<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
weather report 1885 
f0074803_1423928.jpg

f0074803_143562.jpg
久しぶりにお店まで降りてきました。雨ですね。

僕はそんなにネイチャーでもアウトドア派でもないのですが、この新緑の季節だけは
この特殊な緑色の中に身を浸したいという思いに駆られます。

雨によってこの緑が濃くなってゆくのが惜しいほど。

年に、ほんの数週間の新緑を楽しみたいと思います。

さて、この一週間ほどはインフルエンザにより多方面にご迷惑をおかけいたしましたが
ようやく復帰しました。恐るべしでしたね、インフルエンザ。今年からは予防接種します、はい。


今日の画像はフランスの気象台によるウェザーリポートのリエディション。
リエディションと言っても、当時のものなので古い紙に古い印刷です。
1884年、85年、86年の一日一日のヨーロッパの気圧と温度が図に、裏の表に各都市の
こまごまとしたリポートが手書き(の印刷)で書かれています。

これがすべて手書きだったら、なかなかのお値段のものだったはず、それでも欲しかったはずで
ずいぶんと悩んだであろうと思いますが、ここは印刷ということで1枚400円。

約130年前のあの日のヨーロッパは、なんてことがわかります。
by pointcinq | 2012-04-27 14:02 | 品物の紹介 | Comments(1)
木のうつわ 
昨年末にいい木のボウルに出会ってから、こちらの眼が木のうつわに向くのか
縁があるのか、素晴らしいものがいくつかうちに来ることになった。

先回の仕入れの3点。





フランス銀行(Banque de France)のコイン入れ 20世紀初頭 フランス
f0074803_1535212.jpg

直径24mm 高さ75mm 売約済み




18世紀のデンマークorスウェーデン
f0074803_15374410.jpg

f0074803_1538095.jpg

濃い緑の塗装。
直径310mm 高さ80mm 売約済み




18世紀オランダの木皿
f0074803_15403770.jpg

リムのエッジなど、デルフトのプレートに相通ずるものがあります。
直径285mm  売約済み




【おやすみのお知らせ】

今週の土曜日(4月21日)は青山の骨董通りアンティークマーケットに出店するため
お休みさせていただきます。

通常、こちらのマーケットには第1土曜日に出店させていただいているのですが
ここ2回、仕入れと結婚式で出店できなかったので飛び入りと言うわけです。

こちらの骨董市は3月より場所を骨董通りのメインストリートに場所を移して、
出店業者も4倍にしての再開となります。毎週土曜の開催ということで、今後東京の
面白い骨董市となっていくと思っています。ぜひ足をお運びください。

もうひとつ、
5月5日は友人の結婚式に呼んでいただき、京都までお出かけすることになりまして
お店をお休みとさせていただきます。

ただでさえ少ない営業日、お休みしましてごめんなさい。
せっかく来ていただいたのに、お休みでしたということが無いよう、どうぞよろしくお願いいたします。
by pointcinq | 2012-04-18 15:49 | 品物の紹介 | Comments(0)
子供マヌカン Stockman c1850
f0074803_13564477.jpg








f0074803_13565773.jpg








f0074803_135782.jpg




よく降る雨だこと。

横浜の桜は東京よりすこし遅いようで、朝の雨に濡れて散りゆく桜にもまた風情を感じました。


画像は今回の仕入れ、スーツケースに入れて持ち帰ったナポレオンⅢ時代のストックマン。
時代なりの生地の破れがあったりしますが、もう言うことなし。この後の人生は日本で過ごしていただきます。


明日は晴れ、気持ちのよい春の骨董市になりそうです。大江戸骨董市にお出かけください。
B10というまん中あたり、ちょうどストーンサークルの近くだと思います。今回の仕入れ品を
持って出かけます。お楽しみに。
by pointcinq | 2012-04-14 14:07 | 品物の紹介 | Comments(2)
ただいま洗いもの中
f0074803_14344223.jpg



今日は2階で洗い物してますのでピンポン押してください。


かわいい娘よ、

今日は足元をちょろちょろ歩かないでおくれ。
by pointcinq | 2012-04-13 14:37 | 品物の紹介 | Comments(0)
doll house 1900c England
f0074803_11391229.jpg


仕入れの旅より戻りました。
予想通りですが、相当ハードなものになり、疲れきってパリを出ました。
眠りこけて離陸を知らぬまま空へ、映画を観てもまた眠り、ずっとうつらうつらしたまま
着陸時もよくわからぬままのフライトでした。

今回は友達の業者さんに少し大きいモノを混載させていただき、それ以外は
すべて持ち帰ってきました。発送する時間がなかったのですね。

全部いちどに店先に出すことはできませんが(手が遅いので)、小物から出し始めて
います。

写真は、今回最も気に入ったもののひとつ。イギリスのドールハウス。
実際の家と同じ素材の砂壁になっています。高さ約40cm。
                                              売約済み
by pointcinq | 2012-04-11 11:47 | 品物の紹介 | Comments(2)