<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
年末のご挨拶
f0074803_1412415.jpg

大晦日の実家、柔らかい日差しが差し込むうららかな午後です。
お正月の準備をして、あとは新年を待つばかり。

振り返ると国内外含めていろいろ旅の多かった一年でありました。
外はパリを基点に買い付けとバカンスちょいちょい、内も東京を基点にあちこち動きまわり
ました。
その土地土地で、新しい人に出会い、楽しく展示会をさせていただき、旨いものを食べ、
酒を飲んで、なんとまあ楽しい人生でしょうか。皆様に感謝であります。

今後も基本的には(思うところもいろいろあるわけですが)このペースで、仕事を続けて
いくつもりでおります。またどうか、よろしくお願いいたします。

皆様にとってもよき年の瀬、お正月でありますように。
by pointcinq | 2008-12-31 14:14 | Comments(1)
大阪の夜
今年のうちにあと3回、東京-大阪を往復すると、JALのステイタスがぐっと上がり
しかもそれが一生使えるというところに来ていたので、年末のやけに忙しい日程を押して
2日間で3往復してきた。

ただ往復するだけでは面白くないので、以前に大阪で展示会をさせてもらっていた
お店のオーナーさんであったオカキと、その近くのウクレレ教室small room music
井瀬さんとタッパーちゃんと久しぶりに飲むぞ、というアポ付きで。

梅田の小さな立ち飲みから始まり、ハイボールの旨いバー、ミミという猫のいるガス灯のバー、
なんだか面白いパスタ店、それから井瀬さん宅と大阪フルコース、デザート付き。

伝説的にハッピーな大阪の夜、でした。
またいつか、大阪でも展示会をやりたいなと思います。

small room musicのおふたり、大阪のみなさま、本当にありがとう。

それと、
by pointcinq | 2008-12-23 20:47 | Comments(1)
そして東京 大江戸骨董市
さて、あちこちを楽しく旅をしてきましたが、とりあえず東京に戻りました。
神戸からの荷物と、名古屋で一部ピックアップした荷物をそのまま骨董市に
出店します。

今年最後の骨董市で、一応仕事納めとなります。雑事いろいろありますが。

大江戸骨董市

12月21日 日曜日 朝9時から3時ごろまで 

東京国際フォーラム 地上広場にて


お待ちしております。
by pointcinq | 2008-12-19 17:18 | お知らせ | Comments(0)
昨夜のこと
昨日もたくさんのご来客、ありがとうございました。

好きで買ってきたものを、気に入った方に買っていただくという古典的な商売の
楽しさをまた身にしみて感じています。おかげさまです。

神戸での楽しい夜はまだまだ続き昨夜、はひょんなことから、このお店のお向かいの
「料理屋 植むら」に行くことができました。トリトンのボス、御贔屓の和食店です。
隅々まで気持ちの行き届いた綺麗な食事でした。穴子の焼き霜、もっと食べたかったなあ。
(大人になったので食べませんが)

信楽の土鍋で炊きたてのご飯とイクラで〆。
これで満足満腹のはずだったのですが、そちらの主と意気投合し、彼のおすすめである
寿司店「寿志 城助」に連れて行っていただき、特別に3貫だけ握っていただきました。

その入魂の3貫とは、天然クエ、鰆、大間のマグロのカマ部分。
淡路出身の若い主の寿司は本当にストレートな美味しさでした。ありがとうございました。

それから先日、トリトンのスタッフに連れて行っていただいたバー「土竜(もぐら)」へ。
ここも良いバーです。モルト好きのみなさま、神戸にお立ち寄りの際は、ここ、おすすめです。

そんなこんなで当然、ホテルに帰るのは深夜、の遅いほう。
このホテル御自慢の「大浴場」になかなかいけません。それで、今日は朝からひと風呂入り
通り道のお地蔵さんにお賽銭入れて、最終日を迎えています。

お昼に「植むら」でお土産にいただいたちりめん山椒のおにぎりをいただいています。

それにしても、不思議な、いい夜だったな。

f0074803_1562988.jpg

by pointcinq | 2008-12-16 15:22 | 日々の暮らしから | Comments(2)
そばめし
このブログの画面右のほうに、パリの気温が出ているのをご存知でしたか。
毎日これを見るか、新聞の世界の天気欄でパリの寒さを横目で見ながら
穏やかな神戸のgrenier(屋根裏)で展示会をしております。

