<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2月のイベントと営業日



f0074803_17331916.jpg


2月前半は名古屋でイベントをさせていただきます。
荷づくりも済み、準備万端。店の中はほぼからっぽです。
週末は私も店に立ちますので、お近くの方は是非いらしてください。
(水木やすみです、ご注意ください)

フランスの古道具展
2月1日(金) ~ 2月11日(祝・月)
Carafe (Nagoya Shop) / open 11:00 ~ 19:00 (水・木休み)
*最終日は16:00までとなります( Carafeは通常通り19:00まで営業)
在廊日:2月1日(金)~3日(日)、2月9日(土)~11日(祝・月)

468-0003
名古屋市天白区鴻ノ巣 1-706
tell_shop:052-847-0509


あわせて、店の営業日をお知らせ。
名古屋のイベントが終わって、その週からオープンします。
17日は骨董市ですから、前日の土曜日もオープン。
なんだか、忙しい月になりそうです。

FEB
14日(木) 15日(金) 16日(土) 17日(日)大江戸骨董市
21日(木) 22日(金)
28日(木)

ややこしい営業日でごめんなさい。
皆様のお越しをお待ちしております。


by pointcinq | 2013-01-29 17:38 | お知らせ | Comments(0)
インディゴの仕事着
f0074803_16112921.jpg


この野良着、今までに何度か紹介してきました。(詳しくはこちらで
でも、もうなかなか買えません。ここ数年来、一部を除いてほぼほったらかしになっていた
フランスの古着の世界にNY、London、そしてもちろんTokyoからもディーラーが
乗り込んできて、ごっそり買っていってしまうのですね。それまで、のんびりと蚤の市で
見つけることの出来たものはもうおしまい。そんな時代もありましたね、という昔の話。
その道はその道のプロにお任せすることにして、僕は古着探しをほぼやめたのです。
こういうものが見つかった場合は話は別ですが。

前にも書いたのですが、これは家畜を扱う業者さんの上っ張り。男の仕事着です。
それをおそらくは奥さんが、美しいステッチや同じ素材を使って長いあいだ直し続けた一着。
感動のある一着です。

売約済み


f0074803_1626937.jpg


f0074803_16262644.jpg


f0074803_16264882.jpg

by pointcinq | 2013-01-25 16:27 | 品物の紹介 | Comments(0)
目覚まし時計 Ansonia
f0074803_16283138.jpg


今の世の中、こんなものが本当にジリリリと鳴ってしまうと、火事でも起こしたのかと
煙たがられてしまいますが、古い時計というのはいいものでありますね。

アンソニアという柱時計ではわりと名の知れたアメリカ・ニューヨークの会社が
おそらくはフランスに輸出するために作ったと思われます。

完璧なバランスで配置された文字盤。ごろんと大きめ。

右隣はぶら下げて垂直を測る道具。円錐というかたちに弱いのだと、先日友人に指摘された。
どうやら、その通りのよう。
by pointcinq | 2013-01-24 16:17 | Comments(0)
暮らしの古道具市 倉敷にて

f0074803_17122663.png

昨日の大江戸骨董市は寒い中、ありがとうございました。
いや本当に寒かった。うちに帰ってもしばらく体がこわばって動きませんでした。

さて、告知が遅れましたが今度は岡山の倉敷にて、
こんなイベントに参加させていただいています。

[ 暮らしの古道具市 ]  

倉敷意匠アチブランチ

住所/
〒710-0055
岡山県倉敷市阿知2丁目23-10
林源十郎商店 1 階
tel 086-441-7710



営業時間/10:00~18:00
定休日/ 月曜

僕は現地入りしないのですが、倉敷意匠さんとアンタイディーと宮脇モダンの古道具が
上手い具合にミックスされて面白いイベントになると思います。よろしくどうぞ。
by pointcinq | 2013-01-21 17:19 | Comments(0)
大江戸骨董市
f0074803_19305732.jpg


大寒の明日、そこまでは寒くなさそうですが大江戸骨董市に出店します。久しぶりに有楽町側、こっちは風が少なくて好きです。なんせ病み上がりですし。どうぞ、お出かけください。
by pointcinq | 2013-01-19 19:29 | Comments(0)
臨時休業のお知らせ



インフルエンザにかかり、今週の店は休みとさせていただきます。

今日からタミフル服用なので土曜日には完治予定です。

日曜の大江戸骨董市は病み上がりで参戦予定。
ご迷惑をおかけし,申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

                              店主
by pointcinq | 2013-01-15 16:57 | お知らせ | Comments(0)
カルダー Calder 1979
f0074803_1328245.jpg




昨日から店内の模様替えあれこれをしております。
仕事始めだというのに、あっちこっちひっくり返して大掃除のような様相。
お客さんの少ない店ならではですかね。

いくつかの棚を作って店がやや広くなった気がします。
我ながらいい考えでした。ひとり感心感心。

それで、2013年一発目のブログになにを載せようかと考えながらの作業だったのですが
いやいや、思いつきました。なんとなく新年、という感じのカルダーのポスター。

1979年とありますから、カルダーが亡くなった3年後のパリのギャラリーでの催し。
モンドリアンに影響を受けた3原色を用いての抽象画は1930年代の作品だと思われます。

525×875mm   20,000-


【 1月の営業日 】

木   金    
10  11
17  18  19  20 大江戸骨董市
24  25
31 イベントのため休業


2月は名古屋と倉敷でイベントに参加します。
営業日がまた変則になりますので、どうぞよろしくお願いします。


by pointcinq | 2013-01-11 13:25 | Comments(0)