<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
久しぶりにパリ
今回はAF便でパリへ。
飛行機に乗ったときからフランスを感じたいからAFしか使わないという方がいるのだけれど、
なるほど、良くも悪くも非常にフランス的な接客とサービス。吹き替えの映画があまり好きではないので
途中何度もうとうとしながらもずっと本を読んで到着。

着いたパリは、すでに夏が終わっていて曇り、肌寒いというのににまだバカンス中ということもあってか、
なんだかよそよそしく他人行儀で、さみしい。

「初秋のパリ」というテーマパークにまぎれこんだ異邦人、パリで独りぼっち。
フランスで使っている携帯電話を東京に忘れてきてしまったというのも、あるいはこんな気分に関係が
あるのかもしれない。

一夜明けて今日、両替して、銀行行って、ひと通りの買い物して、うちの中をざっと掃除して、
なんとなくこちらの日常に戻ろうとしつつ、窓からの光にも、自転車の乗り心地にも、人々の体臭にも
ラジオからの音楽にも、隣人の眼差しにもまだうまく馴染めないでいる。

昨夜は厚い雲でわからなかったのだけれど、今夜見上げれば丸い月がふたつ、なんてことが
なければいいのだけれど。
by pointcinq | 2010-08-25 22:24 | 日々の暮らしから | Comments(0)
NAVIS 009 | JULY 2010
おっと夏休みぼけで忘れておりました。

みずほ情報総研の情報誌NAVISの新刊が出ております。

本当はもっともっとずっと前からのことなんですがね。

リニューアルして内容が大幅に変わりましたが、「もののあわい」は残ることになりました。
あと一年よろしくお付き合いください。

こちらのHPよりPDFをダウンロードして読んでいただくようになっています。


今度の火曜からまたしばらくパリです。
by pointcinq | 2010-08-21 10:32 | Comments(0)
夏休み
先日の更新で黒磯まで自転車計画をちらりと書きまして、いろいろな反響をいただきました。

そのほとんどが激励と「ムリ説」でしたがさて結果はと申しますと、東京世田谷を朝7時に出発、
草加に差しかかるあたりで右ひざに違和感。以前のロッククライミングからの下山時にも覚えた痛みに
まさに胸に暗雲たちこめる不安を覚えまして、だましだましペダルを漕ぐものの痛みはさらに激しく
不安は大きくなり、ついに午後2時過ぎ当日の予定の宇都宮の実に30キロ手前、小山にてリタイヤ。
世田谷・桜新町から約97km地点でした。

幸か不幸か旅の友、S太郎も同じ時間帯に同じ右ひざ、同じ症状にて、満場一致の決定であったのでした。

そのままレンタカーに自転車を積み込み、黒磯で乗り捨て。夕方には「いやー、いい決断だった!」
などとビールで乾杯なんだからまあしょうがない。

そのまま黒磯でキャンプして、川で泳いで、釣りをして、ラーメン食べ歩き、バーベキュー、読書&昼寝、
ドライブ、雷と夕立、鮎のお刺身と塩焼き、ギター弾いて(僕じゃない)歌って(僕もちょっと)飲んでと
絵にかいたような夏休みを過ごして帰ってきました。これも涙をのんでリタイアしたおかげ。
みなさん、ありがとう。

それで来週からパリです。なんだか寒そうなパリ。それはそれで、まあ楽しみ。


それから、

サントリーから発売され大人気のノンアルコールビールALL FREE のCMにうちでお買い上げいただいた
布を使っていただきました。フランスの北部のリゾート地ドーヴィル(映画『男と女』で有名だ)の海岸で
テントとして使われていた赤と白のストライプ生地。とてもいい感じ。


by pointcinq | 2010-08-19 14:31 | Comments(3)
金継ぎのキュノワール
直しに出していた器がいくつか出来上がってきた。
ワレを承知で買ったもの、知らなかったもの、実は自分で割ってしまったもの、いろいろあるけれど
使えなかったものが使えるようになるというのは、やはり嬉しい。器は使ってこそ楽しいはずだ。

f0074803_15371317.jpg

f0074803_15374893.jpg


38cmと大振りのキュノワール。
19世紀~20世紀初頭のフランスのもの。
キュノワール(cul noir : お尻が黒い、の意)
北から南まで、フランスのあちこちで作られているのでこの器に関しても産地は不明。

普通は割れた線すべてに金を入れるのだけれど、うるさくなりすぎるので面の部分だけに
金を入れてもらった。だから割れた線は漆で継いだまま。思った以上にいい表情になった。

45,000-







f0074803_15405514.jpg


こちらは珍しい小ぶりなwedgewood。1800年代中期のものだと思う。
UNTIDYさんでチップしていたものを購入。白金で直してもらった。気に入っている私物。


明日からちょっとした夏休み。自転車で黒磯タミゼを目指します。たどり着けるか。
by pointcinq | 2010-08-10 15:47 | 品物の紹介 | Comments(0)
ネコブログ、始まるか


マンションの駐車場のどこかから子猫の切ない鳴き声が聞こえていたのを、ここぞとばかりに
粘り強さを発揮した(仕事と猫以外に粘り強さなし)猫好きの家人が捕まえて連れ帰ってきた。

いろいろと世話をして一晩泊めてやったが、考えた末に実家に(やはり猫好き、現在3匹在宅中)
預けることにした。

僕自身は猫を飼ったことがないので、怖さ半分、楽しみ半分でなんとなくいつか飼ってみたいなと
思っていたので、こういうかたちで飼い始めるのは悪くないなと思っていたのにね。

ちょっと残念。預けて帰ってくると、間に合わせで用意した猫用のお皿が寂しい。

というわけで、猫ブログは始まりません。


雑種の中の雑種、という顔つき。体重約600g、おそらく生後6、7週間とのこと。
命名 菊次郎

f0074803_10481378.jpg

f0074803_10483594.jpg

by pointcinq | 2010-08-09 10:48 | Comments(4)