日本の寒風吹き荒ぶ寒さと、パリの陰湿な寒さは、たとえ温度が同じであっても
本質的に異なるものであるように思う。冬のパリに行かれる方はどうかご注意くだされ。

さて、昨夜は人生で初のそばめしをいただいた。何年か前に全国的なブームとなっていた
あの頃には手を出していなかったのが(おそらく)幸いし、初そばめし、新鮮な驚きとともに
大変美味しくいただきました。

f0074803_13442630.jpg


今日は噂の餃子か韓国料理か、もう少し悩んでみます。そのあとは神戸のバーホッピング、
なんてのもいいかもしれない。
by pointcinq | 2008-12-15 13:45 | 日々の暮らしから | Comments(3)
金糸の袋
f0074803_1230911.jpg


昨夜はgrenierのあと、お向かいのTriton cafeへ。
Johan Christher Schutz のライブ。
音楽が好きで好きでたまらない気持ちがあふれていて、でも押し付けがましくなく
まあお好きでしたらうちに遊びに来てください、みたいなライブでした。
CDにサインをもらって、いろいろ話しもできたし、本当に楽しかった。

そのあと食事して、朝方までBarでウィスキー。これも最高に楽しかった。

とまあ、朝から晩まで楽しい神戸であります。

その展示会の中から一品。

僕の持ち物の中でも「これ、なんですか?」率1位、「金糸の袋」。
僕自身もうまく説明できないのですが、ランタンの中でかぶせて使うものであり
金属の網が真っ赤に燃えるものである、はず。

人にものをあげるとき、これに入れてあげることがあります。


le grenier での展示会もあと3日。今夜もお出かけ、楽しみです。
by pointcinq | 2008-12-14 14:55 | 品物の紹介 | Comments(0)
開店前
f0074803_11463523.jpg

昨日の初日、本当にたくさんのご来場をありがとうございました。
私ひとり、あたふたと汗かき動き回り、ご迷惑をおかけしました。

そして今日、土曜日の朝。
北野坂界隈、気持ちよく晴れています。あと15分で開店。

今日もgrenierの3階でお待ちしています。
by pointcinq | 2008-12-13 11:43 | お知らせ | Comments(2)
明日から、はじまります
f0074803_2258882.jpg
f0074803_22583120.jpg


暖かい一日でした。

神戸grenierの細い階段を何度も上がり、午後いっぱい使ってディスプレイ作業。
すっかり出来上がっています。

今夜は早めに寝て、明日からの展示会とその夜夜に備えようと思います。

荷物をたくさん持ってきてよかった。3階でお待ちしています。
by pointcinq | 2008-12-11 23:18 | お知らせ | Comments(7)
それから、神戸
f0074803_23273556.jpg


そして明日から神戸です。

神戸・北野、トリトンカフェの姉妹店、グルニエのギャラリースペースにて。

期間 12月12日(金)-16日(火)

会場 ギャラリー グルニエ  HP

住所 神戸市中央区中山手通1-22-5

電話 078-272-0522 


いろいろ考えた挙句、今回は車で行きます。
そのほうが、きっといいものができるはず。
明日のセッティングが楽しみです。

年末のお忙しい時期ではありますが、ぜひお越しくださいませ。
by pointcinq | 2008-12-10 23:44 | お知らせ | Comments(0)
大江戸骨董市 御礼
寒い日曜日、大江戸骨董市に足を運んでくださった皆様、
ありがとうございました。

僕のほうは、準備からいろいろと動き回っているものですから
そんなに寒くはないのですが、ゆっくりと骨董を見ながら歩いていると
かなり冷えましたね。

昨夜は温かい紹興酒であったまり、早めに消灯となりました。
今日もまだ、眠くて眠くて仕方がないので早めにベッドに入ろうかと
まだ7時前に考えています。

おやすみなさい。

今週から神戸です。関西の皆様、どうぞよろしくお願いします。
by pointcinq | 2008-12-08 18:39 | お知らせ | Comments(0)