人気ブログランキング | 話題のタグを見る
18世紀 Auvillarの皿


18世紀 Auvillarの皿_f0074803_14530197.jpg


花粉症の皆さまにおかれましては、憂鬱なシーズンの到来となりました。
こちら東京地方にも3日ほど前からもわもわとざらざらとしたものが浮遊し始めたようで
突然にくしゃみ鼻水が始まりました。僕は花粉症を自分で認めたのがまだここ5年くらいでして
それまでは頑なにその言葉は拒否して慢性鼻炎ということで過ごしてきました。それもあって
この季節にくしゅんと来てもすぐに「花粉、来たっ!」という発想がないのですね。
人に「来てるよね」と言われてやっとそういうことかと膝を打つ次第です。

ということで、まぎれもなく来ております。あいつらがまたやってきたのです。
同志のみなさま、頑張りましょうね。

画像はなんとか春らしいものをということで、フランスは南西部(Sud-Ouest)の小さな窯Auvillarの皿。
ファンシーすぎず、牧歌的すぎず、野暮ったくない。山の男がきりっとした白いシャツをはおった時のような
はっとする色気がある、品がある、洒落っ気がある、ユーモアがある。

まあ、まあ僕はそういうものをいつもいつも探しています。

この皿にそのすべてがあるわけではありませんが、なかなかのものです。本当に素晴らしいなと思います。
器というものは、普段の生活に欠かせないものですからどこの国にもそれはそれは沢山の数が
あります。その中でも、それなりの時代を超えて生き延びてきたものにはそれなりの風格を身につけています。
18世紀の風格、ものすごくあります。かなり焼きしまっているようで、ムスティエやヌヴェールのぽってりした
感じはなく、薄造りで上品な皿です。直径約24cm。 18,000- 3枚あります


お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com

画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。 Copyright © 2001 antiques miyawaki modern All Rights Reserved.
 






by pointcinq | 2016-02-20 14:52 | 品物の紹介 | Comments(0)


<< 仕入旅の準備      春 >>