<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ヴェール・ブルギニヨン ブルゴーニュのグラス


f0074803_1335207.jpg


f0074803_13354799.jpg


f0074803_13361568.jpg


f0074803_1336483.jpg



大江戸骨董市と目白コレクション、たくさんのご来場をありがとうございました。
連続で日曜日に仕事をしたので10月はほとんど休みなく働きまして、ようやくこの週末は(明日から!)
まとまった休みになります。僕の言う休みとは、まあつまるところ娘の幼稚園が休み、ということなのですが
これが入試の関係で火曜日まで連休というちょっとしたGWなのですね。ああうれしい。
友人と娘と那須の山を歩いてくるつもりです。紅葉がきれいだろうな。

本日のひと品。
長年、憧れを抱いていた18世紀ブルゴーニュのグラスをついに買いました。
バスティーユなどの高級骨董フェアのガラスケースの中でいつも指をくわえて見ているだけのものでしたが
今回はちょっと頑張りました。

食前酒などを飲んだものでしょうか。かなり小さい。
高さ11.5cm、直径4cm   38,000-

今年もあと2か月。まだまだ頑張りましょう。

お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com

画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。 Copyright © 2001 antiques miyawaki modern All Rights Reserved.
 
by pointcinq | 2015-10-31 13:54 | 品物の紹介 | Comments(0)
大江戸骨董市~目白コレクション


f0074803_1414689.jpg

40歳になったあたりにいわゆる四十の手習いとしてギターを習い始めた。
それが僕としては珍しく長続きしているので、ここらでひとつ良い道具をということで
1980年製のマーティンというギターを買った。これが見ていても弾いてみても
気持ちの良いもので、練習時間が格段に長くなった。

ある雑誌で松浦弥太郎さんが「ギターの上手なおじさん」を目指しているとのことで
あったけれど、そりゃもちろん僕だってそうさという気持ち。
パリの骨董市でいつもギターを手に練習したり弾いたりというおじさんがいる。
目指すのはあれだな。

それと並行して植物への愛情もどんどん増幅し、自分の中での第2次植物ブームが長い。
ホームセンターの園芸コーナーや園芸店のなんと心躍ることか。少しずつ良くなっていく
ベランダ、リビングルームやキッチン、バス、あと店にまで少しずつ緑が増えてきています。

先日、黒磯で手に入れた江戸のニシン鉢にドライにしたユーカリを入れて。
鉢は売り物じゃないのでしばらく飾って楽しみたい。

明日10月17日(日)は大江戸骨董市
来週の土日10月24、25は目白コレクション。(店は休業)

よろしくどうぞ。








お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com

画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。 Copyright © 2001 antiques miyawaki modern All Rights Reserved.

by pointcinq | 2015-10-17 14:14 | お知らせ | Comments(0)
アプトの八角皿


f0074803_15150745.jpg

f0074803_15150808.jpg

f0074803_15150969.jpg



マンハッタンというカクテルが好きで、バーに行くと大体1杯はこれを飲みます。
昨日飲んだマンハッタンが美味しすぎて、自宅にも少しずつカクテル用の酒も置いてみようかと
思い始めました。やっぱり飲みすぎるかな。

南仏プロヴァンス、アプトという窯の八角皿。
きりりと引き締まったファイアンスフィーヌの八角に比べると、おっとりと柔軟な感があります。
赤い果物を乗せてセザンヌに絵をかいてもらいたいものです。

直径21cm、同じような状態で2枚あり。 売約済み

来週の土曜日は娘の運動会のため(去年は仕事を入れてしまい、欠席した。。。)
店は臨時休業とさせていただきます。よろしくどうぞ。

お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com

画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。 Copyright © 2001 antiques miyawaki modern All Rights Reserved.
 
by pointcinq | 2015-10-03 15:15 | Comments(0)