タグ:展示会 ( 49 ) タグの人気記事
来週末は目白コレクション

暑かったり、寒くなったりが続いてちょっと風邪をひきかけました。
そういうとき、治ったような気がする風邪薬や栄養ドリンクにはなるべく
手を出さずに、とにかく体を温めるということで改善していくように努力しています。
なんでも僕は冷えからいろんなことが悪くなりやすい体質だそうで、夏でも
冷たいものはやめなさいと言われました。(ビール167.png。。。145.png
ということで、夏の終わりから日本酒とワインの人です。
昨日は湯豆腐とお酒が最高でした。(戴いた鹿児島の橙で仕込んだポン酢がちょうど良い頃)

はい、さて、この季節と言えば湯豆腐もそうなんですが、目白コレクションです。
今年も全国から60の名店が出店しますので、僕にも品物にも緊張感があります。
とはいえ、がちがちの玄人イベントでもありませんので、特に私は玄人!という方でなくても
遠慮なくいらしてください。初心者もぜひぜひ。初めての骨董イベントが目白コレクションなんて
まあ素敵なことです。初めて観たバレエがパリのオペラ座だった、くらい素敵なことです。
(私です(笑))

宮脇モダンのブースも気合いが入っています。メジコレでワールドプレミアとなる(笑)
Buquet(ブケ、もしくはビュケ)のシングルバランスのランプ、先回の仕入れで一番のモノと
自負している天秤などをお披露目する予定です。

今週はこのままずっとお天気が悪そうですが、目白コレクションは屋内イベントです。
JR目白駅から歩いてすぐ、スポーツ用品のデサントという会社とショップの地下の大きなホールでの
開催です。傘とお財布とお持ち帰りのバッグを持って、安心していらしてください。
今日は文章だけで失礼します。会場でお待ちしています。

2017 秋 目白コレクション 
10月21日(土)12:00~18:00
10月22日(日)10:00~17:00 入場無料
JR山手線目白駅となり デサントビル地下
f0074803_11225435.png














公式FBページにもぜひ登録ください こちら

参加店一覧(五十音順)

アンティークギャラリー 藍 (神奈川)
アンタイディー (東京)
古美術 いけだ (静岡)
古美術 韋駄天 (岡山)
一柳堂 (東京)
井上オリエンタルアート (東京)
gallery uchiumi (東京)
Gallery ULALA (東京)
海老屋美術店 (東京)
大隅コレクション (東京)
古美術 尾崎 (神奈川)
GalleryONO (岡山)
花元 (大分)
嘉多加古 (東京)
ギャラリー 桑納 (東京)
古美術川﨑 (東京)
古美術 神田 (静岡)
古美術観宝堂 (東京)
古童 (東京)
古美術 小林 (東京)
しかまファインアーツ (京都)
四方堂 (福岡)
志村道具店 (東京)
古美術陣屋 (東京)
相馬舎 (三重)
大吉 (京都)
高橋 亮 (東京)
巽や (宮城)
Tanagokoro (宮城)
古美術 丹青丘居 (岩手)
工藝 丹中 (大阪)
つづらぼっこら (山梨)
古美術 哲 (東京)
古美術 天宝堂 (東京)
古美術 桃凛 (東京)
冨江洗心堂 (東京)
古美術 中上 (奈良)
奈々八 (東京)
古美術 28 (東京)
長谷雄堂 (東京)
古美術・古民芸 花地蔵 (新潟)
はならかん (東京)
古美術 東中野 (東京)
肥後 (東京)
ひだか (千葉)
道具屋 広岡 (京都)
フルミナ (愛知)
平安地下美術 (栃木)
ギャラリー ボーグ青山 (東京)
本田 (岐阜)
古美術 丸愛 (東京)
古美術 三樹 (埼玉)
三坂堂 (奈良)
古美術 水野 (山梨)
南方美術店 (東京)
宮脇モダン (東京)
古道具 安田 (静岡)
古美術 山法師(東京)
利菴アーツコレクション (東京)
こっとう 画餅洞 (京都)


by pointcinq | 2017-10-16 11:35 | お知らせ | Comments(0)
リアルのゆくえ
f0074803_09075298.jpg
遅くなりましたが、お知らせ。
現在、湘南の平塚市美術館で開催中の展覧会「リアルのゆくえ」、
こちらに祖父、宮脇晴の作品も展示されています。

