f0074803_16165115.jpg

暖かい土曜日の午後。
気持ちの良い外から店の中に入ると底冷えのする寒さ。外のほうが全然暖かいのですね。
店のすぐ上に大きな薪ストーブがあるものの、その暖気はぜんぜん店には届かず、北向きの
わが小店はうちの中でも一番寒いのです。しばらくはこんなことが続くのでしょう。

さて、久しぶりの店におります。今月に入ってからすぐにインフルエンザにかかり、その数日後には
娘もかかり、幼稚園にも行けず、買い物にも出ずで10日以上こもっていました。関節はばきばきに
寝たきりだったせいで体力も落ち、ちょっとしたことでぜえぜえしております。もう完全に復帰しましたが。

その間、店を休んだり、大江戸骨董市も休ませていただいたりでご迷惑をおかけしました。
ここ5年で3回インフルエンザにかかってるって、やっぱり多すぎますね。でもワクチンは嫌なんですよね。
ウィルスが進化しているのか、人間が弱くなってるのか、考え物です。娘の通う幼稚園でも学年によっては
半分くらいがインフルエンザで休んでいるという恐ろしい状況でした。

まあ、もうすぐ春ですし、それも終息に向かうところです。休んでいる間に確定申告の封筒が届きました。
本当に僕のことはもうほっといてほしいとお願いしているのですが、なかなかそうはいきません。
今年も追われ追われ最後にはやるのでしょう。

今年最初の仕入れの計画もそろそろ浮上してきまして、なんだかやることが多い春です。
昨日からフォトショップが動きません。。。思えば2001年に渡仏する際、愛用のiMacからWindous MEの
入ったIBM ThinkPadを使い始めた時に、導入したPhotoshop5.5ですからもう16年も使っていることに
なります。この世界での16年って、普通の世界で言ったら50年くらいに相当するかもしれません。
とにかく相当な年代物がいまのPCでも使えてきたというのもすごい話だとも思えます。使い慣れたソフトなので
なんとか復活してくれるといいのですが。これに代わってなにかということで、無料でも評判のいいGIMPという
ソフトを試してはいるのですが、あまりにも勝手が違いすぎてイライラしっぱなし。分厚い手袋をはめたまま
耳かきをしているような気持ちになります。

さあ、始めよう。という気持ちになんとなくさせられてしまうんですから、やっぱり春ってすごいですね。


お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com

画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。 Copyright © 2001 antiques miyawaki modern All Rights Reserved.
 
by pointcinq | 2016-02-13 14:35 | 日々の暮らしから | Comments(0)


<< 18世紀 Auvillarの皿      臨時休業のお知らせ >>