
キャシーさんも、また飲もうね。

今日は道中、一度だけ由比が浜の海沿いの休憩所で伸びと深呼吸をしたのみ、
東京・青山の吉田家から名古屋・覚王山の宮脇家まで4時間25分。
(そういえば、名古屋に入ってから夏カレー休憩もしたです)
途中2箇所軽い渋滞があったわりにはなかなかです。

一昨日、ほとんど寝ずに徹夜で昨日の骨董市だったくせに、昨日はどうも寝つきが悪く
なぜか官能的な夢をみた記憶だけが残り(内容は全然覚えていない、残念)
出発した1時間後からずっと悪魔のような眠気との闘いのような東名下りでした。
今日は今、このあとすぐに眠ります。
それで朝6時に起きて、機石荘への納品準備です。

さて、いよいよ。楽しみです。おやすみなさい。

ここ、本文

ランキングのページ。どうもありがとう。

宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。 Mail


ブログランキングに挑戦中

by pointcinq | 2006-08-07 21:38 | | Comments(3)
明日の朝、会いましょう

風で揺れたカーテンの隙間からの直射日光に邪魔をされ起き出したのが8時少し前、
まだかすかに朝の冷気が残るものの、すでに高くなりつつある太陽は午後の暑さを
容赦なく予告。そしてその通りの暑さになっている。

涼しいうちに今夜の荷物をすべて車に積み込むと気持ちが楽になるのだけれど
それをすると誰も車に乗れなくなる。そういうわけで、やはり午後の暑いさかりに
積み込みをしなくてはならないのだ。夕方から寝てしまうし。

もともとあるガラス戸の内側に2重ガラスを付け足した我が家は3重の構造になっており
外の音がほぼまるで聞こえない。エアコンのかすかな風の音とCDのギターの音、
それから暑いのにべったりとくっついて寝ている老犬の軽い鼾、ほぼそれだけの音に
支配されたこの家の1階部分から庭の木を見ていると夏らしくて気持ちが良い。
今日は37℃になるらしい。

明日の東京は晴れ、33度だというから名古屋に比べるとずいぶん涼しいもんだ。
それでもまたきっと汗疹ができてしまうのだろう。
雨の心配が無いというのはいいもんだ。久しぶり。

暑い中ではありますが、是非お立ち寄りください。

C-05-05というブースでお待ちしております。



豆腐と野菜と冷麦を中心としたこの日本での食生活、とても体調よろしいです。
もう一歩、体重が落ちるといいのだけれどこの江戸遠征で落ちるだろうという希望的観測の
ため、今日もあまり変らず。67.2kg(昼食前、空腹状態)



インテリアブログランキング今日は28位でした。

宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。 Mail


ブログランキングに挑戦中

by pointcinq | 2006-08-05 12:47 | お知らせ | Comments(3)
機石荘DM、大江戸電撃参戦決定
f0074803_11253999.jpg

9日からの愛知県津島市での展覧会のDMが出来上がった。
縁の無い畳に置かれただけのガラスなのに、こうも美しく、しかも夏らしく見えるのは
やはり写真家の仕事である。更さん、ありがとう。

HPでも告知してありますが今月9日~26日、機石荘ギャラリーにて。
ガラスと器をメインに古き美しきものを出品いたします。ご期待ください。

と、その直前6日の日曜日はクルマを飛ばして大江戸骨董市にも電撃参戦決定。
深夜名古屋出発、朝から露店、終わったらそのまま帰るというハードな日程ですが
まあなんとかなるでしょう。

20日の第三日曜日も同じく出店予定。
働けるうちにしっかり働いて、大手を振ってパリに帰ろうと、そういう魂胆なのです。
9月に帰る頃、そろそろ落ち葉があったりして、やつらの装いもちょっと秋らしくなってきて
当然秋の味覚がマルシェに出始めて。憎いぜこの野郎、パリめ。

それまでにしっかり日本の夏の味を楽しんでおかなくては。
気になる体重は現在68.0kg。このところ毎晩飲み歩いていればそんなもんかな。

測定日まであと12日。

インテリアブログランキングのサイト現在27位です。

宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。 Mail


ブログランキングに挑戦中

by pointcinq | 2006-08-02 11:43 | お知らせ | Comments(4)