<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
初雪の朝、一年の終わりに
暖かい日が続き、なんだか『押し寄せてくる』ものがあまり感じられないおかしな年末です。
そうは言ってもここまで来ると、新聞にも一年を振り返るような記事が増えてきて、年の暮を
感じざるをえない。大変だ。

今回の帰国中に必ずやらなければならないことのひとつに『パスポートの更新』があった。
旅券センターのHPを見ると、申請から発行までに1週間くらいかかるとのこと。耳を疑うような
長さである。だってここは日本だよ、しかも初めてのパスポートじゃなくて今までのものを
更新するだけの話じゃないか。あれからちょいと人生経験は増えたが(いろいろありました)
住所も本籍も変っちゃいないのだから。それでもまあ余裕をみて出向いたのが27日の話だ。

そこで、また事件です。
だいたいですね、ことパスポート、それから飛行機に関することになるとトラブルの発生率が
ぐんと上がる傾向にあるワタシ。今回もしっかり身構えて臨んだわけなのです。
旅券センターはとても空いていて、すべてが順調に進み無事に申請終了となるその1分前、
渡された受取証に記載してある受け取り日時は1月10日午前9時。あのね、ワタシその日の
10時の飛行機に乗るんですよ。そこに書いてあるでしょう?

その後、目の前で僕の旧パスポート(『旧』とは言っても来年3月までは有効のものだった)
にぱちんと穴を空けた担当者君と侃々諤々のやりとりのあと、いろいろ書類やらなにやら
ありまして、無事に前日に受け取る算段となった。

だがしかし、このパスポートを巡るトラブル発生率の高さは尋常ではない。(そういえば同日、
国際免許の申請中にパスポートを落として呼び出されたし)
パスポートだけではない、財布も何度も落とした(すべて出て来た、だからいけないのかも
しれない)、役所、申請、とにかくそういうものには良い思い出がひとつもない。
来年はそうは行かないぞ。そういう大事なことがきちんとできる大人になるのだ。

そろそろ来年のことをいろいろと考える時期になりました。帰国の予定だって3月、5月ともう
決まりつつあるし、そのほかのことだっていろいろある。今年以上に忙しくなってくるのは
明らかなのだ。頼むぜミヤワキくん、と自戒することしきり。

馬鹿な話はさておき、今年は1月の東京、2月はリヨンとその周りの骨董市、ル・マン、
アントワープ、3月モロッコ、4月は南仏、シャンパーニュ地方とアントワープ、5月ベルギーと
オランダ、パリでローランギャロス観戦、6月7月は熊本~福岡~東京、8月東京~名古屋、
9月ふたたびオランダ~ベルギー、10月パリ、11月~12月東京、大阪、神戸、名古屋、
とまあ走り回ってきました。
今、こうして振り返るとよく動いたなと思いますが、行く先々で本当にいろいろな方に
お世話になりました。その方々にまた紹介していただいたり、このブログを通してもたくさんの
方と知り合えたのも今年一年の大きな収穫です。みなさま、本当にありがとうございました。
また来年も皆様にとって、もちろん僕にとっても、実り多き一年に、さらに未来へとつながって
いく一年になりますように。

今朝から初雪が風に乗って舞っています。皆様、よいお年を。


                                          宮脇  誠
by pointcinq | 2006-12-29 10:45 | お知らせ | Comments(6)
今年最後の大江戸
明後日、日曜日の大江戸骨董市に向けて天気予報ばかりが気になるこの二日間です。
週のあたまは『まるっきり問題なし』という状況だったのに。。。

開催には問題ない程度だと思いますが、一応お電話でお問い合わせの上お出掛けください。

大江戸骨董市の自動電話案内 03-5805-1093  HPでも確認できます

雨雲はどっか行け、と念じながら、今から積み込み作業。皆様もご協力を。


                                            東京の雨男


宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。 Mail


ブログランキングに挑戦中

by pointcinq | 2006-12-16 09:22 | お知らせ | Comments(0)
東京ステイ~関西
日曜日の大江戸骨董市の翌日、小さな車の荷物をなんとか整理して助手席を空け
滞在中お世話になったTamiserの吉田昌太郎くんと向かったのは関西。
彼が内装を手がけた神戸のcafe & bar anthemを訪ねる。
翌日は、大阪・南船場のgriffithを訪ねる旅。

神戸ではanthemのお二人に加え、驚きのメンバーも加わり楽しい夜となりました。
みなさんよく飲むこと。
翌日、大阪できつねうどん、そして運良くgriffithの小野さんご夫婦とも会うことができ
春の展示会の話をさせていただきました。いよいよ、関西デビュー間近です。

次は名古屋へ。途中、伊吹山SAでおやつのきしめんを食べ、夜は味噌煮込みうどんで
しめ、麺尽くしの1日でした。

春は名古屋での展示会も企画中だし、来月パリに帰ったらのことを考えると、あれも欲しい
これも欲しいと欲望渦巻く脳内海峡ですが、ここはひとつ、次の大江戸骨董市を最後に
少しゆっくりと体を休めたいところでもあります。

この17日の大江戸骨董市にはまた新しい商品も加えて展開するつもりです。
年の暮れ、お忙しい時期ではあるかと思いますが是非ご来場ください。
エスキモーのように着込んでお待ちしているはずです。


今日はいまから名古屋の骨董市にお出かけです。
by pointcinq | 2006-12-09 09:39 | Comments(0)
ごあいさつ
ロアゾブロカンテでの展示会を昨日で終え、梱包した商品を今朝ふたたび
車に積んで、撤収完了。たくさんの方のご来店、ありがとうございました。

これで明後日がまた大江戸骨董市とは、le temps passe vite 時の流れは
あまりにも早いのであります。

寒そうな予感はしますが、雨の心配はなさそうな週末です。
日曜日の国際フォーラム、大江戸骨董市にぜひお出かけくださいませ。

毎日、燃えるような紅葉の変化を楽しみ、東京の人とモノの量とスピードに
驚きながらなんとか元気に過ごしております。

生まれて初めての体験が今週は二つ。
「満員電車」と「コロッケそば」でした。

f0074803_1629449.jpg

by pointcinq | 2006-12-01 16:29 | お知らせ | Comments(4)