<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
展示会が始まりました、が、雨。
雨、雨です。
それを避けようと、例年より日程を前倒ししたというのに。

どうやら、もう少し続きそうな雨ですが、いいニュースもありまして。

今日の朝、新たに3カートンがフランスから届きました。
出発の日の朝、ぎりぎりでピックアップしてもらった買い付けの分です。

さらに商品を増やしてお待ちしております。


詳細は前回の記事から。
by pointcinq | 2009-05-29 00:35 | お知らせ | Comments(0)
展示会のお知らせ Tokyo L'Oiseau Brocante
幸か不幸か、帰国の前日である今日はフランスの祝日。そうなるとまたあちこちで骨董市だ、ブロカントだ
ということで結局あちこち回ってまた荷物が増えてしまった。

昨日までのフランスの地方への遠征と、今日の祝日のこともあり、どうせこうなるだろうなとは思って
いたのだけれど、それよりももう少し仕事の量はあるようだ。その膨大な仕事の量をずっと下のほうから
見上げて、今またこうして現実からの逃避。ちょっと久しぶりの更新になります。

このまま帰国しても仕事に追われて遅くなってしまうといけないので、ここでひとつ展示会のお知らせを。
毎年、6月にやらせていただいているロワゾブロカンテでの展示会を、雨の心配がより少ない5月に
ほんの少しずらして開催します。

f0074803_23234817.jpg


今回の商品群、今までにないほどに充実しています。フランス中心、ヨーロッパの古道具に加えて
古着もかなり面白いものがありますので、どうぞお楽しみに。

5月27日(水)-6月1日(月)     

L'OISEAU BROCANTE ロワゾブロカンテ HP

東京都渋谷区神宮前5丁目3-9 
T/F 03.3498.7333

OPEN 12:00-20:00





今日はおそらく徹夜で梱包です。
by pointcinq | 2009-05-21 23:35 | お知らせ | Comments(3)
Baguier バギエ
f0074803_2302647.jpg


以前に紹介したBaguierは棒状で指環のサイズを測るものであったのですが、
今回のものは指そのもののサイズを測るもの。

両方とも「Baguier バギエ」と呼ぶ。

20世紀に入ってからのプロダクトだと思われますが、ニッケルクロームの指環ひとつひとつに
打たれたナンバーがとてもよいのですね。

絵になるものであります。



明日からちょいとベルギーに行って参ります。ぎりぎりまで動き回るつもりです。
たくさんとは申しません、あのガラクタの中にいいものが少しでもありますように。
by pointcinq | 2009-05-13 23:04 | 品物の紹介 | Comments(1)
セーラー 1929
f0074803_1726649.jpg


フランスに限ったわけではないけれど、セーラー(あえて、「服」は省きます)が好きで
サイズと程度がよければ買うことにしています。

白の綿パンタロン、ブルーの麻の上下、どちらも60年代のものでしたが
今回のものは1929年、素材は麻で襟周りのラインはなし、袖のラインのみ。
船の名前、航路のコードまでステンシルで打ってあるちょっと変わり者です。

その袖も襟も好みです。

ここひと月の仕入れは古着の面白いものがたくさん入っています。
適度に使い込んだモールスキンジャケット、黒シャンブレーの仕事着、白リネンのワークコート、
ハンティングジャケット、ストライプのワークパンツ(シンチバック)等。

月末からの展示会に持って行きます。お楽しみに。
by pointcinq | 2009-05-12 17:34 | 品物の紹介 | Comments(2)
回転式の鉛筆削り
f0074803_0381956.jpg

「回転式」と言っても、普通の回転ではない。
上から差し込んだ鉛筆に(まず、ここから斬新ではないか)6枚の刃が風車のように
くるくると回り、少しずつ鉛筆を削る、削りかすは下にたまる。
ものすごく几帳面な人が丁寧に削ったようにも見えるその仕上がりだって、3段階に調整できる。

これは驚いた。これは驚いた。

シンプルな驚きと動きの楽しさとで手を出さずにはいられなかった。
できることなら、動画で見せたい動きです。


帰国まで2週間を切りました。
もう少し走り回って、梱包して送って飛行機に乗れば、もうすぐそこに
東京・青山 ロワゾブロカンテでのイベントです。お楽しみに。
by pointcinq | 2009-05-11 00:39 | 品物の紹介 | Comments(0)
NAVIS 006号 | MARCH 2009
また忘れていました。

みずほファイナンシャルグループの広報誌『NAVIS』に連載させていただいている
「もののあわい」という写真コラム、こちらの新しいものが出ております。

今回は僕の好きなプジョーのコーヒーミルについて少し。

f0074803_21213869.jpgこちらのHPから、PDFにてダウンロードしていただけます。
どうぞご覧くださいませ。                  NAVIS



下の記事、もう少し詳しい画像をというリクエストをいただいたので(ありがとうございます)、
More としまして追加でアップしました。
                                                 こちら
by pointcinq | 2009-05-08 21:23 | 日々の暮らしから | Comments(2)
熊の行進 Gallia Christofle par SANDOZ
f0074803_0283363.jpg


同じかたちのものをいくつか揃えると、特にそれがこんな風に動物だったりした場合には、
なにやらいろいろと並べては妙に「遊べる」ものである。

アール・デコの全盛期にGalliaという銀食器メーカーが彫刻家のSANDOZに依頼して
デザインされたものを、クリストフルChristofleが吸収合併したあとにも、そのGalliaの
名前をシリーズ名に残し販売していたもの、であるはず。

もちろん本来はナイフレスト(フォークレストとも言うか)ですが、なかなか本来の用途として
使われなくなりつつある道具かもしれません。

遊んだほうが楽しいし。

More
by pointcinq | 2009-05-08 00:50 | 品物の紹介 | Comments(0)
GRASの本 
f0074803_18173965.jpg


遅ればせながら、手に入れたGRASの本。
いやいや、参りました、参りました。友人にお願いして頂いたカタログのコピー、蚤の市で
偶然に古書にはさんであった昔のチラシ、知りたかったあのモデルのこと、知らないモデルのこと、
全部書いてあります。

f0074803_1931556.jpg


f0074803_1934629.jpg



素晴らしいものです。


GWが終わりですね。5月末の帰国に向けて、買い付けのラッシュです。
今回は手ごたえのある買い付けが進んでいるのですが、
客人に次ぐ客人、自分のことが山盛りの上に今日からバスティーユ。
お金と時間が足りません。
by pointcinq | 2009-05-06 19:06 | 日々の暮らしから | Comments(0)