明治の時代から現代へと、「写実」は様々な作家に表現されながら
変化したり変化しなかったり、脈々と引き継がれてきました。

その群の中に祖父の作品も生きていることを嬉しく思います。
この展覧会は平塚の後も巡回いたします。ご興味のある方は是非お近くの会場まで足をお運びください。
f0074803_09224723.jpg

【企画展】リアル(写実)のゆくえ 高橋由一、岸田劉生、そして現代につなぐもの
2017年4月15日(土) ~6月11日(日)
開館時間 9:30 ~ 17:00(入場は16:30 まで)
休館日 月曜日

4/15ー6/11 平塚市美術館
6/17-7/30 足利市立美術館
8/8-9/18 碧南市藤井達吉現代美術館
9/23-11/5 姫路市立美術館

by pointcinq | 2017-05-30 09:26 | お知らせ | Comments(0)
目白コレクション〜京都ふるどうぐ市
f0074803_15011547.jpg
4月に入りました。東京の桜は早くに咲き始めたものの、冷え込みが厳しく今年は長い間
楽しませてくれそうです。それでも寒すぎて、花見というムードは全然ありませんが。

上野の東京都美術館で開催中のブリューゲル「バベルの塔」展を観に行きたいのですが、
桜の時期にクルマではきっと難しいのだろうなと思うと躊躇です。しばらく待ってもいいかも。
いや、その間にNHKで特集があったりするととんでもない混み様になって結局いけない、という
可能性もあるし、悩みどころです。

さて、4月は大きなイベントがふたつ。

4/15(土)ー4/16(日) 目白コレクション 
これは東西の「旬」のアンティークショップ約60店が目白駅すぐそばの椿ホールに集まる
東京でも有数の骨董イベント。和物がメインですが、僕やアンタイディーのような洋物も
ちらほらおります。

4/22(土)ー4/23(日) 京都ふるどうぐ市
こちらも比較的新しいイベント。今や、春の京都の名物になりつつあるイベント。
立誠小学校という廃校になった小学校が会場で、それもまたこのイベントの素晴らしい
ポイントだったのですが、残念ながらこの会場は今回が最後。是非お見逃しなく。

この、どちらにも出店いたします。
本当は、このイベントの前に仕入れに行きたかったのですが、イベントと重なってしまい
今回は出店を優先しました。まず、売ってから仕入れ、ですかね。
どちらも本当に魅力のある骨董店が多く、僕自身もたくさんの買い物、仕入れをさせて
もらうことが多いです。掘り出し物狙いの初日オープン直後、日曜は散歩がてら自分の
好きなものをゆっくり探すのにとても良いと思います。是非お出かけください。
東京の店はその2週休みとなりますので、どうかご了承ください。

 

by pointcinq | 2017-04-01 15:00 | お知らせ | Comments(0)
来週は京都ふるどうぐ市


f0074803_1738848.jpg


来週は京都ふるどうぐ市に出店します。(店は休みとなります、ご注意!)
毎年楽しみにしているイベント。前乗りしてちゃちゃっと設営を済ませてどこで一杯やるか、
これほんとに大事でして、今回もまだ見ぬ噂の居酒屋を想像するだけでまた一杯酒が
飲めるというもの。困ったもんです。

関西の皆さま(もちろん、それ以外の皆さまも)、どうぞお誘いあわせの上、おいでください。

今日も一つだけ品物の紹介を。

f0074803_1741254.jpg


f0074803_17415217.jpg


時計の中身。
ホールクロックという大きな柱時計の機械部分だけ。それも歯車もその他部品も揃ってはいないし、
もう時計ではなくなったオブジェ。こういうのを探していたのです。
あー、いいな、よさそうだなと思って引き上げると文字盤が付いていたり、機械が完品だったりで
まだ「時計」だとなかなか買える価格じゃない。

今回の仕入れでは、今日はこの骨董市しかない、という状況が多かったので
一日中徹底的に「掘る」ということが多かった。それであらゆる箱の中、あらゆるケースの中を
ガサゴソと掘ったので本当に楽しい出会いがいくつもあった。
こうしてまた初心に戻っていくわけです。
が、しかし、次回の同じ業者のケースは中身がまったく変わっていないため、ぺんぺん草も生えてない。
欲しいものがひとつもない、という事もよくあるのですね。そして我々は野生動物のようにテリトリー内を
時にその外にまで移動していくことになるのです。
あー大変。

