<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
明日は晴れ、大江戸骨董市
f0074803_1794239.jpg

昨日から店内の模様替えを敢行しております。
わりとお近くだった而今禾さんで古いラックを分けていただき、ちょっとすっきり。
山積みになっていた器が、ずいぶん見やすくなりまして私的満足に浸っております。

明日の骨董市のために倉庫を整理して、店のディスプレイを変え、この機会に画像を撮りため
がしがし働きました(おまけに車も洗った)。もう少しで閉店。

今日はなにを食べようか。

これは人生で最も多くつぶやき、最も多く考えた問題であると思う。


明日は骨董市で在庫セールですよ。
by pointcinq | 2012-05-19 17:13 | お知らせ | Comments(0)
日曜日は骨董市
いいお天気。週末もよさそうです。

来週末の目白コレクションを前に、倉庫をちょっと片付けたいということで、今度の日曜日の
大江戸骨董市にて
在庫整理のセールを開催いたします。

ちょっと古い仕入れのもの、どーんと持って参りますのでどうぞお楽しみに。



【大江戸骨董市】

会場 : 東京国際フォーラム 地上広場
時間 : 8時頃より16時まで (といっても、3時ごろにはほぼ終わりです)
by pointcinq | 2012-05-16 15:33 | お知らせ | Comments(0)
風車
f0074803_1412448.jpg











f0074803_1413818.jpg











昨夜は中目黒の夜でして、そうなると一杯やる前に古着屋を回りたいというもの。
カラダの大きな僕にはなかなかこれというものが無いのですが、意外なところに
意外なものがあり、新しい好みを発見したりできるのが古着屋の楽しみ。

骨董市や蚤の市もまさに同じこと。
100万点(まあそれくらいはあるでしょう)のあらゆるジャンルのものから、
ピンと来るものを探すわけですから。

画像の風車もそんなもののひとつ。
台座に乗せてさらに面白いオブジェになりました。

台座をあわせて高さ100cm、幅が55cmほど。   

SOLD

by pointcinq | 2012-05-12 14:16 | 品物の紹介 | Comments(0)
鳥の彫りのある木箱 art populaire
例のインフルエンザ、ゴールデンウィーク、京都でちょい遊びなんてのがありまして
更新が遅れ遅れになりました。相変わらず暇人の代表のように思われている節がありますが
本人はまさに「目が回る」ほど忙しいのです(と、思っている)。

時間は作るものだと先人がおっしゃいましたがまあきっとその通りなんでしょう。
作らないと時間なんて、ね。

昔は時間がゆったり流れてたんだなと思われる商品をひとつ。

おそらく、鳥打ちなどをしている山の人がなにかの道具を入れるのに使った木の箱。
自分で鳥の絵を彫っております。心と時間にゆとりが無いと、こういう芸当はできません。

絵心のある山の人、いいなあと素直に思う忙しい人、でした。



f0074803_1815190.jpg






f0074803_1821521.jpg

まん中に一本縦に切り込みが入れてある。





f0074803_1823228.jpg

切り込みの補強がある。紐を通していたのかも。




27×14.5×7.7㎝ 画像で見るより大きいかもしれません。
1800年前後になると思います。こんな民衆芸術をフランスではL'art populaire といいまして
とても大事にしている人達が大勢います。


売約済み
by pointcinq | 2012-05-09 18:07 | 品物の紹介 | Comments(0)