カフェオレボウル2客 白、茶。
昨夜は来々軒(Operaオペラ座界隈にある美味しい中華料理屋)ですっかりご馳走になる。
海老シュウマイ、餃子、豆腐と野菜炒め、しいたけとブロッコリー、排骨、カニチャーハン、香港風焼きそば。
それぞれにパリで暮らす人々との食事会はいつも楽しい。
あわよくば、と思っていたフィギュアも表彰式だけしか観られなかった。どうもおめでとう。

このあいだ買ったカフェオレボウル2客。

白いのはVieux Paris と呼ばれる19世紀末頃の物。真っ白のつるっとしたものは探すと意外とない。
厚みがあってずしりと重いのもヴューパリの特徴。
茶色のはあまり詳しいことはわからないけれど、雰囲気のある一客。
こういうのを見ると世の中には、知らないけど良いもの、がたくさんあるのだと思う。

f0074803_18494737.jpg

今日の気温5℃。13区のスタッドで大きな市が始まる。午後から出かけるつもり。
f0074803_3181056.jpg
なかなか美しい建築なのである。
ここ、スタッド(スタジアム)の観客席の下にあたります。
夏は一周全部が骨董市になるのだけれど、冬は寒いということで1/3程度。
僕にとっては今日はハズレ。また明日出直します。

宮脇モダン HPhttp://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。

ブログランキングに挑戦中。ぐぐっと来た方、クリックお願いします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ

# by pointcinq | 2006-02-24 19:00 | 品物の紹介 | Comments(0)
モールスキンジャケット
買付けの記録、なんてタイトルを打ったのにそんなものが全然ない。

いや、お見せしたいものはいっぱいあるんですよ。たまたまそれより前にこうなってしまっただけの話。

これ、フランスの労働作業衣。モールスキンという目の細かい綿で出来ています。
48,50,52 各1着ずつだけ見つけました。デニムジャケットとほぼ同じように使えます。

f0074803_1844778.jpg

宮脇モダン HPhttp://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。

ブログランキングに挑戦中。ぐぐっと来た方、クリックお願いします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ

# by pointcinq | 2006-02-23 18:44 | 品物の紹介 | Comments(4)
冷たい雨、ペリアン、帳簿。
今日も雨、しかもこのうえなく冷たい。

三寒四温とはよく言ったもので、春近しと思ったところでまたがつんとやられる。
やっぱり風邪をひいたようだ。
予定していたシャルロット・ペリアン展 を取りやめてうちで仕事。
今日こそ画像入り帳簿を完成させてやるのだ。

うちの椅子、シャルロット・ペリアン。ヴァンヴで雨に濡れていたものを破格値で引き取ってきた。
革はかなり乾いていたし、クロームというクロームはサビでがびがびになっていたものを
ひたすら根気よくレストアした。これは手放したくない、というものの一つ。

f0074803_19434515.jpg

宮脇モダン HPhttp://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。

ブログランキングに挑戦中。ぐぐっと来た方、クリックお願いします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ

# by pointcinq | 2006-02-21 19:45 | Comments(10)