タグ:骨董市 ( 35 ) タグの人気記事
来週末は目白コレクション

暑かったり、寒くなったりが続いてちょっと風邪をひきかけました。
そういうとき、治ったような気がする風邪薬や栄養ドリンクにはなるべく
手を出さずに、とにかく体を温めるということで改善していくように努力しています。
なんでも僕は冷えからいろんなことが悪くなりやすい体質だそうで、夏でも
冷たいものはやめなさいと言われました。(ビール167.png。。。145.png
ということで、夏の終わりから日本酒とワインの人です。
昨日は湯豆腐とお酒が最高でした。(戴いた鹿児島の橙で仕込んだポン酢がちょうど良い頃)

はい、さて、この季節と言えば湯豆腐もそうなんですが、目白コレクションです。
今年も全国から60の名店が出店しますので、僕にも品物にも緊張感があります。
とはいえ、がちがちの玄人イベントでもありませんので、特に私は玄人!という方でなくても
遠慮なくいらしてください。初心者もぜひぜひ。初めての骨董イベントが目白コレクションなんて
まあ素敵なことです。初めて観たバレエがパリのオペラ座だった、くらい素敵なことです。
(私です(笑))

宮脇モダンのブースも気合いが入っています。メジコレでワールドプレミアとなる(笑)
Buquet(ブケ、もしくはビュケ)のシングルバランスのランプ、先回の仕入れで一番のモノと
自負している天秤などをお披露目する予定です。

今週はこのままずっとお天気が悪そうですが、目白コレクションは屋内イベントです。
JR目白駅から歩いてすぐ、スポーツ用品のデサントという会社とショップの地下の大きなホールでの
開催です。傘とお財布とお持ち帰りのバッグを持って、安心していらしてください。
今日は文章だけで失礼します。会場でお待ちしています。

2017 秋 目白コレクション 
10月21日(土)12:00~18:00
10月22日(日)10:00~17:00 入場無料
JR山手線目白駅となり デサントビル地下
f0074803_11225435.png














公式FBページにもぜひ登録ください こちら

参加店一覧(五十音順)

アンティークギャラリー 藍 (神奈川)
アンタイディー (東京)
古美術 いけだ (静岡)
古美術 韋駄天 (岡山)
一柳堂 (東京)
井上オリエンタルアート (東京)
gallery uchiumi (東京)
Gallery ULALA (東京)
海老屋美術店 (東京)
大隅コレクション (東京)
古美術 尾崎 (神奈川)
GalleryONO (岡山)
花元 (大分)
嘉多加古 (東京)
ギャラリー 桑納 (東京)
古美術川﨑 (東京)
古美術 神田 (静岡)
古美術観宝堂 (東京)
古童 (東京)
古美術 小林 (東京)
しかまファインアーツ (京都)
四方堂 (福岡)
志村道具店 (東京)
古美術陣屋 (東京)
相馬舎 (三重)
大吉 (京都)
高橋 亮 (東京)
巽や (宮城)
Tanagokoro (宮城)
古美術 丹青丘居 (岩手)
工藝 丹中 (大阪)
つづらぼっこら (山梨)
古美術 哲 (東京)
古美術 天宝堂 (東京)
古美術 桃凛 (東京)
冨江洗心堂 (東京)
古美術 中上 (奈良)
奈々八 (東京)
古美術 28 (東京)
長谷雄堂 (東京)
古美術・古民芸 花地蔵 (新潟)
はならかん (東京)
古美術 東中野 (東京)
肥後 (東京)
ひだか (千葉)
道具屋 広岡 (京都)
フルミナ (愛知)
平安地下美術 (栃木)
ギャラリー ボーグ青山 (東京)
本田 (岐阜)
古美術 丸愛 (東京)
古美術 三樹 (埼玉)
三坂堂 (奈良)
古美術 水野 (山梨)
南方美術店 (東京)
宮脇モダン (東京)
古道具 安田 (静岡)
古美術 山法師(東京)
利菴アーツコレクション (東京)
こっとう 画餅洞 (京都)


by pointcinq | 2017-10-16 11:35 | お知らせ | Comments(0)
目白コレクション〜京都ふるどうぐ市
f0074803_15011547.jpg
4月に入りました。東京の桜は早くに咲き始めたものの、冷え込みが厳しく今年は長い間
楽しませてくれそうです。それでも寒すぎて、花見というムードは全然ありませんが。

