人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旅の終わり

金曜の午後にミラノ空港、そこからレンタカーでおそらく4つの州、12の都市、街、村を5日間で
走り回り、最後に買い付けたいろいろをミラノから送り出し、もう一度ミラノの街なかに戻って食べ納め。
約1500kmのイタリアの旅が終わった。

パリから飛行機で1時間ちょっと、南仏からなら車で2時間も走ればすぐに行ける隣の国なのに、
まあいろいろ違うこと、違うこと。
人間も言葉も建築も道路もクルマも食べ物も物価も、なにもかも。

あちこちで買ったものはすでに送ってしまった後なので、残念ながらここでお見せ出来ないのだけれど
面白いものが買えたと思う。また行くぞ、イタリア!という気持ちですこし覚えたイタリア語を
もうちょっと覚えたいなと言うところ。

正直に言うと、メニューのすべてがわかるようになりたい!これに尽きるのですね。
それにしても食べました、イタリア。

ちょっと太った気もするので、今日からジョギング再開です。

旅の終わり_f0074803_1211714.jpg

      Genova

旅の終わり_f0074803_1221961.jpg

      Parma
 






ヨーロッパの旅の楽しみの一つがクルマを見ること。
どんなクルマが走っているのか、高速でもずっと飽きることがない。

イタリアのドライブの大まかな印象を箇条書きにすると
・フランスよりも運転がアグレッシブ
・モータースポーツの国だけあり、クルマ、バイク好きが絶対に多い。
・BMW乗りはだいたい飛ばす。X5、X6に何度ぶち抜かれたか。
・やはりイタリアでもSUVが人気。特にX5、X6、Q7、Q5。
・Alfa率はさすがに高い。159人気。
・A4、A6も人気高し。これはアバントが圧倒的。
 A5もよし。イタリアンデザインだものね。
・古いPandaがいっぱいいるのがとても好ましい。もちろん500も。
・日本車はやっぱりVitz(Yaris)

いろいろある中、今回一番印象に残ったのは新型Delta
飛行機の中で観た『天使と悪魔』で走り回っていたあれだ。
今年からまた日本でも、ということなのでとても楽しみにしている。
by pointcinq | 2009-10-08 01:37 | | Comments(3)
Commented by mican-lingo at 2009-10-09 23:52
ああ、パリもイタリアもいいです(行きたい(_ _)

この前ローマ空港に向かう、高速で
炎を上げてもえている BMWみました。ステーションワゴン。

Commented by wakiwakimorimori at 2009-10-10 07:00
こんばんは!ご無沙汰しています。
私達は今日パリから帰ってきました。
入れ違い!
フランス側からモンブランを超えた瞬間、
みんなが車びゅんびゅんとばすのに笑います。
Commented by pointcinq at 2009-10-11 01:38
あー、イタリア。楽しかった。
知らないところで、どきどきして、言葉がわからなかったり、道に迷ったり、
思ったものと違うもの食べたり、見たことのないもの見たり。
旅ですねえ。

それから、
イタリア人はいい時計が好きですねえ。時計観察も面白かった。
にしても恐るべしRolex。


<< 大皿のぶどう      キュ・ノワールふたつ >>