時計の中身 24,000-

お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com
      
by pointcinq | 2016-04-16 17:54 | 品物の紹介 | Comments(0)
大草原の小さな店
f0074803_22371480.jpg


以前、神戸はトリトンでの展示会中に偶然にもお知り合いになった
オートマタというカラクリ箱を作る原田さん、彼が主催するイベントに娘と二人で
参加します。店は休みとさせていただきます、ご了承くださいませ。

僕もまだ全貌がわかっていないのですが、どうもこの『大草原』、原田さんちの広大な庭?
そちらに主催のオートマトンさんをはじめ、面白そうな方々があちこちから参加します。
どのようなイベントになるのでしょうか。ちょっと雨が心配ですが、雨でも
なんとか出来るよう、いまあれこれ手を打ってくださっているようです。

是非お越し下さい。 大草原の小さな店HP


〜小さなお店〜
宮脇モダン (フランスのガラクタ / 東京)
Chappo (帽子 / 東京)
kata kata (型染め・注染・プリント / 東京)
KULUSKA (オリジナルプロダクト・ワークショップ / 鎌倉)
FRANK (ごはん / 山口)
CAPIME coffee (喫茶・珈琲豆 / 山口)
AUTOMATON( オートマタ・お飲物 / 山口)

☆16日のみ出店
horta【オルタ】 (パン・焼菓子 / 広島)
マサオカ創建&moss (フード・アウトドアグッズ / 山口)
光浦醸造(味噌・醤油・乾物/ 山口)

☆17日のみ出店
CASICO (自家製ソーセージ・天然酵母のワイン / 広島)
SHOCO MITA (ヨーロッパの郷土菓子・焼菓子 / 広島)
KifuL (レデッカー社製品など生活雑貨 / 福岡)



by pointcinq | 2015-05-14 22:43 | お知らせ | Comments(0)
1/15より3日間 名古屋で機石荘サロンでイベントです


f0074803_1721673.jpg


f0074803_1723322.jpg



僕がパリに渡り、今の仕事を始めたのが2001年、フランスフランというお金が現在のユーロに
ちょうど切り替わるところでした。仕事を始めたと言っても、まだどうしていいかもわからない状態で
売上もなにもない時代に声を掛けてくれたのが機石荘、藤原更さんでした。

こうして今も一緒に仕事をさせてもらえるということに、とても大きな縁を感じます。

彼女の新しいお店のファーストイベントに招待いただきました。
来週末、3日間限定でイベントを催します。どうぞお越しください。

『ヨーロッパの古道具 antiques miyawaki modern』 展
 
 1月16(金),17(土),18(日) open 11h30-18h00

 機石荘サロン
 名古屋市東区泉1-16-20 コルネイユドー内ロフト
 電話052-212-5685




お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com
      
by pointcinq | 2015-01-10 17:13 | お知らせ | Comments(0)
「ヨーロッパの古道具と花」展  DEE'S HALL


f0074803_12214667.jpg


10月もあと僅かとなり、なんとなくなんとなく年末の影がちらついてきます。
忘年会なんていう言葉も聞こえ始めるころかと思います。

僕のほうも気が早いのですが、今年の総決算、今までの集大成、そんな展示会を
開催することになりました。

「ヨーロッパの古道具と花」展    website

11月5日(水)~11月8日(土) 

DEE'S HALL  
東京都港区南青山3-14-11 地下鉄「表参道」A4出口 徒歩3分
tel. 03-5786-2688  web            Map


宮脇モダンの古道具に花人・江口宜舟(えぐちぎしゅう)さんが花を添えます。

金曜と土曜は古道具を使っての講座「椿の一輪生け」を開催します。

会場は古道具だらけですから、あれこれライブで使って楽しい講座になると
思います。講座の詳細はこちらから DEE'S HALL EVENT


皆様に楽しんでいただけるよう、あれこれ考えてお待ちしています。


お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com
   
by pointcinq | 2014-10-24 12:19 | お知らせ | Comments(0)
仕入れ終了


f0074803_15104058.jpg

f0074803_15104172.jpg

f0074803_15104237.jpg

f0074803_15104320.jpg

f0074803_15104485.jpg

f0074803_15104613.jpg

f0074803_15104778.jpg


2週間の仕入れを終えて無事に戻っています。
あまりに凝縮された時間だったので(つまりタイトな日程)、ひと月くらい旅をしていた
ような感覚です。仕入れは重さで言うと約200kgちょっと。充実の仕入れとなりました。

