<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
日曜はノミの市 松本市 ギャラリー10センチにて
f0074803_1923771.jpg


日曜のノミの市に向けて、明日は準備と移動とします。
当日に移動かとも思いましたが、GWで中央道が混雑してハラハラするのも嫌ですし(心配性)、
あまり知らない街で酒を飲むのも楽しそうなので前乗りすることにしました。お城も見られるし。

当日は気持ちよさそうな晴れの様子です。皆様お誘い合わせの上、ぜひに。

1日に2本も入稿すると下の記事がぼけますが、オランダのピューターもどうぞよろしくお願いします。

ついでに。

5月の営業予定
f0074803_19263443.jpg












2(木)は通常営業し、翌日より休暇をいただきます
16(木)営業、17(金)は18(土)19(日)イベント目白コレクション
準備のため休業いたします。
25(土)は大江戸骨董市(代々木公園)に出店予定

よろしくお願いいたします。
by pointcinq | 2013-04-26 19:20 | お知らせ | Comments(0)
オランダのピューターふたつ

f0074803_1423403.jpg

今回の旅は僕にしては珍しくオランダとベルギーもルートに入れたものになった。
オランダは2度目か3度目かであったけれど、かなり久しぶりで骨董はもちろん、アムステルダムの
街並み(黒に塗ったレンガが僕は好き)、酒と酒場とそこにいる人たち、そんなものにすっかり魅せられ
後ろ髪引く思いでオランダを後にした。そして平らな国だったな。

画像左
ピューターの塩入れ 17世紀 オランダ  45,000-
高さ56mm 直径約62mm 

画像右
ピューターのカップ 17世紀後期-18世紀前期 オランダ 32,000-
高さ56mm 直径約56mm


旅のスナップより

f0074803_14281395.jpg

   アムスはどこを行ってもこんな景色なので僕はすぐ迷うことになる




f0074803_14283369.jpg

           朝もやの西教会




f0074803_1428581.jpg

           警察の隣にコーヒーショップ




f0074803_14292359.jpg

   夜の散歩




f0074803_1431673.jpg

   自転車大国は駅前の駐輪場もすごい

by pointcinq | 2013-04-26 14:34 | 品物の紹介 | Comments(0)
木靴 19C フランス中部
f0074803_13522076.jpg

短いながらも内容の濃い仕入れの旅より戻りました。
子供が寝た時間から、夜な夜なの作業を少しずつ進めて
ようやく店に出し始めました。

時差ボケもあって、仕入れ中より帰ってからが忙しいのが
カラダに堪えます。

画像は女性用の木靴。
19世紀、フランス中部(都市で言うとClerment-Ferrandとか)からのもの。
かかとに近い外側にひとつだけ小さな穴があって、そこに紐を通して
布か革で脚をサポートして履いたもの、のはず。当時は無骨なものだったかも
しれませんが、こんなふうに残った木靴はとても上品なものです。

SOLD

紹介したいものがたくさんありますが、まずはこんなところから始めて
まだまだ仕事が続きます。
by pointcinq | 2013-04-25 13:52 | 品物の紹介 | Comments(0)
ただいま仕入れ中

f0074803_18562188.jpg



ただいま、ヨーロッパ仕入れの旅に出ております。

帰国後25日(木)、26日(金)と通常営業いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。
by pointcinq | 2013-04-08 18:57 | お知らせ | Comments(0)
続・Peugeot プジョーのコーヒーミル
f0074803_14491858.jpg



先日のコーヒーミル、完全に仕上がりました。
ボックス型のミルはオーバーホールが大変かなと敬遠する部分があったのですが
やってみればなんとかなるものですね。
100年前のコーヒーミルでうまいコーヒーを飲んでいただきたいものです。

                                          (売約済み)


さて、仕入れの旅まであと数日。なんとなく気忙しくなってきました。
by pointcinq | 2013-04-04 15:02 | 品物の紹介 | Comments(0)