タグ:家具 ( 7 ) タグの人気記事
サヴォア地方の椅子


f0074803_2143991.jpg


f0074803_215542.jpg

今日も静かな土曜日。土曜日しか店を開けていないのにはいろいろと訳があるのですが、
一週間どどーっと走り抜けて、金曜には自分の習い事、土曜は静かに店を開けるという
このリズムが気に入っている。今のところはもう少しこんな調子でいくつもりです。

幼稚園で知り合った友人がなんとフェラーリを注文したということで、「試乗に行きませんか」と
誘っていただいた。そんな軽く言われても、おそらく一生フェラーリを注文することないワタクシと
しましては、それだけで緊張してくるわけですが、行ってきました、六本木のフェラーリ。
まあ、なんと言いましょうか、なにからなにまで想定の範囲を軽く超えておりまして、背伸びするのも
みっともないので、そんなに気負うこともなく楽しんでしまえとカリフォルニアTのオープンモデルまで
運転させていただき、特別な一日になりました。いやあ、楽しかった。持つべきものはお金持ちで
気さくな友人でありますね。

店に帰ってきて、我が身に返りせこせこと古道具のお手入れ。身の丈とはこのことですな。

はい、こちらは先日の京都でInstagram、Facebookにアップしたサヴォアの椅子。
やや小ぶりなのは、テーブルで使うわけではなく、暖炉の前などで使うためのサイドチェア的な
ものだからだということ。繰り返し修理されてきた愛らしいい椅子です。

18世紀フランス・サヴォア地方 売約済み

次週6/19、お天気なら大江戸骨董市に出店します。

お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com

画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。 Copyright © 2001 antiques miyawaki modern All Rights Reserved.

by pointcinq | 2016-06-11 17:05 | 品物の紹介 | Comments(4)
鉄のスツール


f0074803_12592622.jpg


仕入れ中も帰ってからも好天が続きます。ちょっと良すぎる感はありますが。

帰国後の荷物の整理も順調に進んでいますが、まだ店内は収拾つかず。。。
今週、来週は私用のため、17時過ぎに早仕舞いします。よろしくどうぞ。

7年ほど前に一度仕入れた事があり、その時から惚れ込んでいたスツールと
また巡り会う事ができました。無名のものですから喜びもひとしお。

どこから見ても無駄も隙もない素晴らしい椅子です。 売約済み


f0074803_21402913.jpg


f0074803_21404821.jpg






夏休みの香りがしてきて、なんだかワクワクしています。(子供かっ!)


お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com
  
by pointcinq | 2015-07-13 13:06 | 品物の紹介 | Comments(0)
ボザールのスツール


f0074803_14827100.jpg


毎回の事ですが、多々問題は起こりましたが無事に帰国しています。

嫌なことは忘れて今回一番嬉しかったもののひとつ、
エコール・デ・ボザールのスツールが無事に届きました。

授業で使ったのはもちろん、デッサンを壁に立てかける際にこの座面のすきまに
置いたそうです。このすきまは持ち運びの際にも手を入れやすい設計で、微妙にV字を
描くこの座面は長時間の使用により耐えやすくできているのでしょう。

ギュスターヴ・エッフェル、もしくはエッフェル塔などの彼の設計建造物からの影響は
明らかですが、彼がこのスツールの設計と製作にに関わったということはまだ誰も確認
することが出来ません。

今回で手に入れたのは3回目となるのですが、もう次は無いのではないかと思えるくらいに
珍しいアイテムになってきました。ご興味のある方は是非。

SOLD

お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com
      
by pointcinq | 2015-04-11 14:22 | 品物の紹介 | Comments(0)
ウィンザーチェア Windsor Chair
f0074803_16502098.jpg












f0074803_16504367.jpg















f0074803_1651661.jpg















f0074803_16513271.jpg














f0074803_165268.jpg















f0074803_16523682.jpg














f0074803_1653270.jpg














f0074803_16553092.jpg














f0074803_16555771.jpg














f0074803_16562767.jpg















f0074803_1657086.jpg














f0074803_1657307.jpg






暑い日が続きます。

夏はひんやりと涼しいだろうと予想していた石の部屋も、やっぱりそれなりに暑い。

朝から弱めにエアコンを入れて、白クマを食べたり、子供と水浴びしたりしてこの
暑さを乗り切ろうと努力しています。皆さん頑張ろう。


このあいだから家具の入荷が続いていますが、もうひとつ。

とても素晴らしいウィンザーが1脚入荷しました。
せっかくなので、あらゆる角度からの画像をアップしました。

イギリスで購入との品ですが、アメリカのものである可能性も残っている気がします。
もう少し勉強しないと。

いずれにしても、1700年代のおしまいか1800年代初めのものでないかと。

売約済み


miyawakimodern@gmail.com
by pointcinq | 2012-07-18 16:59 | 品物の紹介 | Comments(0)
鉄のハイスツール エッフェルのお仕事?
f0074803_14254395.jpg


f0074803_1426179.jpg


かなり前にエコールデボザールのスツールを紹介したことがありましたが、あちらはきっと
エッフェルの仕事。で、こちらはというと全く資料はありませんが、エッフェルさんやないやろか、
というスツール。座面の取り付け、特に脚の感じは「まさに」といった感ありです。

高さが約75㎝あります。スツールとしてよりはランプや花台として。


売約済み
by pointcinq | 2012-07-11 14:37 | 品物の紹介 | Comments(0)
さらに入荷案内
f0074803_15144935.gif


いろいろ入荷しました。






f0074803_15154553.jpg


f0074803_1516267.jpg


ミラー サイズ w.1000 h.1600mm

240,000-





f0074803_15503136.jpg


f0074803_15504870.jpg


19世紀のシングルソファ ヌード

145,000-






f0074803_15512867.jpg


f0074803_15514972.jpg


キャビネット サイズ w.772 d.195 h.1560mm

190,000-









f0074803_15534896.jpg


東フランス 18世紀後半 椅子

売約済









f0074803_15544531.jpg


鉄カゴ サイズ w.510 d.390 h.230
牡蠣を入れるものだそう。

10pcsあり。

ひとつ12,000-










f0074803_15573456.jpg


感じのよいカッティングボードが多数入りました。

ひとつ16,000-









まだ届いていないものも一部ありますが、だいたいこんなところ。

詳細画像などのお問い合わせ、遠慮なくどうぞ。
by pointcinq | 2012-06-30 16:05 | 品物の紹介 | Comments(4)
黒のデスク  大型家具入荷しました
f0074803_1324180.jpg
f0074803_13241439.jpg


お伝えした大型家具が一日早く入ってきまして、せっせと手入れをしています。
家の中が古道具屋臭い、古道具屋なのだからまあ仕方ないか。

その匂いとともに、天気よかったなとか、カキが美味かったとか、そういえばあのお店また休んでたとか、
どうでもよい南仏の思ひ出がフラッシュバックしてきて楽しい。

このデスク、南仏の山のほうで仕入れました。
墨で塗ったようなツヤのない黒とはげてきたところの感じがとても好ましい。
19世紀中ごろから終わりごろのものではないかと思います。

サイズ W105 D67 H74 H108cm (高さは天板までと一番上まで)


しかし、梱包大変だったでしょう。Unpluggedさん、ありがとう。
あちらにもたくさん入荷しているようです。 unplugged web

他の入荷商品も順にアップしていきます。

日曜日は大江戸骨董市に出店、お楽しみに。
by pointcinq | 2012-06-29 13:56 | 品物の紹介 | Comments(0)