タグ:つれづれ ( 99 ) タグの人気記事
骨董屋の意外性と多角経営の話


f0074803_17054255.jpg


どんなところに仕入れに行くんですか?というような質問をよく受けます。
骨董市、蚤の市、ぼろ市、泥棒市、フリマ、オークション、骨董屋、ぼろ屋、そんなとこでしょか、
とにかく古いものがありそうなところには全部行きたい。そういう感じです。

骨董市にもいろんなタイプがありまして、売っているもののランクや傾向なんかもそれぞれに
よって全然違うので、行ってみて「あーこの手は違うわ」なんてこともそりゃあります。
それでも行ったからにはなにか1点だけでも買いたい、そうじゃないと本当の無駄足になって
しまうので、なんとかあきらめずに掘り続けます。

そうなんです。僕らの仕事は選ぶ眼の力はもちろん大切なんですが、
この「手」というのがとても大切なんですね。ふたを開ける、重なっているものをずらしてみる、
箱の中にどさっとモノが入っていたら、とにかく手を入れる、ひっかき回す、簡単に言えば
「漁る」というのが近いでしょか。めんどくさがってはいいモノは見つからない。

自分がモノを売る場合もそうですが、気に入っていて自信があって評価も高いものは表に
どーんと出します。よくわからないものは後ろのほう、隅のほう、下のほうに置いてあります。
そういうよくわからないものの中に面白いものがあるのだと僕は思っています。意外性ですな。

業者の一押し、表に並んでいるものだけを集めた仕入れは、優等生だけのクラスみたいで
まあ面白みがないわけでして、じっくり見てもパッと見とそんなに内容は変わらないでしょう。
優等生もいる、味のある子供もいっぱいいる意外性のあるクラスのほうが、見れば見るほど、
付き合えば付き合うほど面白いのではないかと。そんな骨董屋を目指しています。

それに加えて、選ぶ眼の力。もちろんこれがあっての話なわけです。
やたらめったら買わない、選んで選んで、形のいいもの、色合いのいいもの、選ぶ。
僕は自分でものを作り出すことはできませんので、何かを選ぶ、ということは頑張りたい。

骨董市が終わりに近づいてきて、僕としてはもうおしまい、全部見させていただきました、と
お茶なり、ビールなり、シャンパンなり飲みながら、ほかの業者さんが買った品を運んでいるのを
ぼーっと眺めることがあります。それで自分なりに「もっと選んで買えよ!」などと偉そうに
ツッコミを入れたりしてますが、たくさんお店を持ってたり、従業員がたくさんいたりするんだろうなと
思うと、わからんでもない。いやいや、わかんない。骨董屋の多角経営は大変だなあと
そんなところまでおせっかいにも気持ちを巡らせて、気持ちはまた次の街へと続くわけであります。

今日の画像はそんな意外性のある品。表には絶対並んでないタイプの品です。
空港のX線検査で一番問題になり引っ張り出された道具。なかなか良いのです。

お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com

画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。 Copyright © 2001 antiques miyawaki modern All Rights Reserved.
 
by pointcinq | 2016-10-15 17:04 | 品物の紹介 | Comments(0)

f0074803_16165115.jpg

暖かい土曜日の午後。
気持ちの良い外から店の中に入ると底冷えのする寒さ。外のほうが全然暖かいのですね。
店のすぐ上に大きな薪ストーブがあるものの、その暖気はぜんぜん店には届かず、北向きの
わが小店はうちの中でも一番寒いのです。しばらくはこんなことが続くのでしょう。

さて、久しぶりの店におります。今月に入ってからすぐにインフルエンザにかかり、その数日後には
娘もかかり、幼稚園にも行けず、買い物にも出ずで10日以上こもっていました。関節はばきばきに
寝たきりだったせいで体力も落ち、ちょっとしたことでぜえぜえしております。もう完全に復帰しましたが。

その間、店を休んだり、大江戸骨董市も休ませていただいたりでご迷惑をおかけしました。
ここ5年で3回インフルエンザにかかってるって、やっぱり多すぎますね。でもワクチンは嫌なんですよね。
ウィルスが進化しているのか、人間が弱くなってるのか、考え物です。娘の通う幼稚園でも学年によっては
半分くらいがインフルエンザで休んでいるという恐ろしい状況でした。

まあ、もうすぐ春ですし、それも終息に向かうところです。休んでいる間に確定申告の封筒が届きました。
本当に僕のことはもうほっといてほしいとお願いしているのですが、なかなかそうはいきません。
今年も追われ追われ最後にはやるのでしょう。

今年最初の仕入れの計画もそろそろ浮上してきまして、なんだかやることが多い春です。
昨日からフォトショップが動きません。。。思えば2001年に渡仏する際、愛用のiMacからWindous MEの
入ったIBM ThinkPadを使い始めた時に、導入したPhotoshop5.5ですからもう16年も使っていることに
なります。この世界での16年って、普通の世界で言ったら50年くらいに相当するかもしれません。
とにかく相当な年代物がいまのPCでも使えてきたというのもすごい話だとも思えます。使い慣れたソフトなので
なんとか復活してくれるといいのですが。これに代わってなにかということで、無料でも評判のいいGIMPという
ソフトを試してはいるのですが、あまりにも勝手が違いすぎてイライラしっぱなし。分厚い手袋をはめたまま
耳かきをしているような気持ちになります。

