<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
来週は京都ふるどうぐ市


f0074803_1738848.jpg


来週は京都ふるどうぐ市に出店します。(店は休みとなります、ご注意!)
毎年楽しみにしているイベント。前乗りしてちゃちゃっと設営を済ませてどこで一杯やるか、
これほんとに大事でして、今回もまだ見ぬ噂の居酒屋を想像するだけでまた一杯酒が
飲めるというもの。困ったもんです。

関西の皆さま(もちろん、それ以外の皆さまも)、どうぞお誘いあわせの上、おいでください。

今日も一つだけ品物の紹介を。

f0074803_1741254.jpg


f0074803_17415217.jpg


時計の中身。
ホールクロックという大きな柱時計の機械部分だけ。それも歯車もその他部品も揃ってはいないし、
もう時計ではなくなったオブジェ。こういうのを探していたのです。
あー、いいな、よさそうだなと思って引き上げると文字盤が付いていたり、機械が完品だったりで
まだ「時計」だとなかなか買える価格じゃない。

今回の仕入れでは、今日はこの骨董市しかない、という状況が多かったので
一日中徹底的に「掘る」ということが多かった。それであらゆる箱の中、あらゆるケースの中を
ガサゴソと掘ったので本当に楽しい出会いがいくつもあった。
こうしてまた初心に戻っていくわけです。
が、しかし、次回の同じ業者のケースは中身がまったく変わっていないため、ぺんぺん草も生えてない。
欲しいものがひとつもない、という事もよくあるのですね。そして我々は野生動物のようにテリトリー内を
時にその外にまで移動していくことになるのです。
あー大変。

時計の中身 24,000-

お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com
      
by pointcinq | 2016-04-16 17:54 | 品物の紹介 | Comments(0)
純銀のスプーン 入荷しました

f0074803_1538284.jpg



はい、無事に帰国しています。
今回はInstagramなどでもお伝えしてきましたが、1人で走り回る旅でして
最後に空港でレンタカーを返したときは、安堵感、達成感、とともにお尻と腰がガチガチに
なってしまい、フライトのまでの長い待ち時間を立って過ごしました。

運転する時間が長いので考える時間も長い。そしてフランスは突っ込みどころに満ちあふれた国、
考えるネタは尽きないのです。
よく一緒に旅をするタミゼの昌太郎君が彼のブログの中で触れていたフランス人の
「テープカッター用意しない問題」もそのひとつ。空港のカウンター職員でさえ、誰もそんなもの
使わないので、梱包の甘い段ボールなどをビニルテープでペタッと留めて、歯かボールペンで切る。
切り口がまたくっついちゃうので、爪でカリカリして「あー、取りにくいわ」なんて言いながらも
また同じように切り、またくっついてまた爪でカリカリ。本当にこの人たちは阿保かと突っ込みたい。

あとよく遭遇する「トイレの座面がない問題」。これはそういわれても「?」という方が多いと
思うのだけれど、それも無理はない。日本のトイレではありえない事なわけです。
詳しく言いますと、トイレ(もちろん洋式ですね)というのは、①本体、②座面、③カバー(ふた?)
の3つのパーツできています。当然です。フランスのトイレはそのうちの②と③がないものが
非常に多いのです。その比率は公衆トイレだと70/30くらいでしょうか、ない所のほうが多い。
先日もデパートのトイレ(有料)、高速道路のパーキングエリアのトイレ、全滅でした。
でも、なんのために?と思うでしょう?盗まれちゃうんです。壊されちゃうんです。
盗んでどうするの?ですよね。はい、たまに骨董市の隅で売ってるおじさんがいたりします。

ではないときはどうするのか。これはとても大きな問題です。
何人かの友人に聞いてみましたが、選択肢としてはおおむねこの5つでしょう。

①やめる
②空気椅子
③ペーパーを敷き詰める
④あきらめてそのまま座る
⑤上に乗る

僕は基本的に①。もちろんその切迫度によりますが。


さて、本題ですが純銀のスプーンとカトラリーがたくさん入荷しました。
今回は揃いのものが手に入ったのもとても嬉しい。すべてユニプラという非常に古風な、クラシックな
もので揃えました。僕はこれが一番好きです。前にも書いたことがあると思うのですが、この純銀の
スプーンはベースになる金属を必要としないので、非常に薄く作ることができます。繊細で柔らかです。
口に運んだとき、とても気持ちがいいのです。

それぞれ7,500-

お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com

画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。 Copyright © 2001 antiques miyawaki modern All Rights Reserved.
 
by pointcinq | 2016-04-09 15:38 | 品物の紹介 | Comments(0)