<   2016年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
積み荷順調
f0074803_02131397.jpg

仕入れの旅も終わりが見えてきました。今日は朝からメインの骨董市でそこそこ仕入れした後、250km離れた街の骨董市にトライ。初めての街なので冒険でしたが、、、近くの街を含めて3つの骨董市で買えたのは中身の濃い1点のみ。なかなかキビシイ思いでまた250km走って帰ってきました。ま、これで濃いのが3点でも買えれば上出来となるのだから、ほんとに運次第。そしてこの冒険はプライスレス。経験は買えません。

残り2日。仕入れ資金はきっちり使ってしまいたいけど、あんまり早くに尽きてしまうのもダメ、クルマに載る範囲で、預け荷物で持って帰るその物量も計算しつつ、買うか見送るかをある程度その場で決めていくわけです。我々、旅の仕入れ(旅芸人みたいでいいなこれ)では、見送ったものは基本的にもう二度と会えないですから。

そのいろいろバランスが今回はうまくいっていると信じたい。明日明後日でなーんにも買えないという事もあり得るので、それもわからないんですが、一応クルマの積荷はこんな感じ、50%くらい。

いつもはこのまま一度パリに帰り、荷物を全部部屋におろし、その夜と翌日1日を梱包としてるのだけれど、今回は訳あって時間がない。全然ない。最後の南仏仕入れが月曜で帰りのフライトが火曜の夜の便。パリ空港まで残り950kmを帰るあいだにこの梱包をきっちり済ませ、飛行機に乗れるようにしなくてはいけない。それは一気にはムリなので、こういう高速の誰もいない休憩所でコツコツと梱包をしている訳です。こうして毎日晴れている事に感謝。

さて、もう少し頑張ります。


by pointcinq | 2016-03-27 02:11 | Comments(0)
仕入旅の準備

今月は3/19、3/26を仕入れのため休ませていただきます。
4/2からの営業となりますので、どうぞよろしくお願いします。


f0074803_14373981.jpg


相変わらずの花粉に悩まされています。何をするのにも途中で鼻が垂れてくるので
あらゆる作業、仕事がスローになります。はい。

そこで、というわけではありませんが今月の後半はフランスに仕入れに行くことにしました。
あちらに行けばアレルギーとはおさらば、鼻もすーすーのはずですが、そうは問屋が全然おろさず
スギ以外の花粉でフランスでも同じようにくしゃみが出てしまうのです。

まあそれはあきらめて、今回も強行軍。パリの空港からそのままレンタカーで南へ、パリには一度も
1mmも足を入れることなく9日間、ひとりで3000kmくらい走ることになりそう。移動しながら
梱包して最後にレンタカーを空港で返して飛行機。一人だし、長いし、恐ろしくハードです。

旅に間違いやトラブルはつきものですが、こういう旅の場合、ひとつの失敗が大きく響くので
なるべくなるべくミスはなく、忘れ物なく、下調べをしっかりして、起こり得るトラブルを想定して
とにかく準備、下準備です。

レンタカー予約(安い!と思って飛びついたらシャルルドゴール空港のターミナル1でした、キャンセルのために
わざわざフランスに電話しなくちゃいけないし、キャンセル料にクレジットカード手数料だって。とほほ。)
ほぼ毎日違うホテルに泊まるので、その日その日、どこの町に行くか、どの骨董市があるか、大きいか小さいか
絶対やってるか、連絡先と町から町の移動時間もGoogleMapや海外の骨董市情報サイトをあれこれ
チェックしてにらんで間違いないことを確認してホテルの予約。駐車場はあるか、エレベーターあるか、
そんなことも考えつつ、という具合。はい、もう何度も失敗してますから!

それが済むと、パスポート期限、免許証(日本と国際免許)の期限、クレジットカードもチェックして
長い長いパッキングリスト。梱包用具、雨具、地図.etc...でもこのパッキングリストはもう何度も何度も
繰り返して使っているので、だいぶ「仕上がった」ものになってます。旅の知恵が詰まってます。
たぶん、普通の人が見たら笑っちゃうものがいっぱいなんですが。

はい、では今日も頑張ります。今月は3/19、3/26を仕入れのため休ませていただきます。
4/2からの営業となりますので、どうぞよろしくお願いします。


お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com

画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。 Copyright © 2001 antiques miyawaki modern All Rights Reserved.
 
by pointcinq | 2016-03-05 15:04 | お知らせ | Comments(2)