さあ、始めよう。という気持ちになんとなくさせられてしまうんですから、やっぱり春ってすごいですね。


お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com

画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。 Copyright © 2001 antiques miyawaki modern All Rights Reserved.
 
by pointcinq | 2016-02-13 14:35 | 日々の暮らしから | Comments(0)
19世紀のガラスボトル



f0074803_13484954.jpg


f0074803_1350531.jpg


f0074803_13502190.jpg


快晴の東京ですが各地では雪が降ったりしていますね。いつまでも秋のつもりでいたら
すっかり冬になっています。実は昨日、雪道用のタイヤチェーン(ゴム製?)を購入したところでした。

昨日は子供の幼稚園の合間に中野のHidariZingaroで開催中の浜名一憲さんの個展へ、
渋い茶碗とアンチョビを購入し、ついでに料理の本も購入。急いで駒沢に戻り幼稚園へお迎え。
すぐに横浜の母の家に子供を送り、晴れて自由の身に。恵比寿でギターのお稽古、渋谷の
中古ギター屋を流して、立ち飲みで一杯ひっかけて、映画『フューリー』観て、人生で一番混んでる
地下鉄に乗るも三軒茶屋で降りて夢のようにウイスキーがあるバーでまた一杯、歩いて帰る途中の
新しい餃子屋に吸い寄せられてまたビールと紹興酒、帰って深夜3時のギターおさらい。
という目いっぱい詰め込んだ金曜日。いやいや、いろいろ買った、いろいろ飲んだ。

真面目に仕事をしないと追いつかないので気持ちを入れ替えて12月。皆さん頑張りましょう。

画像のガラスボトル。高さが37cm、直径が20cmちょいあります。これいっぱいに何かを入れると
相当重くなるはずですが、ものすごく薄い作り。指でつまんでひょいと持てるほどの軽さなのです。
どうしてこんなに薄いのか。なにに使われていたものなのか、それがよくわからない。

わりと有名なガラスボトルの本にかなり近いものが載っていた。
本のものは八角形だけど、サイズ、色、質感から見て同じ時代の同じモノと見ていいと思う。
1820-1850のオーストリアとある。なるほど。でも用途については記述なし。残念!

それにしてもいいものだと思う。

120,000-

お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com
 
by pointcinq | 2014-12-06 14:23 | 品物の紹介 | Comments(0)
明日の骨董市は中止です、たぶん。



明日の東京地方、どう考えても雨です。台風ですから。
骨董市はたぶん中止です。たとえ朝は晴れていても、途中から雨風が強くなって、、、
なんて、考えただけでも恐怖です。中止にしましょう。

ということで、今日はギターの練習でもしながら、のんびり営業中。
お店が土曜日も開いてれば、というご意見をいただくことも多いのですが、
こうしてたまに開けてみても特にお客さんが多いわけではない。。。

やっぱり開けるなら毎週開いてないとなんですよね。

来春から子供が幼稚園に通い始めるので、また営業日を検討します!


お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com
      
by pointcinq | 2013-09-14 14:48 | お知らせ | Comments(0)
Guide Michelin "FRANCE 1965"

f0074803_169353.jpg



1965年といっても、骨董ともアンティークとも呼べない古本でして、まあこの世界では
つい最近の出来事のようなものです。それでも、少しはわかるパリのレストラン事情を
50年近く遡ると(あ、意外と昔の出来事のような気がしてきた)、世の移り変わりとともに
一流を維持してゆくことの困難さ、維持している面々の偉大な様をまざまざと見るので
ありますね。マキシムに星三つの時代だもの。

状態はまずます。 売約済み


ちょっとした休みを使って黒磯・那須で遊んできました。
やっぱり遊ぶために生きてんだな。
by pointcinq | 2012-09-12 16:27 | 品物の紹介 | Comments(0)
つまんない
今日は午後から馴染みの骨董屋を冷やかそうかと思ったのに、あいにく市内はストだらけで
バスが思うように走ってない。だから、今日はやめ。

たいしたことなく、一日が終わっていくのがつまらない。

そういえば、去年はS太郎とイタリアだったなと思うと、食べたことばかりが思い出され腹が減る。
あのときのボンゴレはアサリがないので再生不能、なんとなく残り野菜でミネストローネ。

つまらないので写真もなし。あー、つまんない。
by pointcinq | 2010-10-28 23:58 | 日々の暮らしから | Comments(4)
今日は骨董屋をうろうろ
f0074803_2295492.jpg






f0074803_2302326.jpg






f0074803_2562487.jpg






f0074803_2565348.jpg







f0074803_257257.jpg






f0074803_2324478.jpg



今日は朝からあいにくの火曜日でして、これといってやるべきことがなかったので
午後からは市内の骨董屋を流してみようとうちを出た。

普段歩かない道を歩いてみる。なかなか良さそうなホテル。探していたジャム。ついでに初見のジャム。
そんなものは見つかったけれど、本来の目的である良い品にはとんと巡り合わなかった。