スタートはパリのシャルル・ド・ゴール空港、そのままパリに足を踏み入れることなく
TGVでまず南仏へ。そこでレンタカーを借りて、そのまま南仏、グルノーブル、ジュネーブ、
ローザンヌ、ブリュッセル、ブルージュ、パリ、ル・マン、再びパリ。
約3000キロのクルマ旅、よく走りました。

仕入れの品は本日より順次店頭に並んでいます。
来週は名古屋・円頓寺のパリ祭に出店のため臨時休業いたします。

その後、11月5日(水)~11月8日(土)に青山のDEE'S HALL にて
「ヨーロッパの古道具と花」と題し、江口宜舟さんとコラボレートしたイベントを行います。
今年の集大成ともいえるこのイベント、DMも擦りあがり胸が高鳴ります。
どうぞお楽しみに。詳細は次回。

f0074803_15244175.jpg



お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com
      
by pointcinq | 2014-10-04 15:09 | Comments(0)
古物と花 展示会のお知らせ  於月日荘



   


f0074803_1903665.jpg


この週末よりいよいよ名古屋での展示会が始まります。
長いあいだ準備してきたイベントです。是非お越しください。

こちらのイベントに伴い、3月は東京での店の営業が変則的になります。
(カレンダー参照)
そして、4月からは毎週土曜日のみの営業となります。
ややこしくて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

f0074803_1945212.jpg


お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com
   
by pointcinq | 2014-03-05 19:06 | お知らせ | Comments(0)
転がるおもちゃ


今回の旅、急に思い立って準備が甘かったのか日程がタイト過ぎたのか、
わりとトラブルの多いものとなりました。その都度、途方に暮れそうになる気持ちを抑えて
時に迅速に、時にもつれた糸をほどくように解決していくのはそれなりに消耗します。
あー疲れた。

旅の始まりはパリ・リヨン駅。いつもここからTGVで南仏に向かいます。
f0074803_14145450.jpg


今回はたまっていたマイレージを使い、ちょうど1席だけ残っていたJALとAIR FRANCEの
コードシェア便を予約。そのせいでチェックインのターミナルを間違える、周りにはずっと
サッカーのサポーターなのか、酔っ払ったフランス人がわんさかで出発前から気持ちが
げんなりしていたのだけれど、搭乗直前にビジネスクラスにアップグレードしていただき070.gif
しかも乗りたかったA380初搭乗ということで、AFへの嫌な印象もすべて帳消しにして
拝みたくなるような心境でした。もうそのまま南仏まで飛んでしまいたかった。

パリの駅はどれも美しくて(不潔だけど)、このリヨン駅が特に美しいというわけではない。
屋根があって、電車が何本も入ってくる。そういう駅舎の良さなんだろうな。日本のような
右から左にどんどん流れていくシステムではこの美しさは保てない。そしてこの美しい駅舎の
システムは効率が非常に悪い。

発車時刻の15分くらい前にならないと、自分の乗る列車のホームの番号がわからないのだ。
だから大勢の人がその時間まで例のパタパタとするインフォメーションボードの前で待ち、
表示されると大移動が始まる。

基本的にあらゆるものがダイヤ通りに運航される日本の交通システムに慣れていると
本当に唖然とするほど効率が悪いのに、誰も不便を感じないと言うのはやっぱり慣れの
問題なのだろうな。

f0074803_14541183.jpg


f0074803_14543461.jpg


f0074803_14544856.jpg


今日のお品はそんなアナログな時代のアナログなおもちゃ。
取っ手を持って地面を転がすとおはじきがパチパチ、鈴がリンリンリン、それだけのもの。
細い車輪と針金との華奢な作りが本当に美しいと思い、大事に持って帰りました。

車輪の直径41cm、持ち手を入れた全長59cm 20C初頭フランス  SOLD

お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com



来月のイベントのお知らせ

先日は料理家・細川亜衣さんと奈良で「器と料理」を楽しみました。
次は花人・江口宜舟さんと「古物と花」で楽しみたいと思っています。

展示販売と花の稽古、是非お楽しみに。

f0074803_150295.jpg



お問い合わせ 月日荘 tukihiso.com

  







    
by pointcinq | 2014-02-21 14:56 | 品物の紹介 | Comments(0)