<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ペタンクの球 Pétanque
f0074803_559431.jpg

贔屓にしている骨董屋マダムから、「あなたの好きそうなもの、入ったわよ」との電話をいただき
いそいそとバスに乗って出かけると、なるほどまあわかっていらっしゃるねと思わされるものが
いくつか入っていた。

それはそれで頂き、他のものをごそごそと漁った中にひとつ転がっていたこのペタンクの球が
とてもとてもよかった。非常にに珍しい、といったものではないのだけれど、光と影の出かたが
気に入って、こちらも頂くことにした。

この上品なマダムはペタンクのことなど、ほぼ知識も関心もない様子でありましたが―そりゃそうだ、
どちらかというとシモジモのおっさん達の遊びだ―やはりこの陰影に惹かれたとのこと。
嬉しいじゃありませんか。



本日、居候が帰国。明日からまた別の居候を迎えての冒険がまた始まります。
先の居候が置いていった風邪は快方に向かっているようですが、まだ声がゲイバーのママのようであります。
by pointcinq | 2009-04-30 05:57 | 品物の紹介 | Comments(1)
ドイツの少年マヌカン
f0074803_18213139.jpg

普段行かないエリアにちょいと顔を出してみたら、思わぬ物に出会ってしまった。

1900年頃のドイツの少年。凛とした佇まい、全体のバランス、サイズも姿勢も理想的。
胸のナンバー23も憎いほどいい。

またこれを抱えて飛行機に乗るのだと思うと、ちょっと恥ずかしく、でも手に入れた喜びが
あったりもして。

これを置く間を空想してみたり。
マヌカンひとつ手に入れただけで、いろいろと楽しい。



居候がオランダで拾ってきた風邪をもらってしまったようで、ひどくしゃがれた声になってしまった。
あまり薬は飲みたくないほうなのだけれど、今回はフランスで一番効く、というのを飲んでみようと思う。
by pointcinq | 2009-04-28 18:23 | 品物の紹介 | Comments(2)
ふわふわと買い付け中
今回は時差ボケもほとんど無く、すんなりとこちらの生活に入れるかと思ったら
これがそういうわけにも行かなかった。

いつかなにかの映画で観たような、街の中をふわふわと飛ぶ綿毛のようなもの。
それにプラタナス(おそらく)から飛んでくる金色のふわふわ。
これがどうも僕の鼻の奥の神経をちくちくと刺激するのでありますね。

ちょうど先日の大阪での展示会の際も、なんらかのアレルギーがピークになり
ずっと鼻をかんでおりましたが、あれは本当に失礼しました。今年、初めての
体験だったので、対処すべき方法をまったく知らなかったのですね。

鼻と肌に優しいティッシュペイパーを差し入れしてくださったお客様、飲んでいる最中に
さらにローションとミントの入った驚くべきティッシュペイパーを買ってきてくれた友達、
本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げる次第です。

そう、そういうわけでまた鼻水たれのわたくしです。
そして日本からの歓迎すべき居候とともにパリ市内をあちこち動き回り、久しぶりの
買い付けを楽しんでいます。明日あたりから少しずつこちらでご紹介できるかと。

週末はいまいちの天気でしたなり。
by pointcinq | 2009-04-27 00:41 | 日々の暮らしから | Comments(4)
新しい生活
昨日の午後、快晴のパリに戻りました。
長い長い冬がようやく終わり、春が来て、そのあとに夏までがやってくるという今の季節。
フランス人の喜び様というのは、言葉にするのは難しく、町中に浮かれた空気がふわふわと
している、そんな感じ。

その空気感にすとんと身を浸すのもまた悪くないのだな。

時差ぼけ解消にと朝日を思い切り浴びながら、河沿いとチュイルリー公園を軽く走って
(久しぶりのジョグにすぐに息が上がる)、必要なあれこれと当面の食材をスーパーで買い込み、
cartonのバゲットにハムを挟んで簡単な昼食にする。