帰りに昔住んでいたサンミシェルのアパート階下にある安くて品のないギリシャのケバブを
ひさしぶりに食べた。安くて品のない味わいが今日の僕にぴたりと来て、とても美味しくいただいた
のだけれど、なぜかお腹の急降下があとでやってきて近くの黄色い本屋からあわてて帰った。



バスに乗った感じだと今日もストは決行中のようでした。旅行の方はご注意を。
by pointcinq | 2010-10-20 02:44 | 日々の暮らしから | Comments(2)
久しぶりにパリ
今回はAF便でパリへ。
飛行機に乗ったときからフランスを感じたいからAFしか使わないという方がいるのだけれど、
なるほど、良くも悪くも非常にフランス的な接客とサービス。吹き替えの映画があまり好きではないので
途中何度もうとうとしながらもずっと本を読んで到着。

着いたパリは、すでに夏が終わっていて曇り、肌寒いというのににまだバカンス中ということもあってか、
なんだかよそよそしく他人行儀で、さみしい。

「初秋のパリ」というテーマパークにまぎれこんだ異邦人、パリで独りぼっち。
フランスで使っている携帯電話を東京に忘れてきてしまったというのも、あるいはこんな気分に関係が
あるのかもしれない。

一夜明けて今日、両替して、銀行行って、ひと通りの買い物して、うちの中をざっと掃除して、
なんとなくこちらの日常に戻ろうとしつつ、窓からの光にも、自転車の乗り心地にも、人々の体臭にも
ラジオからの音楽にも、隣人の眼差しにもまだうまく馴染めないでいる。

昨夜は厚い雲でわからなかったのだけれど、今夜見上げれば丸い月がふたつ、なんてことが
なければいいのだけれど。
by pointcinq | 2010-08-25 22:24 | 日々の暮らしから | Comments(0)
夏休み
先日の更新で黒磯まで自転車計画をちらりと書きまして、いろいろな反響をいただきました。

そのほとんどが激励と「ムリ説」でしたがさて結果はと申しますと、東京世田谷を朝7時に出発、
草加に差しかかるあたりで右ひざに違和感。以前のロッククライミングからの下山時にも覚えた痛みに
まさに胸に暗雲たちこめる不安を覚えまして、だましだましペダルを漕ぐものの痛みはさらに激しく
不安は大きくなり、ついに午後2時過ぎ当日の予定の宇都宮の実に30キロ手前、小山にてリタイヤ。
世田谷・桜新町から約97km地点でした。

幸か不幸か旅の友、S太郎も同じ時間帯に同じ右ひざ、同じ症状にて、満場一致の決定であったのでした。

そのままレンタカーに自転車を積み込み、黒磯で乗り捨て。夕方には「いやー、いい決断だった!」
などとビールで乾杯なんだからまあしょうがない。

そのまま黒磯でキャンプして、川で泳いで、釣りをして、ラーメン食べ歩き、バーベキュー、読書&昼寝、
ドライブ、雷と夕立、鮎のお刺身と塩焼き、ギター弾いて(僕じゃない)歌って(僕もちょっと)飲んでと
絵にかいたような夏休みを過ごして帰ってきました。これも涙をのんでリタイアしたおかげ。
みなさん、ありがとう。

それで来週からパリです。なんだか寒そうなパリ。それはそれで、まあ楽しみ。


それから、

サントリーから発売され大人気のノンアルコールビールALL FREE のCMにうちでお買い上げいただいた
布を使っていただきました。フランスの北部のリゾート地ドーヴィル(映画『男と女』で有名だ)の海岸で
テントとして使われていた赤と白のストライプ生地。とてもいい感じ。


by pointcinq | 2010-08-19 14:31 | Comments(3)
骨董市の片付け
日曜日の大江戸骨董市、連休の中日にもあの暑さにもかかわらず、たくさんのご来場を
ありがとうございました。いや、暑かったですなあ。というより、今日も暑いですね。

ナゴヤという(名古屋ほどカタカナ表記がぴったりと格好悪く似合ってしまう街を他に知らない)
亜熱帯で育った僕には正直これくらいの厚さは生ぬるい。あれに比べれば、からっとして
そよそよと風が吹いて快適じゃないか。この喜びを是非、京都出身の同胞と分かち合いたいと思う。


さて、今日は早起きして暑くなる前に日曜日の骨董市のお片付けを。あいつが売れたな、こいつは
また出戻り、などとアナログに自信につぶやきつつ、次は骨董ジャンボリーになにを出そうかと思案中。

まだまだ紹介していないものがあるのですが、日本に帰って荷物を倉庫に入れてしまうとそれがなかなか
出しにくくなってしまうのですね。ごそごそと掘り出してまたこちらで紹介します。

こうも暑いとなぜかカレーが食べたくなります。
by pointcinq | 2010-07-20 14:20 | Comments(0)