<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
◆◆宮脇モダン 宮脇 誠からのお願い
本当にたくさんの署名を続々といただいています。

この署名は4月4日に中部電力まで持って行きます。

最終的な締め切りは 4月3日(日) 午後6時まで とさせていただきます。

どうか、それまでによろしくお願いします。




f0074803_1121134.jpg



この度の大震災と原発事故について、あらためて考えさせられることが
本当にたくさんあります。その中で、今後のエネルギーについて、
作る側と消費する側がもうすこし歩み寄るこることができないだろうかと
考えていました。

僕の友人であるnomimonoyaのディレクターである小川純一さんと
グラフィックデザイナーの杉本雅代さんが行動を起こしました。

中部電力の浜岡原発所(静岡県御前崎市)を停止させる。

そして今回福島原子力発電所で起こった放射能による事故を
今後絶対に起こしてはいけないという、思いを込めた署名です。

今まで電気を供給してくれた浜岡原発の1号炉から5号炉に感謝の意を表明し、
今すぐに3・4・5号炉を永久に休ませていただきたいと心から切に願うものです。

※(1号機、2号機は2009年1月に運転を終了)
※(2009年12月、3号機に放射性廃液が漏れる事故があり、作業員34人が被曝)

詳しい署名活動の概要は、添付致しましたデータをご参照ください。



普段何気なく使っているエネルギーについて、これがどういう方法で(どんなリスクを背負って)
作られているのか。本当にこの原発なしでは暮らしていくことはできないのか。
※(管轄の中部電力の原子力による電気供給の割合は全体の15~18%、
  つまり85%はその他のエネルギーの発電でまかなっています)

この原発に「万が一」のことが起こったらどうなるのかも含めて、我々はもっと知らなければならないし、
それに対して意思を表示するべきではないかと考えて、僕もこの署名に賛同しました。



もし、ご賛同頂けるようでしたら、

・ ご住所

・ お名前(フルネーム)

メールしていただくか、
このブログのコメント欄に「非公開コメント」にチェックを入れたうえで
そちらにご記入ください。

お預かりしましたご住所の個人情報は、
責任を持って管理し、4月4日に小川さん本人が中部電力へお届け致します。


この春、僕もひとりの父親となりました。これから生きていく次の世代の
ためにも、自分の頭で考え、自分の手足で行動していきたいと思います。
これもほんの小さな試みです。
ご協力いただければ幸いです。


宮脇 誠   3月30日


追伸・皆様のブログ、twitter、Facebook、Mixi等、拡散していただければ
    幸いです。
    同じく、info@miyawaki.biz までメールいただくか、こちらのブログに
    非公開コメントという形式でお願いします。
    



by pointcinq | 2011-03-30 11:05 | お知らせ | Comments(26)
f0074803_2245246.jpg


24日、14時につるんと(産んだ人にはそうではなさそうでした)産まれてきました。

きっと最初で最後にするから、一枚だけアップさせてください。
あー、かわいいねえー。食べるぞ、ほんとに。

平成23年、2011年(と、西暦で書こうとするとつい、19と入力し始めてしまうオールドなワタシ)は
この大きな災いと、彼女の生誕の年として記憶されることになりました。

ここ数ヶ月は骨董活動が滞りがちでしたが、それがもう少し続きそうです。
大江戸骨董市と、青山の骨董通りのマーケットはちゃんと出ます。

5月の連休は奈良でお仕事させていただきます。
休んでいた分、がんばりますのでどうかよろしくお願いします。
詳細はまたこんど。
by pointcinq | 2011-03-26 22:50 | Comments(12)
大地震
本当に本当に大変なことになりました。

このブログを見ていらっしゃる方は無事だと思います。私も無事です。

テレビで見る惨状に胸を痛めるだけでなく、なんらかの力になりたいと強く思います。
「なんらかの力」とは今、毛布を送ることであり、食べ物を送ることであり、義捐金としてお金を
寄付することだと思います。節電に協力するのもひとつだと思います。

ひとつでもふたつでも、なにか協力できることを具体的な行動でしていこうと思います。

みなさんも。
by pointcinq | 2011-03-14 16:13 | Comments(0)
社会復帰
怒涛のパリdaysが終了。
皆さんやってきたことなんでしょうが、
「住みながら荷物を作り最後の日に大家さんに状態確認してもらってそのまま空港へ」
この作業の難しかったこと。段取りの悪いワタクシには大変でした。

がらんどうになったら写真でもと思っていたのですが、なんとなく寂しくてやめ。
はい、どうもお世話になりましたと振り向かず帰国。

しばらくぐったりしておりましたがそろそろ社会復帰です。
明後日の骨董市から。

3月6日は朝から大江戸骨董市に出店します。

今回、引っ越し作業の合間にせっせと買いつけた商品も無事到着。少しずつ荷解きも
進んでいますので、どうぞご期待ください。

今日も画像なし、ごめんなさい。
by pointcinq | 2011-03-04 15:58 | Comments(1)