上野の東京都美術館で開催中のブリューゲル「バベルの塔」展を観に行きたいのですが、
桜の時期にクルマではきっと難しいのだろうなと思うと躊躇です。しばらく待ってもいいかも。
いや、その間にNHKで特集があったりするととんでもない混み様になって結局いけない、という
可能性もあるし、悩みどころです。

さて、4月は大きなイベントがふたつ。

4/15(土)ー4/16(日) 目白コレクション 
これは東西の「旬」のアンティークショップ約60店が目白駅すぐそばの椿ホールに集まる
東京でも有数の骨董イベント。和物がメインですが、僕やアンタイディーのような洋物も
ちらほらおります。

4/22(土)ー4/23(日) 京都ふるどうぐ市
こちらも比較的新しいイベント。今や、春の京都の名物になりつつあるイベント。
立誠小学校という廃校になった小学校が会場で、それもまたこのイベントの素晴らしい
ポイントだったのですが、残念ながらこの会場は今回が最後。是非お見逃しなく。

この、どちらにも出店いたします。
本当は、このイベントの前に仕入れに行きたかったのですが、イベントと重なってしまい
今回は出店を優先しました。まず、売ってから仕入れ、ですかね。
どちらも本当に魅力のある骨董店が多く、僕自身もたくさんの買い物、仕入れをさせて
もらうことが多いです。掘り出し物狙いの初日オープン直後、日曜は散歩がてら自分の
好きなものをゆっくり探すのにとても良いと思います。是非お出かけください。
東京の店はその2週休みとなりますので、どうかご了承ください。

 

by pointcinq | 2017-04-01 15:00 | お知らせ | Comments(0)
小さな丸シール、夏休みのお知らせ


f0074803_1375660.jpg


f0074803_1381174.jpg


こんなに暑くていいのかというほど暑い日が続いています。嫌になっちゃいます。
こんな日はプールでだらだらとしたいものですが、そこに行くまでに溶けちゃいそうですね。

そんなに暑いのに、ですが、明日は骨董市に出ると致します。
東京国際フォーラムの大江戸骨董市。朝から3時頃まで、一番東京駅寄りのはじっこに
出ている予定ですので、是非おいで下さい。

そのあとはしばらく夏休みとさせていただきます。
8/8と15日は休みます。プールにでも行くとします。どうぞご了承ください。

画像はプライスタグでしょうか。切手のように糊がついた小さなシール。
小さいほうが30枚入り、大きいほうは24枚入り、どちらも一袋800円。
送料80円で通販も可。


お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com

画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。 Copyright © 2001 antiques miyawaki modern All Rights Reserved.
 
by pointcinq | 2015-08-01 13:18 | 品物の紹介 | Comments(0)
フランスの帽子、イタリアの紙箱




 
f0074803_13151405.jpg



f0074803_13151553.jpg




台風、大丈夫でしたか。
東京は夜にものすごい雨が降ったそうですが、私は寝ていて気がつきませんでした。
開催が微妙かなと思っていた明日19日の骨董市は予定通り開催です。よかったよかった。

先日の仕入れから、帽子のデッドストック(1930年代)やイタリアの紙箱など、いろいろ持って
行きます。帽子はほとんどが女性用、紙箱はサイズ2種ありまして、大きいほうは靴箱サイズ、
それのややスリム版。何かのカードを保管したものだと思います。

帽子それぞれ 16,000-  紙箱それぞれ 5,000-

出店場所は有楽町寄り、ガラス壁面側です。たくさんのご来場をお待ちしております。
f0074803_1338865.jpg



お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com

画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。 Copyright © 2001 antiques miyawaki modern All Rights Reserved.
 
by pointcinq | 2015-07-18 13:13 | Comments(0)
立体模型と人体図



f0074803_143329.jpg



爽やかな土曜日、ご近所に住む歌手のASKAさんが逮捕というニュースを受けて
たくさんの報道陣で大騒ぎです。当店は静かなものですが。


画像は陶器製の立体模型、教材として学校などで使われたかデッサンのモデルとして
使われたもの。以前にもいくつか紹介してきましたが、こういった完全なるかたちのものが
好きなのは、不完全なものを愛するがゆえのその反動なんでしょうか。難しい難しい。

その後ろ、どう撮っても何かが映り込んでしまいますが人体の骨や筋肉を描いたもの。


壁から降ろして撮影
f0074803_14442319.jpg


f0074803_14444018.jpg


額はこちらで用意したもので、335×378mm  19,000-

立体の模型 売約済み

明日は朝から大江戸骨董市
晴れ時々曇り、最低気温16℃、最高気温24℃、涙が出るほどありがたいです!!

