人気ブログランキング | 話題のタグを見る
木の水切りボウル 18C Holland

木の水切りボウル 18C Holland_f0074803_15574595.jpg


古いブログ記事を整理しながら売れていった商品をあらためて見た。
自画自賛ですがいいモノがあるね、本当に素晴らしい。

本当に素晴らしいのだけれど、あんな素晴らしいものはもうなかなか手に入らない、
というものが多く、なんだか自分ひとりでやきもきする真夏の暑い午後です。

われわれ骨董屋というものは、どんなに気に入った素晴らしいものを手に入れても
売ってしまったら、はいおしまい。僕の場合だと、またリュックサックを背負ってヨーロッパに
探しに行かなくちゃいけない。でも、本当に気に入るものはたくさんはない。。。
難しい商売であります。

さて、今日はなにを紹介しましょうかと店内を見渡して、おっとこれがまだでした。
オランダの水切りボウル、木製です。

毎日毎日、野菜を洗って使い終わったら釣るしておいたもの。
底は上からも下からもすり減り薄くなっていきます。もともと高価なものではないし
いずれ割れてしまう運命のものなので、当然現代に残るものはとても稀少なのです。

300年近く、このかたちで生き延びたこのボウルはとにかく程良い。
大きさも木の質感も擦れ具合も。

売れると嬉しい、でももうなかなか買えないよなーとひとりつぶやくことになるひと品に
なるでしょう。

直径31cm、高さ7.5cm  68,000-
お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com
      

木の水切りボウル 18C Holland_f0074803_16172784.jpg


木の水切りボウル 18C Holland_f0074803_16174548.jpg


木の水切りボウル 18C Holland_f0074803_1618443.jpg


木の水切りボウル 18C Holland_f0074803_16182328.jpg


木の水切りボウル 18C Holland_f0074803_16183716.jpg

by pointcinq | 2013-07-12 16:18 | 品物の紹介 | Comments(0)


<< 7/19(金) 臨時休業      顔のレリーフのある高杯 Gien >>