<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
紙箱の山
f0074803_252815.jpg

ル・マンからベルギーへ。途中、クルマいっぱいになった荷物をパリのアトリエで降ろし、
ふたたび早起きと長距離ドライブと古道具の日々。毎日がビール日和なのです。

蚤の市の隅をつついて買い集めているのはこんな紙の箱。
薬局で薬を入れて売られていたもの。うっすらとそんな香りがまだ残る紙の箱なのです。
6月、ロアゾブロカンテでの展示会ではこんな箱がうず高く積まれるようにと企んでいます。


週末のパリの蚤の市を終えて部屋に戻り、ベルギーで買った白いシャツの大洗濯大会。
f0074803_2582234.jpg


先ほどから久しぶりに雨が降ってきたなと思ったら、雷雨、それに雹まで降ってきました。
気温も一気に14度まで。まあ、今日までの陽気はちょっと出来すぎだったんでしょう。
by pointcinq | 2007-04-30 03:01 | 品物の紹介 | Comments(0)
アメリカの道具 「ぱちん」
f0074803_43738.jpg


天気の良い週末、なにもごろごろと昼寝ばかりしていたわけではなく、
あちこちのブロカントBrocanteにちゃんと顔を出していた。
ひと月振りとあって、見慣れた顔に出会うとどうも立ち話が長い。
僕の喋ることなんてたかが知れていて、ほとんどは相手が喋っているのだけれど。

画像は日曜日、19区のブロカントで見つけた道具。
ぱちん、と1回。これでこんなことが出来てしまう不思議なアメリカ製の道具。

便箋を二つに折って一発、これが今のところの最高のぱちん。

実は自分用にもうひとつ持っている。



【お知らせ】

水曜からル・マンとベルギーへ買付けの旅へと走ります。
パリには週末に戻ります。よろしくどうぞ。
by pointcinq | 2007-04-24 04:35 | 品物の紹介 | Comments(1)
日曜の午後より
労働者諸君、ひと月ぶりに戻ったパリは春というよりもすでに初夏でありました。
朝晩はまだまだ冷え込むのですが、陽が上がればご覧の通り。

f0074803_0404261.jpg


今日は大統領選挙サンデー。選挙権のない外国人である我々は今日も朝から骨董三昧。
ついでに投票か、投票のついでかは定かなところではありませんが、骨董市にも公園にも
陽のあたるところすべてに人が繰り出している。浮かれている。

パリ市内のブロカントを数軒回って(うち、ハズレ2軒アリ)、近所の公園で昼寝。
夏時間の夕方5時半はまだまだ陽も高く、夕飯のことよりもこの気持ちのいい午後を
どうやってうっちゃるか、そちらのほうが大事なのです。友人がスペインで買ってきてくれた
イベリコ豚のハムとワイン、それとギターで堕落させていただきます。

最近は「本業はなにしていらっしゃるの?」とよく聞かれるようになりました。

飛行機雲がとても綺麗な午後。

f0074803_0395815.jpg

by pointcinq | 2007-04-23 00:34 | 日々の暮らしから | Comments(2)
節目
ただ今空港のラウンジです。

苦手とする飛行機に関するいっさいがっさいを無事に終え(今回は、新しいマイフレンド、
ギターをどのようにパリに連れて行くかという大問題があった)、あとは黙っていても
パリには着くというわけです。

着いてからも人並みにいろいろあるわけですが、出発に比べればもう終わったも同然。
友達が迎えに来てるか来てないかくらいでしょう。お土産に山本屋のうす皮饅頭48個、
どーんと買ってあるし、来てね、いや、来てください。

今回は来月末にはもう日本に帰ってこなくてはいけないので、ひと月ちょっとのパリステイ。
その間にいいモノをしっかり探さなくては。まあ6月の東京で御披露目となりますので
どうぞお楽しみに。


3月中旬から今日までのおよそひと月、たくさんの良き出会いに感謝したいと思います。
by pointcinq | 2007-04-19 09:16 | Comments(2)
大阪-名古屋-東京
大阪での展示会、おかげさまで盛況に終わりました。本当にたくさんの方に来ていただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。あらためて、ありがとうございました。

グリフィスさんで車をお借りし、名古屋に運んだ後、東京の露店用に整理して
ふたたび大阪へ車を返しに。そして近鉄で名古屋へ。
道中の車窓から見える桜の美しいこと。大阪での出会いと別れをぼんやりと思いながら
お土産にいただいた蟹のお鮨とビールです、ビールです。いいもんですなあ。

だがしかし、さすがに疲れましたね。車がないとは本当に不便なものであります。

そして明日の夜からは東京へ入ります。
準備は万端、あとは天気だけというところでしょうか。

東京もそろそろ葉桜でしょうね。楽しみです。


東京国際フォーラム地上広場、大江戸骨董市にてお待ちしています。

今回は晴れるようです。
by pointcinq | 2007-04-13 19:25 | お知らせ | Comments(0)
大阪 griffith 3日目朝
f0074803_11361299.jpg

グリフィスでの展示会、3日目を迎えました。
予想を大きく上回るお客さまの数に感謝感謝であります。
今日からの週末、そして週明け、お天気もまずまずのようです。
皆さま、お誘いあわせの上是非来店くださいませ。

展示の様子をアップしました。
狙い通り『屋根裏』の雰囲気でやってます。


ご心配いただいている事故のこと、どうやらというか、やっぱり相手の過失のようです。
それにしてもメンドクサイ。
by pointcinq | 2007-04-07 11:41 | お知らせ | Comments(2)
大阪 griffith にて
いよいよ、明日から大阪での展示会が始まります。

今朝から荷物いっぱいの車で大阪に乗り込んで、という予定だったのですが
昨日のお昼過ぎに、その荷物いっぱいの車が事故に遭いまして走行不能に。。。

急遽、グリフィス小野氏が迎えにきてくれることになり(涙ちょちょぎれ感謝)、
ただ今、事故処理等いろいろしながら(しかし、事故というのは本当に面倒くさい)
小野さんの到着を待っているところ。

今年も相変わらず人のお世話になりっぱなしである。

他にも、荷物を送ってくれた方、預かってくれた方、みなみなさまのお陰でなんとか
明日からの展示会も予定通り進みそうです。
この場をお借りしてあらためてお礼を申し上げます。多謝。

会場でお待ちしております。

期間:4/05(thu)-10(tue)

会場:griffith グリフィス

address:大阪市中央区南船場4-8-1

tel/fax:06-6245-5111


f0074803_9182765.gif

by pointcinq | 2007-04-04 09:24 | お知らせ | Comments(0)