<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
夏の器、ガラス


先日の大江戸骨董市、本当に本当に暑い中、たくさんの御来客、ありがとうございました。
翌日から黒磯へ、黒磯から会津田島の田島祇園祭にお呼ばれしまして、郷土の祭り料理を
手伝ったり、祭りの屋台をひいたり、たくさんの子供と遊んで飲んで食べて温泉入っての4泊5日、
満喫の一週間でした。これが夏休み!しかも始まったばかりですから、もう楽しくなってしまいます。

もちろん、今日はお仕事お仕事。13時から17時まで店を開けています。暑いのでのんびりどうぞ。

さて今日のお品ひとつめ。
f0074803_14354241.jpg


f0074803_14361729.jpg


f0074803_14362919.jpg


f0074803_14381483.jpg


f0074803_1438265.jpg


ファイアンスフィーヌの白いうつわ、なんですが初見です、見たことありません。
おそらく、卓上の塩入れではないかと思うのですが、どうなんでしょう。
同じものかと思いきや、左のほうがやや時代が古いようで釉薬はやや褐色、
エッジがよく立っていてベースが一回り大きい。
持っていたものと同じものを、やや後の時代に買い足した、というところでしょうか。

メーカー、窯元は不明ですが、creilとかmontereauとかまあそのあたりでしょう。
1800年から1850年くらい。 左20,000- 右16,000-



今日のお品ふたつめ
f0074803_1444469.jpg


f0074803_1445059.jpg


f0074803_144512100.jpg


18世紀フランスのコンフィチュール(ジャム)ガラス。
やや黒みがかったゆらゆらの脚付きガラスはかなり珍しいものだと思います。
かき氷なんかやってみたい。 直径10.5cm H7cm   25,000-

8月2日(日)、もういちど暑い中、大江戸骨董市に参戦します。

お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com

画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。 Copyright © 2001 antiques miyawaki modern All Rights Reserved.
 
by pointcinq | 2015-07-25 14:54 | 品物の紹介 | Comments(0)
フランスの帽子、イタリアの紙箱




 
f0074803_13151405.jpg



f0074803_13151553.jpg




台風、大丈夫でしたか。
東京は夜にものすごい雨が降ったそうですが、私は寝ていて気がつきませんでした。
開催が微妙かなと思っていた明日19日の骨董市は予定通り開催です。よかったよかった。

先日の仕入れから、帽子のデッドストック(1930年代)やイタリアの紙箱など、いろいろ持って
行きます。帽子はほとんどが女性用、紙箱はサイズ2種ありまして、大きいほうは靴箱サイズ、
それのややスリム版。何かのカードを保管したものだと思います。

帽子それぞれ 16,000-  紙箱それぞれ 5,000-

出店場所は有楽町寄り、ガラス壁面側です。たくさんのご来場をお待ちしております。
f0074803_1338865.jpg



お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com

画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。 Copyright © 2001 antiques miyawaki modern All Rights Reserved.
 
by pointcinq | 2015-07-18 13:13 | Comments(0)
鉄のスツール


f0074803_12592622.jpg


仕入れ中も帰ってからも好天が続きます。ちょっと良すぎる感はありますが。

帰国後の荷物の整理も順調に進んでいますが、まだ店内は収拾つかず。。。
今週、来週は私用のため、17時過ぎに早仕舞いします。よろしくどうぞ。

7年ほど前に一度仕入れた事があり、その時から惚れ込んでいたスツールと
また巡り会う事ができました。無名のものですから喜びもひとしお。

どこから見ても無駄も隙もない素晴らしい椅子です。 売約済み


f0074803_21402913.jpg


f0074803_21404821.jpg






夏休みの香りがしてきて、なんだかワクワクしています。(子供かっ!)


お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com
  
by pointcinq | 2015-07-13 13:06 | 品物の紹介 | Comments(0)
陶製の文字盤  帰国しました


f0074803_11181937.jpg


約2週間の仕入の旅より帰国しました。先日のブログに書いた通り、長い道程の旅となり
電車で800km、レンタカーで2200km、合計3000km移動したことになります。
今回は荷台の大きな車が借りられず、VWゴルフ7の新車に文字通り荷物をぎゅうぎゅうに
詰めての移動でしたが、さすがに世界で一番売れてる車、快適でした。

チケットが取れなかったことにより、幸運にもこの旅は長くなり、かねてから行きたかったノルマンディーの
D-Dayの跡地を訪ねるというおまけも付きました。ユタビーチから始まり、サントメールエグリーズ、
オマハビーチ、オック岬、遠くに見えるマルベリー、ドイツ軍のトーチカ群、ペガサスブリッジ等、走り回り
初めての民宿(シャンブル・ドット)では当日15歳だったという老主人の貴重な話も聞けました。
(録音しておくべきだった!)
先日はじめたInstagramではこの様子ばかり載せたので、この旅は遊び?というご意見も
多数いただきましたが、いえいえ、ちゃんと仕事はしてきました。40度を超える暑さになったり
永遠に続くパッキングがあったりで辛かったので、楽しかったノルマンディーに思いを寄せて
つかの間の現実逃避を楽しんだのでした。

さて、その荷物の整理はまだまだ続き、この狭い店内は新入荷でごちゃごちゃになっていますが
本日より通常営業を始めます。どうぞかき分けかき分けお進みください。

画像は直径24.5cmの陶製の文字盤。いくつかの割れを鎹(かすがい)と膠(にかわ)で補修して
あります。18-19世紀のものでしょう。 SOLD




お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com
  
by pointcinq | 2015-07-11 14:36 | Comments(2)