<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
目白コレクション お知らせ
f0074803_2125534.jpg


5月のゴールデンウィークというのでしょうか、大きな連休の真ん中に目白コレクション
出展いたします。

このあいだ、会場の下見をいたしましたがJR目白駅すぐ隣、デサントホールという大きな会場。
こういった「セレクト骨董市」出展は初めてのことでちょっと緊張気味ですが、楽しんで
ちょっと面白いものも出してみたいと思っています。 

今後のスケジュールを自分自身の頭の整理も兼ねて。


4月4日 東京国際フォーラム 大江戸骨董市

4月8日‐11日 京都・織成舘

4月15日‐19日 名古屋・L'heure du The

5月1日・2日 東京・目白コレクション


こんな感じになります。



南の島からのちょいとしたバカンスからなかなか復帰できないミヤワキであります、ね。
by pointcinq | 2010-03-31 21:22 | お知らせ | Comments(0)
展示会のお知らせ 名古屋
f0074803_1321954.jpg


京都のすぐあとの週、今年も名古屋・覚王山のL'heure du The にて、展示会を行います。

毎年、こちらではいい季節にさせていただき、春恒例の楽しみの一つとなっています。

今、大急ぎでDMを製作中ですが、まずは日程等を。

会場 : L'heure du The ルゥール・ドュ・テ

日程 : 4月15日(木) ~ 19日(月) 
f0074803_1337746.jpg

f0074803_13371896.jpg

by pointcinq | 2010-03-22 13:37 | お知らせ | Comments(2)
明日の骨董市 中止です
昨日お伝えした大江戸骨董市、
残念ながら悪天候のため中止です。

先回に引き続きの中止。。。
春の嵐じゃあしょうがない。

予定にしてみえた方々、ご迷惑をおかけいたしました。

次回は4月4日の出店となります。

4月は8日から京都展、14日から名古屋展と続き、5月の1日2日は
目白コレクションとイベントが続きます。

めげずに頑張ります!

その前に、ちょっと今週は南の島へバカンスにオデカケします。
(売り上げもないのにね)
by pointcinq | 2010-03-20 18:52 | お知らせ | Comments(3)
明日は大江戸骨董市
f0074803_104107.jpg


連休に入った方もたくさんいらっしゃるようです。
「カタギ」の仕事に縁のなかった私にはいまいちピンときませんが。

週初めから天気予報を睨んできましたが、どうやら明日の骨董市は開催されるのでは
ないかと思います。「ときどき雨」という微妙な天気予報ではありますので、途中で降ってくるという
可能性はありにありですが。

東京駅よりの大きな岩が置いてあるところ、あのあたりでお待ちしています。


画像はナポレオンⅢ世様式の椅子(2本あり)、その上に銀の編み籠。


明日、21日の大江戸骨董市は悪天候のため中止となりました。
どうかご了承ください。

by pointcinq | 2010-03-20 10:04 | お知らせ | Comments(2)
洗濯用の板   日曜日のお知らせ
f0074803_9494722.jpg


うららかな朝です。パリ出張帰りのS太郎から土産話を聞き、気持ちが少しパリに寄った翌朝。
植木の水遣りにベランダに出ると鶯の声。まだちょっとぎこちない感じがあるので出はじめなのかも
しれない。

が、東京の都心(世田谷は都心とは言わないか)で鶯の声が聞けるとは嬉しい話で
朝から気分がよくなってしまった。花粉症も忘れて森の中を走りたい気分だ。気分だけだけれど。

うちの中はまだ片付かず。
引っ越しの荷物を完全に片付けることができないうちに、次の骨董市の準備を始めるものだから
せっかく片付いたところを散らかすようでこれは気分が悪い。

なんとか今日中に片付けて(骨董市の準備は)、きれいに住まいたいものである。

というわけで、日曜日は大江戸骨董市に出店いたします。
東京駅寄り、大きな岩がある列だと思うのですが、そのあたりでお待ちしています。

詳細はこちらから


画像は小さなカッティングボードではなく、洗濯をするときに使う(使った)道具。
洗濯ものをぱしぱしと叩いて洗ったもの。それを、前の持ち主(骨董屋)がサラミを切るのに使った
という物語とその跡がおまけに付いております。手のひらサイズ。
by pointcinq | 2010-03-18 11:19 | 品物の紹介 | Comments(0)
春の京都展
f0074803_9513220.jpg

f0074803_9515660.jpg


ようやく出来上がってきました。

DMを出すタイミングというのはその土地によって違うそうですが、これは関西にはちょっと遅いのだと
怒られそうです。なかなかむつかしいものです。


「パリの古道具 宮脇誠」 4月8日 - 11日
   
   会場:織成舘(おりなすかん)
   住所:京都市上京区浄福寺通上立売上ル大黒町693
      織成舘(おりなすかん)
      電話 075-431-0020
      http://orinasukan.skr.jp
   時間:11時ー18時
   
   ダイレクトメールを希望される方は、ご住所をお書き添えの上
   下記までメールください。
   info@miyawaki.biz


JRのCM、「そうだ、京都へ行こう」を見ると、応援していただいているようで嬉しくなります。
春の京都というのはやはりそれだけの引力があります。
散歩がてら、お花見がてら、いろいろと用事をつけてはのお越しをお待ちしております。


