シャンゼリゼ・クレモンソー駅
土曜日はずっと雨、昨日今日と快晴はいいのだけれど、
気温はマイナスになるという恐ろしく寒いこのところのパリ。
日本からのお客さんと朝から骨董品を巡る冒険が繰り広げられる。
土曜、日曜とものすごい数ショップを回り、そのまたものすごい量のの商品の中から
二人でぐぐぐぐっと来るものを探していくのはまさに冒険と呼ばずになんと呼ぼうか。

今日は一日運転手付きの車(リムジンじゃなくてほっとした)で梱包材の手配から市内の
骨董屋、それと美味しい朝食、美味しいランチ(シャンパン付でしょう)。
ものすごく冷えるものの、下を見ながら外を一日中歩き回る週末とは雲泥の差である。
なんと言っても仕事が早いし。

早めに仕事が終わったので友達の友達の生け花の展覧会のヴェルニサージュへ。
(展覧会のオープニングレセプション)
そこでワインをちょっと飲んで、早めに帰宅。ただいま、たまった家事をこなし、
洗濯機の音を聞きながらまた一杯。

この週末に買った商品を帳面につけて、なかなかのもんだと眺める。
お客さんと一緒にガラスを買い付けているものだから、ついつい僕もガラスに目が
行ってしまう。その写真はまた今度明るいときに。

今日の帰りに乗換えで通ったシャンゼリゼ・クレモンソー1番線のホーム。
去年の年末ごろ、改装工事を始めた時の画像。使っていた壁をはがすと、昔の壁が
むき出しになっていた。約100年前の壁。
そのままにしておけばいいものを、今は白っぽいガラスタイルのような味気ない壁に
なっていた。

f0074803_5495333.jpg



ベスト10目前、のようです。

宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。

ブログランキングに挑戦中
 ブログランキング・にほんブログ村へ

# by pointcinq | 2006-03-14 05:56 | 日々の暮らしから | Comments(1)
同じく

今日はもちろんヴァンブVanves、荷物を置きがてらピラミッド裏の麺館で坦々麺を
するするとすすり、Chatouの骨董市へ。沢山のガラスを買って楽しかった。
ものすごく満足してまたハリーズバーへ。
食前酒としては多すぎる量のドライマティーニをまさかの2杯飲んでまた来々軒。
今日は豚肉とザーサイともやし炒めと五目チャーハンで簡単に。最高に旨かった。
マティーニと今飲んでいるウィスキーが効いてきてめろめろ。

また明日。


宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。

ブログランキングに挑戦中。ぐぐっと来た方、クリックお願いします。
 ブログ村・インテリア部門へ

# by pointcinq | 2006-03-12 07:14 | 品物の紹介 | Comments(0)
Harry's Bar で始まる夜、来々軒で終わる。
待ち合わせはハリーズバー。
茶色い革のトレンチコートなぞを引っ張り出してかっこつける。
さすがに襟は立てなかったけれど。
正直に申し上げて、これをやっても恥かしくないのがパリなのだ。

にぎわうカウンターで一杯。明日からの打ち合わせをしたあと歩いて来々軒へ。
餃子、排骨、蒸し鶏、1/2塩ラーメンの肉無しコリアンダー(特注)。
さっと食べて明日の朝に備える。明日は7時半ヴァンヴで待ち合わせ。

きっと寒いのだろうな。明日はふたたびモモヒキ登場です。


宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。

ブログランキングに挑戦中
blogランキング24位、ブログ村、ついに5位です!(インテリア部門)
 ブログランキング・にほんブログ村へ

# by pointcinq | 2006-03-11 06:07 | 日々の暮らしから | Comments(2)