<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
立体の模型



f0074803_11550133.jpg


SOLD OUT



お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com

画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。 Copyright © 2001 antiques miyawaki modern All Rights Reserved.
 
by pointcinq | 2015-09-25 11:53 | Comments(0)
フリーメイソン皿



f0074803_14114829.jpg

久しぶりのフリーメイソンもの。メイソンものってゴテゴテしたデザインのものが多く
おっと思うものがとても少ないのである。これはそんなに古くないけれど、とぼけた感じの
絵付けと字体で手に取ったもの。直径30cm 売約済み

明日は大江戸骨董市に出店します。今日みたいないい天気になるといいですね。
皆さま、よい週末、連休を。


お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com

画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。 Copyright © 2001 antiques miyawaki modern All Rights Reserved.
 
by pointcinq | 2015-09-19 14:12 | 品物の紹介 | Comments(0)
紐箱


早朝の地震、驚きましたね。2011年のあの地震以来の揺れだったと思います。
基本的に当店は大きな地震が来たらおしまい、というバランスで出来ている店ですが、
今日くらいのはどうなんだと恐る恐る階下に降りてみると、特に変わりなし。
さっきになって気がつきましたが、壁に立ててあった木枠の鏡が前につんのめり
その前に立ててあった皿、聖人像もドミノ式につんのめって棚の枠に引っかかり
奇跡的にみんな無事という薄氷の無傷でした。あーよかった、聖人さんありがとう。

ということで今日も始まりました土曜日の午後。昨日から気持ちのいい天気ですね。

f0074803_14331128.jpg


f0074803_14333025.jpg


f0074803_14335357.jpg


f0074803_1434869.jpg


f0074803_14342189.jpg


紐箱をご紹介します。
中に紐を入れて使うというもの。おそらく、店先で使ったりすることが多かった実用品ですが
丈夫で木目の美しい柘植(つげ)の木を彫り抜いてあったり、ちょっとデザインの効いた刃物を
(そうです、上の金具は紐をカットするものなのです)使ってたり、やっぱりフランス人の血というか
デザインに対しての執着のようなものを感じます。

そんなに切れ切れの刃物ではありませんが、先日ダイヤモンドやすりを買ったので、
ご希望でしたら研いでおきます。

ふたの直径14cm 高さ14.5cm(刃物部分含まず)  SOLD OUT

お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com

画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。 Copyright © 2001 antiques miyawaki modern All Rights Reserved.
 
by pointcinq | 2015-09-12 14:34 | 品物の紹介 | Comments(0)
発掘ナイフ 17C オランダ
f0074803_13551172.jpg
f0074803_13571289.jpg


何度か書いたことがあるかもしれないが、オランダという国は信じられないくらいに
平坦で海抜も低い。
オランダで一番高い山というのが標高330mというから、なんとなく想像できるでしょう。
そりゃ自転車が発達するわけです。

それでオランダには大昔からたくさんの運河があり、何度も水害に見舞われてきた。
運河もその度に埋もれてはまた作り直されたり、また新しい運河に取って代わられてきたのかもしれない。
そういう事情もあってオランダには発掘品というジャンルと言えるほどに掘って出てきたというものが
あれこれあって、これもそのひとつ。発掘されたナイフ。

全長16.5cm 刃渡り(と呼ぶのを差し支えたくなるほど腐食してますが)9.5cm   SOLD

お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com

画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。 Copyright © 2001 antiques miyawaki modern All Rights Reserved.
 
by pointcinq | 2015-09-05 14:08 | 品物の紹介 | Comments(0)