中央のストーンサークル近く、ガラスの壁側の角地でお待ちしています。

お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com
      
by pointcinq | 2014-05-17 14:53 | 品物の紹介 | Comments(0)
京都ふるどうぐ市
f0074803_9292795.jpg


少し前にお伝えしたままになっていましたが、今週末(26-27)は
京都で第一回目の開催となります「京都ふるどうぐ市」に出店いたします。

全国より面白い業者さんを集めたようで、この顔ぶれがなかなか面白いのです。
これは他の業者さんのブースも親睦会も楽しみ。

関西地域の方も、そうでない方もこの気持ちのよい季節の京都にぜひぜひ
お出かけくださいませ。

ということで、今週の土曜日の営業は休ませていただきますので
なにとぞよろしくお願いいたします。

京都ふるどうぐ市 website
f0074803_9313325.jpg

 
by pointcinq | 2014-04-24 09:31 | お知らせ | Comments(0)
目白コレクション、いよいよこの週末。


f0074803_8512484.png


ゴールデンウィークで少し休ませていただいた分、今週末からイベントが
続きます。今週末はいよいよ目白コレクション。業者さんもお客さんも全国から
来ていただける数少ないイベントだと思います。ぜひお越し下さい。

                        目白コレクション HP
                        目白コレクション facebook
by pointcinq | 2013-05-14 08:54 | お知らせ | Comments(0)
明日は大江戸骨董市(在庫セール)

f0074803_15232152.jpg


本日、店の前の桜が咲き、東急東横線と副都心線がつながりました。
知られていませんが、当店は東横線の都立大学駅からも歩ける距離です。
東京医療センターという大きな病院のそばにあるので、その都立大学駅と自由が丘駅からも
バスが出ているので、こちらもお忘れなく。ま、不便は承知の上ですが。

そうなると、新宿にも池袋にも(ほとんど行ったことない。。。)、以前イベントでお世話になった
うつわノートさんの川越にも一本で行けるということになる。もう少し東京のこと知らなくちゃ、春ですし。

さて、明日は東京国際フォーラムで大江戸骨董市。
仕入れの旅の前ですし、少し在庫を片付けるため、久しぶりにセールを行います。
掘れば掘るほど何か出てくる、という感じにできるよう、今から準備です。
皆様お誘い合わせの上、是非お越しくださいませ。
by pointcinq | 2013-03-16 15:21 | お知らせ | Comments(0)
帰京



2月1日に始まったCarafeでの展示会、たくさんのお運びをありがとうございました。
僕が店に立たせていただいたのは週末だけになりましたが、東京と名古屋を行ったり
来たりし、名古屋ではお店と夜は友人との会食会飲、東京に戻っては子供の世話と
忙しい日々でした。あ、途中、お伊勢参りと鳥羽で牡蠣なんてのもありましたし。

よくクルマに乗った2月前半でしたが、ようやく日常に戻ったようです。
昨日から店を普通どおりに開け(2月初めて)、静かな店番をしながら
また次の仕入れの旅の予定を調べて、予約してなんてことをしているうちに
あっというまに短い営業時間が過ぎていきます。確定申告もしなければ。

次は4月中旬に仕入れに行く予定です。仲のよい同業者とふたりで北から南まで、
3000kmくらい走ることになるでしょうか、長い道程ですが楽しみです。
それまで、それだけを肴に酒が飲めるくらい楽しみなのですね。
あああああ、もう少しお金を作らなくてはなんですが。。。

そう、今週末は大江戸骨董市です。草木も芽吹いて春の兆しが遠くに見えます。
どうぞお出かけくださいませ。

ということで、明日の土曜日も宮脇モダンは営業いたしますので、お仕事が休みの方は
是非お待ちしております。
by pointcinq | 2013-02-15 17:23 | 日々の暮らしから | Comments(0)
秋晴れ、明日は大江戸骨董市
爽やかな秋晴れ。秋はこうでなくてはいけません。

嬉しいことに、明日もこのお天気が続きそうですので、
いつもの日曜より少しだけ早起きして骨董市へぜひお出かけください。

午後はそのまま銀座で買い物、食事へどうぞ。

僕はアップルストアに行きたいんですが、きっと無理でしょう。
ビックにもあるかな、iPhoneのアダプタ。
旅に出る前に準備しておいた方がいいような気がするのですよね。
うちに最低3つは欲しいのに、意外と高い2800円。入用です。

今日は早寝。



大江戸骨董市 東京国際フォーラムにて 
朝8時頃より
by pointcinq | 2012-10-20 16:03 | お知らせ | Comments(0)