人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日の小さな奇跡

今日も朝から張り切ってヴァンヴへ。
日曜日は出足が遅いので、本当は郊外のブロコントを漁ってからヴァンヴに行く、
というのがベストなのかもしれないけれど、朝一のヴァンヴという習慣をなかなか切り捨てることができない。
車があればなあとほんのたまに思うのはこんな日。

土曜日とはちょっと雰囲気の違うヴァンヴでものすごく良いワークジャケットを購入。
すごく高かったけれど買ってよかったなと思える物、こういうものが買えると一日嬉しい。

その後、アトリエに荷物を置きに行って上階からの水漏れに気がつく。
まったくフランスってのはこれだから。

これは昨日から話していたのだけれど、フランス人というか外国の人というのは
時に思いもよらぬ行動を取り、我々常識に満ちた異邦人を驚かせることがある。
我々は時に常識的過ぎるということもあるのだけれど。
まあいい。この話はまた今度。

北駅から国鉄に乗り換え北上。パリからほんの30分ちょっと電車に乗っただけで、
こんな遠くまで来てしまったかと思えるほどの広大な大地の真ん中にぽつんと駅。
駅舎無しの単線のホームのみ、改札無し。

こんなブロカントがなかなか面白い。
ひょっとして朝6時に来ていれば、と期待させる何かがある。
面白い穀物用の大きな木のバケツ、おもちゃの鉄砲、なんだかわからないもの、
ガラス瓶の中を掃除するためのブラシなど多数購入。

そして奇跡はここで起こる。
昨日の蚤の市で買って、その後落とした靴下がここに!というわけではないのだけれど
同じ業者が今日はここに来ていて、また同じものを売っていた。
昨日のいきさつ、つまり、帰ってきたら買った2足のうち、一足の片方がなかった
(落としたのは自分だという非常に重要ないきさつは省く)
ということを話したら、まさに大地のように広い心で快く一足くれた。いいこともあるものだ。

街におそらく一軒しかないカフェで今日の小さな奇跡に乾杯し、アル中の常連客を眺めながら
(併設してあるレストランは造花にあふれ、北朝鮮の迎賓館のようだった)
一時間に一本の電車を待つ。切符を買うマシンが壊れていたので「やむを得ず」無賃乗車。

今日もまたランキングがぐぐっと上がっているのに気を良くしてまたブログ更新。

今日もいい一日でした。


これは先日の遠征、クレルモン・フェランの大きな市で買ったもの。
今日の小さな奇跡_f0074803_442663.jpg

なんだと思います?
僕が興味を示したら売ってる本人が「お前、これなんだか知ってるか?」って尋ねてくる。
周りにいた人もみんな巻き込んで侃々諤々の論争になった挙句、やっぱりわからない。
その後、これを持って移動していたら親切なおばさんが解答を教えてくれた。
魚屋で海老をディスプレイするもの、ということでした。とにかく面白いもの。


宮脇モダンHP http://miyawaki.biz
『古くて美しいもの』 たくさんあります。

ブログランキングに挑戦中
ついにblogランキング38位!、ブログ村12位です。(インテリア部門)
 ブログランキング・にほんブログ村へ

by pointcinq | 2006-03-06 04:22 | 品物の紹介 | Comments(2)
Commented by Chiaki at 2006-03-06 21:07 x
またまたお邪魔します。このエビ飾り、面白ーい!。なんだかモダンアート作品のようですね。売ってる人が商品の正体を知らない時ってありますよね。私も一度、60年代のpolluxっていう当時の人気アニメのキャラクター人形を手に取った時、そのキャラの名前が何だったかで人がワンサカ、でも結局誰も言い当てた人はいませんでした、笑。
Commented by pointcinq at 2006-03-06 23:05
フランスの魚屋のディスプレイって、度肝を抜くようなものがあって面白いと思いませんか?長ーい魚のしっぽを口の中に入れるのもどうかと思うし。


<< 庭師のワークジャケット       リヨン(Lyon )で買った... >>