<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
メジコレ
f0074803_22492637.jpg


明日より二日間(5月1日、2日)はじまります。 詳細はこちらから

開催の時間にご注意ください。
5月1日(土) 12時~18時
   2日(日) 10時~17時
by pointcinq | 2010-04-30 22:53 | お知らせ | Comments(0)
ガラスのコップ オーストリア
f0074803_11363712.jpg
f0074803_11365128.jpg


オーストリアやクロアチアの古いもの、その影響というものを普段フランスにいても感じることは
あまりないのだけれど、イタリアに入ると事情が違ってくる。

このアドリア海の向こうに(と言っても、通ったわけではないか。。。)東欧の国々があるかと思うと
パリはヨーロッパの中心なんて思っていた自分が恥ずかしい。

この薄い薄いガラスはイタリアで見つけたオーストリアもの。

目白コレクションに持っていきます。
by pointcinq | 2010-04-26 11:42 | 品物の紹介 | Comments(0)
スープを温めるうつわ
f0074803_11381651.jpg


ようやく暖かくなりました。これが正しい4月の終わりのはず。
フランスに戻る前の大きなイベント、「目白コレクション」が近づいてきました。

初めての参加なので、どんなものがよろしいのかを推測しながら準備しています。
その中から、紹介できるものを少し。
19世紀、南フランスのポット。スープを温めるのに使ったようです。昔の田舎の食卓はスープとパンと
いうハイジのようなものだったと聞きます。一度にたくさんのスープを作り、小分けして温めたものだと
想像します。
ボトムの3つの突起がこのポットの特徴。
by pointcinq | 2010-04-25 11:48 | 品物の紹介 | Comments(2)
フィレンツェからの手紙 
東京~京都~奈良~名古屋、商品を抱えての巡業が終わり、冷たい雨の降る東京に
戻ってきました。
全国的に天気が定まらない中、特に晴れた日を狙ってのご来店、本当にありがとうございました。
雨が降ると人の動きが悪くなるということも身をもって知りました(笑)。

東京に戻ってポストに見慣れぬ封書が2通。Firenzeの消印にPOLIZIA MUNICIPALEとある。
家を長く留守にするのは慣れているので、少々の郵便物の山には驚かないのだけれど
見慣れない外国からの手紙(手書きでないもの)にはなんとなく構えるものがある。
(パリの法外な別宅用住民税、レンタカーの請求書、明らかにお金が足りない銀行の残高書 etc.)

POLIZIAって、どう考えてもPOLICEでしょう。『天使と悪魔』観たもんね、知ってるもんねと
強がってみても、心臓は早まるばかりでありまして、開封してみてさらに驚き。

10月3日の午後13時過ぎの9分の間に2回違反を犯していることになる。
禁止区域に許可なく立ち入ったとのこと。それにしても9分で2回?罰金は105ユーロ×2。

ということで、さらに高まる心拍数でイタリアの記載された番号に電話をかけてみる。
優しいねえさんが丁寧に教えてくれたところによると、フィレンツェの中心部には許可なく車で
入ることが禁じられているらしい。要するに住人とホテルを予約した人だけ、ということなんでしょう。

こちらとしては骨董市から骨董市へのタイトな旅の途中、ちょっと足を伸ばして一大観光地
フィレンツェを訪ねてもばちは当たるまい、ついでに腹ごしらえにスパゲッティ・ボンゴレ・ビアンコを
山盛り食べて、せっかくなのだからサンタ・マリア・ノヴェッラとポンテ・ヴェッキオ(ここは『ハンニバル』
の影響大)を見せてくれというだけのことだったのに。そこでくるくるっと、そう言えばポンテヴェッキオの
ひとつ向うの橋を渡った記憶があるな。

ということで、これが新手の国際振り込め詐欺でない限り、我々は素直に105ユーロずつお支払い
するしか無いようである。ご丁寧にクレジットカード使用可。便利な世の中であります。

f0074803_13125516.jpg

確かに、我々の借りたPandaである。それにしてもきれいに撮れていること。



倉庫をひっくり返しながらちょっと整理して、5月の連休(1日、2日)の目白コレクション
準備に取りかかります。
f0074803_1747156.jpg

by pointcinq | 2010-04-22 17:45 | Comments(2)
名古屋・覚王山 L'heure du The
f0074803_1024221.jpg

f0074803_10241742.jpg


パリで思っていたよりもずっと気温が低く、ジャケット類をまったく持ってこなかったことを
後悔中の寒い春。名古屋での展示会が開催中です。

f0074803_10243780.jpg

母校・田代小学校の正門(北門?)。この左手の建物がギャラリーです。
ギャラリーの前か、この角を左に曲がってすぐ左手が駐車場になります。
車でお越しの方はどうぞご利用ください。

たくさんのご来場をお待ちしています。
by pointcinq | 2010-04-17 10:29 | お知らせ | Comments(3)
京都、奈良~名古屋へ
京都での展示会が無事に終わりました。
今年は桜が長かった様子で、新緑といろいろな種類の桜のそれぞれの濃淡がとてもきれいでした。
御所の中も素晴らしかったな。日本という国の美しさをあらためて知る一週間でした。

日曜にフランス語学校をしている友人宅で一宿一飯(二飯か)の世話になり、月曜は奈良で打ち合わせ、
もう一回京都に戻りMASAの世界を覗かせてもらい、土砂降りの新名神で名古屋へ。

明後日より名古屋・覚王山のギャラリー、L'heure du The での展示会が始まります。

f0074803_12401839.jpg

f0074803_12411550.jpg

f0074803_12421029.jpg


DMに営業時間が掲載してありませんでしたが(一部手書きしました)、11時から18時までの
営業時間となります。

今度は名古屋でお会いしましょう。
by pointcinq | 2010-04-13 12:43 | お知らせ | Comments(0)
明日から京都展
f0074803_752546.jpg

f0074803_7532944.jpg


僕としては長い長いをかけて準備してきた京都・織成舘での展示会が
いよいよ明日から始まります。


「パリの古道具 宮脇誠」 4月8日 - 11日
   
   会場:織成舘(おりなすかん)
   住所:京都市上京区浄福寺通上立売上ル大黒町693
      織成舘(おりなすかん)
      電話 075-431-0020
      http://orinasukan.skr.jp
   時間:11時ー18時


今日はあいにくの天気、この天気がよくなり、皆様にとっても楽しい京都となりますように。

会場でお待ちしております。
by pointcinq | 2010-04-07 08:12 | お知らせ | Comments(0)
4月4日 大江戸骨董市
南の島でリフレッシュしたあとはまた沢山の仕事が待っています。当たり前です。

この日曜日は、大江戸骨董市に出店いたします。

今度こそ、風も雨も大丈夫なはず。
うららかな春の骨董市、久しぶりの開催ですので業者さんも商品も
今週は沢山出てくるはず。

先ほど、皇居まわり、千鳥ヶ淵周辺を走りましたが、桜がそろそろ満開というところ。
きれいです。
天気もよさそうですので、そちら方面の散歩がてら、春の銀ブラがてら、
なんだかんだと理由をつけて有楽町は東京国際フォーラム、大江戸骨董市へ
どうぞお越しください。

会場まん中あたり、ストーンサークルの前あたりでお待ちしています。
by pointcinq | 2010-04-02 17:25 | お知らせ | Comments(0)