さて、僕のほうは先日の風邪がいやに長引くなあと思っていたら、どうもこれは花粉症ですね。
自分では認めたくないのですが、まずくしゃみ鼻水がすごい、目がかゆい、なんとなく頭が痛い、
諸先輩方によると、普通気がつくだろうという具合の花粉症らしいです。

その花粉症でぐしゅぐしゅしながらのこの度の京都のDMやら打ち合わせやらのあれこれに加え
(そう、終わったけれど確定申告もあった)明後日に引っ越しです。今日はちょいとお出かけなので
要するに明日一日で形にしろというわけですね。やりますけれど。

その前に、もうすぐフライヤーが届くので発送作業です。春は忙しいよ。
by pointcinq | 2010-03-12 17:00 | お知らせ | Comments(5)
みぞれまじりの雨
東京は冷たい雨。ちょっとみぞれのようなものが混じります。
右のパリの温度もかなり低めですね、一番つらい時に行ってたなあと思ってましたが
そうでもなかったみたい。今、あちらにいるRさん、S太郎くん、お疲れ様ですと遠くに思いを
馳せつつ、まず確定申告終了。びしっと両耳揃えて提出しました。

そして、もうすぐお引っ越し。おそらくこれが一番大変なのでしょう。
今、目の前に見えているすべてと、隠れいているすべてを移動するわけですから。
つらいのはつらいですが、引っ越しをすると要らないものをたくさん処分することになり
身が軽くなることと、自分がどんなものを処分する羽目になるのかということを知ることが
できるという利点があるのですね。
何でも欲しがってしまう自分を戒めるのには、引っ越しというある種のデトックスが効きそうです。

そんな合間に、友人に手を貸していただき、というか友人様にお願いし、ブログの表紙を
変えてみました。もう少し横長の画像のほうがよかったかも知れません。
勉強して自分でもできるようになりたいものであります。


追伸・先日の骨董市は失礼ながら中止でよかったのだと自分では納得しています。
    土日でできたことが一切できなかったと思うとちょっと怖いのです。
by pointcinq | 2010-03-09 15:09 | Comments(2)
NAVIS 1月号 
東京に戻りました。いやいや、思ったよりも寒い。
パリでひいた風邪がなんとなくまだ完治せずのまま、引っ越しと確定申告となんだかんだ。
イソガシカです。

今日は雨降りでしたが、新宿伊勢丹にお出かけ。村瀬治兵衛さんのイベントにお邪魔しました。
そうそうたる顔触れの作家さんの中、ミヤワキ印の古道具もなかなかよかったです。

本来なら明日の日曜は骨董市の予定でしたが、この調子だと間違いなく雨、結局中止です。
どうかなどうかなと準備して現場で中止になるのが(もしくは途中で降り出す。。。)一番嫌ですから
前日から中止とわかればそれはそれで気持ちの切り替えができるというもの、悪くないです。

ですが、くれぐれも皆様、明日の骨董市にはお出かけくださいませぬよう、お願い申しあげます。
また第3週は出店させていただくことになっています。

今日はもう一つお知らせ。
みずほ情報総研の機内誌、NAVISの最新号が出ています。
すでにあるお客様にお買い上げいただいた19世紀イタリアのお皿の話を書かせていただきました。
Webでもご覧いただけますので、是非こちらから(PDFです)どうぞ。

そして今夜も確定申告の夜。
                                            みずほ総研 NAVIS


明日、3月7日(日曜日)の大江戸骨董市は中止です。
お間違えのないようにお願いいたします。




                                               みずほ総研 NAVIS
by pointcinq | 2010-03-06 20:48 | 品物の紹介 | Comments(0)
お知らせ、ふたたび
f0074803_20113375.jpg

f0074803_2012345.jpg

物語のある、モノづくり展

      ___茶箱・茶籠___
        企画:嘉門工藝


 ■3月3日(水)~16日(火)
 ■伊勢丹新宿本店5階=和食器

 ●お茶会=3月6日(土)1時~3時


  日常こそ特別、何でも無い毎日にささやかなお茶を。今年は内田繁氏のご協力を得て、
 氏の立札卓を中心に、古今東西、アジアからフランスまで、さまざまな出会いをきっかけに
 作り手が見えるモノが集まりました。
  私どもが『こんなものがあったらいい、こうなるともっと楽しくなる』人気作家に働きかけた
 オリジナルなもの、茶箱、箱、籠、建水、布もの、盆など単品でもお選びいただくことのできる
 貴重な機会です。

 ■出品
 【四方切合風炉釜、立札卓】 内田繁  【漆工芸】 村瀬治兵衛
 【陶器】 前田正博、今井兵衛、閔泳麒、青木良太、一柳京子、泉田之也 他
 【フランス古道具】 宮脇モダン




3月に入りました。1年の中でもとても好きな月です。
春の訪れをすこし遠くのほうに感じながら散歩でもしているはずなのですが、明日出立の
身分であるワタクシはせっせと梱包と掃除と洗濯です。

先日の日本から持ってきた風邪がなんとなく体に残ったまま、また先週末あたりからもぞもぞと
動きはじめた感がありとても不快。鼻にも喉にも血の味が残る感じがするのですね。
今日明日でなんとかしなければ。


先日もお伝えしました、新宿伊勢丹での村瀬治兵衛さんのイベントが3日よりはじまります。
どうぞお立ち寄りくださいませ。
by pointcinq | 2010-03-01 20:13 | お知らせ | Comments(4)