<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
南仏の白釉水差し二つ
f0074803_13015200.jpg
夏のページをぱらりとめくったかのように、唐突とも思えるほど秋になりました。
あの夏の日々はもう遠い日のよう。

南仏の水差しを二つ紹介します。
左は18世紀のNevers(ヌヴェール)窯。右もおそらく同じような時代の同じ窯。
どちらもふっくらとしたシェイプに青の絵付けで、わりと大きめの水差しですがごつすぎず
女性的な印象。右はその昔、オイルを入れていたものです。おそらく、食料品店でオリーブオイルを
この容器に入れて計り売りしていたのではないかと思います。
「このオリーブオイル1リットルちょうだい」「あいよ」でここから瓶に移してくれたはず。
高さ23cmと26cm、左 SOLD , 右70,000-
お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com
f0074803_13024720.jpg
f0074803_13025620.jpg
f0074803_13030657.jpg
f0074803_13031516.jpg

画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。 Copyright © 2001 antiques miyawaki modern All Rights Reserved.
 
by pointcinq | 2015-08-29 13:14 | 品物の紹介 | Comments(0)
白のコーヒーカップ


f0074803_13334734.jpg


f0074803_1334418.jpg


お盆も過ぎ、高校野球も夏休みも終わり、ちょっと過ごしやすくなりました。
それにしても今年も暑かった。なんだか年々暑くなっている、、、というようなことを
呟いたところ、ところが全然そうでもないのよと家人が平均気温と最高気温などのデータを
添付して教えてくれました。ほとんど昔から変わってません、本当でした。
人間がエアコンに慣れて堕落したのですね。そりゃそうだ、どこに行ってもエアコンだもの。

というわけで、夏休みによって堕落した私もぼちぼちと今日から店を開けています。
子供が夏休みのうちはまだもう少し堕落しますが。

久しぶりに熱いコーヒーを飲んだので、今日はコーヒーカップの紹介を。

まず上の2点はやや大きめのホットチョコレート(フランス語でショコラ・ショー)用だったもの。
ぶ厚い磁器製で冷めにくくなっている。(フランス人は猫舌が多いのであまり関係ないはず)
特に左はずっしりと重いです。内側に2cmほどの窯キズがありますが、使用に問題はないと
思います。

左 12,000-  右 売約済み



もうひとつ。

f0074803_13513234.jpg


f0074803_13515547.jpg


f0074803_13522062.jpg


f0074803_13524749.jpg


こちらは1930-50年代くらいのデッドストック。長く倉庫で眠っていたもののようです。
全部買い占めてきたので、あと70個くらい在庫があります。こちらも磁器製。 
毎日の食卓にどうぞ。 ひとつ 4,800-

お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com

画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。 Copyright © 2001 antiques miyawaki modern All Rights Reserved.
 
by pointcinq | 2015-08-22 13:57 | 品物の紹介 | Comments(0)
小さな丸シール、夏休みのお知らせ


f0074803_1375660.jpg


f0074803_1381174.jpg


こんなに暑くていいのかというほど暑い日が続いています。嫌になっちゃいます。
こんな日はプールでだらだらとしたいものですが、そこに行くまでに溶けちゃいそうですね。

そんなに暑いのに、ですが、明日は骨董市に出ると致します。
東京国際フォーラムの大江戸骨董市。朝から3時頃まで、一番東京駅寄りのはじっこに
出ている予定ですので、是非おいで下さい。

そのあとはしばらく夏休みとさせていただきます。
8/8と15日は休みます。プールにでも行くとします。どうぞご了承ください。

画像はプライスタグでしょうか。切手のように糊がついた小さなシール。
小さいほうが30枚入り、大きいほうは24枚入り、どちらも一袋800円。
送料80円で通販も可。


お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com

画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。 Copyright © 2001 antiques miyawaki modern All Rights Reserved.
 
by pointcinq | 2015-08-01 13:18 | 品物の紹介 | Comments(0)