<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Peugeot プジョーのコーヒーミル


f0074803_1724074.jpg



オーソドックスなコーヒーミルを分解して掃除する。
この手は箱型のモノは底板を外さなければ完全に分解できないので
半日がかりの仕事になる。お客さんの来ない昼下がりにはぴったりの仕事。

ライオンの下に矢がついた1918年以前のモデルだから、およそ100年の
「垢」を丁寧にぬるま湯で落としてゆく。古いモノの良さを損なわないように丁寧に。
これからまた毎日の使用に耐えられるように。

ひび割れた部分も圧着をしてみるけれど、ここはビスを揉むところだから
ちょっと難しいかもしれない。それでもまあ、使えるようにはなるでしょう。

使えなかった古いモノがまた使えるようになるというのは、素敵なことじゃありませんか。


f0074803_17305416.jpg

圧着して待つ
by pointcinq | 2013-03-29 17:32 | 品物の紹介 | Comments(0)
Bag Hermès 1950c.

f0074803_14481293.jpg


先日の骨董市、たくさんのご来場をありがとうございました。
久しぶりの「特売日」だけはありまして、次から次にモノが売れてゆくのは
普段はないだけに楽しいものでありました。そのまま春になりましたね。
店の前の桜もあっという間に満開近しです。気分は花見へと持って行かれますが
今日みたいに寒いと用意した飲み物には手をつけず、熱燗オンリーなんて経験も
あるはず。特に夜は気をつけましょう。

今日の画像はエルメス。ぼろぼろになるまで使い込まれた鞄。
恐らくは、馬具を入れるのに使用していたのではないかと想像できます。
キラキラのバッグは他業種の方にお任せして、骨董屋は使い込まれた味のあるひと品を。
もちろん、まだ使えます。

f0074803_14483361.jpg


f0074803_14484982.jpg


Bag 75,000-  
Boots 12,000-
by pointcinq | 2013-03-21 14:49 | 品物の紹介 | Comments(0)
明日は大江戸骨董市(在庫セール)

f0074803_15232152.jpg


本日、店の前の桜が咲き、東急東横線と副都心線がつながりました。
知られていませんが、当店は東横線の都立大学駅からも歩ける距離です。
東京医療センターという大きな病院のそばにあるので、その都立大学駅と自由が丘駅からも
バスが出ているので、こちらもお忘れなく。ま、不便は承知の上ですが。

そうなると、新宿にも池袋にも(ほとんど行ったことない。。。)、以前イベントでお世話になった
うつわノートさんの川越にも一本で行けるということになる。もう少し東京のこと知らなくちゃ、春ですし。

さて、明日は東京国際フォーラムで大江戸骨董市。
仕入れの旅の前ですし、少し在庫を片付けるため、久しぶりにセールを行います。
掘れば掘るほど何か出てくる、という感じにできるよう、今から準備です。
皆様お誘い合わせの上、是非お越しくださいませ。
by pointcinq | 2013-03-16 15:21 | お知らせ | Comments(0)
Art Deco Table lamp 1920-1940




f0074803_15394833.jpg


確定申告を今朝仕上げて、期日ぎりぎりで提出してきました。
夏休みの宿題を前日にやる人、いましたね。それでも、税務署には僕と同じ種類の人、
というか同類の人がいるわいるわ。恥ずかしげもなく並んでおりました。僕はちょっと
反省しましたけどね。

その書類を作成していたというのが言い訳ですが、このところちょっと忙しくて
ブログが停滞していましたので、今日は少し欲張ってみます。

画像のランプ、アールデコ期のもの。
真鍮とニッケルクロームのコンビネーションがとても素晴らしい!
無名ですが非常に作りがいいのですね。当時、どういったメーカー、もしくはアトリエで
こういったものがデザインされ、製作されたのかを考えると楽しいものです。
電球を二つ使用し、それぞれに独立したスイッチが付いています。

高さ約26cm  100,000-

詳細画像は下に。


明後日の3月17日は大江戸骨董市に出店いたします。
仕入れに出る前ですし、古い在庫を安く出しますので是非お立ち寄りください。

明日は店を開けて、その準備などをこつこつしています。14時~18時まで。
こちらもよろしければ。


f0074803_15554471.jpg

f0074803_1556256.jpg

f0074803_1556158.jpg

f0074803_15562726.jpg

by pointcinq | 2013-03-15 15:56 | 品物の紹介 | Comments(0)