タグ:DIY ( 3 ) タグの人気記事
アパルトマン再生 3
この企画になってからアクセス数が非常に増えてます。
道具屋ミヤワキとしては複雑なところですが、良しとしましょう。今日もありがとう。

基本的に時間のあるときには荷物を運ぶか、刷毛を手にしているか、どちらかの1週間。
それもあっという間に過ぎてまた週末ですがその前にもう1本このネタで。

メインの部屋は完成。ようやく白くなった。こうして夜になればまあ綺麗なもんだ。
f0074803_6512957.jpg


どうしようか迷っていたキッチンの窓枠も白くすることにした。
f0074803_6541345.jpg


白くしてよかった。キッチンが急に明るくなった。

注)目障りなピンク色のロールペーパーは僕のではありません。
  男ミヤワキ、決してピンクのそれは使いませんです。はい。
by pointcinq | 2007-09-08 06:56 | 日々の暮らしから | Comments(7)
アパルトマン再生 2
ようやく壁が白くなった。

まだまだよく見ればムラはあるのだけれど、これもまた面白いのではないかと
これで手を打つ。
(この画像をPCの壁紙にしてみました。これが悪くない。
欲しい方は info@miyawaki.biz 『壁紙希望係』まで

f0074803_545650.jpg



次はキッチンとバスルーム。
これまでの教訓を生かし、やる前にまず人に聞いてみる。幸い、僕の周りにはこの道の
達人がちゃんといらっしゃるのですね。餅は餅屋、蛇の道は蛇。とにかく、素人は玄人に
相談すべし。

結果、今までに何度となく聞いていた塗装の基本であるところの「うまく塗りたきゃ、下地を
ちゃんとやれ」ということに行き着く。黒い壁に白を塗るなら、下の塗装に沁み込まないように
シーラーかなにかでとめておけばよかったのだな。
この憎々しい黒い壁を真っ白にすることで頭がいっぱいだったワタシ、反省です。

ということでパリの東急ハンズ、BHVに出向き、キッチンの油(古いキッチンにこびりついた
古い油、こてこて)にも強い油性のシーラーを5L購入。しかしこれで50€は高い。
(フランスのDIYアイテムは基本的に涙が出るほど高い。日本の大手K等の出店望む)

そして今日はトイレ・バス(salle de bain)をシーラーで下処理。
次回はキッチンをシーラーで下処理して、ペンキで上塗り。これが金曜日の予定。

もともとのバスルーム。コトバが出ません。。。
f0074803_632299.jpg



明日は大阪行きの荷物のパッキングで一日アトリエに籠る予定です。

griffithのHPから来ていただいた方々、ペンキ塗りばかりではなく本業もちゃんとこなして
います。どうぞお楽しみに。
by pointcinq | 2007-09-06 06:08 | 日々の暮らしから | Comments(5)
アパルトマン再生 1
このところ、更新が遅れてますね。ごめんなさい。

なにしてるって、新居の掃除とペンキ塗り。これを朝から晩までひとり黙々と。

ぐったり疲れているので字数少なめでちょっと見せましょうか。

f0074803_547223.jpg


日当りが悪いのに壁が黒い。ビス穴が多いのでパテで埋めて、ペーパーをあてて

f0074803_5485025.jpg


白のマットのペンキで3回塗り、これでもまだムラがでる。黒の下地に白は辛い。
明日、もう一度塗ると出来上がるつもりでいる。

反対側もすべて。

f0074803_5515742.jpg


今日、ほぼ出来上がったのは大きな棚。

f0074803_553164.jpg


昨日今日でペンキ約10リットル。残り約5リットルでキッチンとバスがいけるだろうか。
またお伝えします。
by pointcinq | 2007-09-05 05:55 | 日々の暮らしから | Comments(3)