部屋の窓を開け放って、留守の間のなんとなく澱んだ冬の匂いのする空気を入れ替え、
掃除と洗濯、日本から持ってきた荷物と、郵便受けにたまった郵便の整理、ただいまの報告なんかを
いそいそと済ませて、またこちらでの生活が始まる。新しい、というわけではないけれど。
by pointcinq | 2009-04-23 21:06 | 日々の暮らしから | Comments(0)
日曜日は大江戸骨董市 出店します
お天気の心配なし。

ブースは A-7-1 

東京国際フォーラム、東京駅側のブースでお待ちしております。
by pointcinq | 2009-04-18 13:41 | お知らせ | Comments(3)
大江戸骨董市に出店します。
大阪からよれよれで帰ってきたと思ったら、日曜日はもう骨董市。
今回の日本ステイもこれでほぼ仕事納め。

春からあわただしい日々が続きますが、全然平気です、頑張りましょう。

朝9時より午後3時ごろまで、東京国際フォーラム地上広場にて。

遅くてもお昼過ぎにはどうぞ。たくさんのご来場をお待ちしています。


大江戸骨董市 HP
by pointcinq | 2009-04-17 12:02 | 品物の紹介 | Comments(2)
本日、大阪最終日
雨の心斎橋、大阪です。よく振りますな、これ。
昨夜の痛飲で弱った胃腸に雨がしみるようであります。

こんな天気ですからまあ静かな一日になるのでしょうが、片付けもありまして
のんびりともしていられない訳です。

少し早めに店仕舞いとしまして、ざざざと片付け、雨の名阪、雨の新名神、雨の東名高速を超え
東京に帰るという算段。体力が持つかなあ。

というわけで、本日はおそらく19時には閉めます。
気になるものがある方は、お早めに。
by pointcinq | 2009-04-14 13:26 | Comments(2)
大阪 dieci 208
f0074803_16115863.jpg


f0074803_16153359.jpg


f0074803_1616527.jpg


f0074803_16272118.jpg



 会場 : dieci 208
   
       大阪市中央区博労町4-3-14 柴田ビル208  Map

       ℡ 06-6121-7220 HP



 期間 : 4月10日(金) - 4月14日(火) 

       open 13:00 - 20:00



おかげさまで、開催中。
壁にできた鉄のブラインドの影がとても綺麗なのです。
by pointcinq | 2009-04-11 16:26 | Comments(8)
明日、大阪へ
車いっぱいに荷物を積んで、ほぼ準備完了。事前に宅急便で100キロ分くらいの荷物を送ってあるので
これで大丈夫なはず。初めての展示会の会場はいつも不安があります。

明日の朝一番で東京を出て、一路、大阪へと向かいます。長い旅になりますが、まあ南仏に行くと思えば
近いものです。とにかく、気をつけて安全運転で。

明後日からのスタートです。みなさまお誘い合わせの上、是非お越しくださいませ。


詳細はひとつ下の記事をご覧くださいませ。
by pointcinq | 2009-04-08 22:58 | Comments(1)
展示会のおしらせ 大阪・南船場 dieci
f0074803_17324542.jpg


日曜日の大江戸骨董市、うららかな春日和のなか、たくさんのご来客ありがとうございました。
おかげさまで、また楽しく商売させていただき、感謝感謝。

骨董市での醍醐味は、普段とはまた違うお客さんとの出会いとやりとりにあるのだと思います。
新しく良き出会いにも感謝。

そして、またいろいろな人の縁から、大阪での展示会を開催する運びとなりました。
元雑貨屋のダンナ、ウクレレのダンナからのご縁です。


 会場 : dieci 208
   
       大阪市中央区博労町4-3-14 柴田ビル208  Map

       ℡ 06-6121-7220 HP



 期間 : 4月10日(金) - 4月14日(火) 

       open 13:00 - 20:00


期間中、もちろん僕も大阪ステイです。皆様のご来場をお待ちしています。

喰い倒れるぞ、大阪!! その前に、酒で駄目になりそう。

f0074803_1750412.jpg

by pointcinq | 2009-04-06 17:52 | お知らせ | Comments(4)