人気ブログランキング | 話題のタグを見る
純銀のスプーン 入荷しました

純銀のスプーン 入荷しました_f0074803_1538284.jpg



はい、無事に帰国しています。
今回はInstagramなどでもお伝えしてきましたが、1人で走り回る旅でして
最後に空港でレンタカーを返したときは、安堵感、達成感、とともにお尻と腰がガチガチに
なってしまい、フライトのまでの長い待ち時間を立って過ごしました。

運転する時間が長いので考える時間も長い。そしてフランスは突っ込みどころに満ちあふれた国、
考えるネタは尽きないのです。
よく一緒に旅をするタミゼの昌太郎君が彼のブログの中で触れていたフランス人の
「テープカッター用意しない問題」もそのひとつ。空港のカウンター職員でさえ、誰もそんなもの
使わないので、梱包の甘い段ボールなどをビニルテープでペタッと留めて、歯かボールペンで切る。
切り口がまたくっついちゃうので、爪でカリカリして「あー、取りにくいわ」なんて言いながらも
また同じように切り、またくっついてまた爪でカリカリ。本当にこの人たちは阿保かと突っ込みたい。

あとよく遭遇する「トイレの座面がない問題」。これはそういわれても「?」という方が多いと
思うのだけれど、それも無理はない。日本のトイレではありえない事なわけです。
詳しく言いますと、トイレ(もちろん洋式ですね)というのは、①本体、②座面、③カバー(ふた?)
の3つのパーツできています。当然です。フランスのトイレはそのうちの②と③がないものが
非常に多いのです。その比率は公衆トイレだと70/30くらいでしょうか、ない所のほうが多い。
先日もデパートのトイレ(有料)、高速道路のパーキングエリアのトイレ、全滅でした。
でも、なんのために?と思うでしょう?盗まれちゃうんです。壊されちゃうんです。
盗んでどうするの?ですよね。はい、たまに骨董市の隅で売ってるおじさんがいたりします。

ではないときはどうするのか。これはとても大きな問題です。
何人かの友人に聞いてみましたが、選択肢としてはおおむねこの5つでしょう。

①やめる
②空気椅子
③ペーパーを敷き詰める
④あきらめてそのまま座る
⑤上に乗る

僕は基本的に①。もちろんその切迫度によりますが。


さて、本題ですが純銀のスプーンとカトラリーがたくさん入荷しました。
今回は揃いのものが手に入ったのもとても嬉しい。すべてユニプラという非常に古風な、クラシックな
もので揃えました。僕はこれが一番好きです。前にも書いたことがあると思うのですが、この純銀の
スプーンはベースになる金属を必要としないので、非常に薄く作ることができます。繊細で柔らかです。
口に運んだとき、とても気持ちがいいのです。

それぞれ7,500-

お問い合わせ miyawakimodern@gmail.com

画像及びテキストの無断使用は固くお断り申し上げます。 Copyright © 2001 antiques miyawaki modern All Rights Reserved.
 
by pointcinq | 2016-04-09 15:38 | 品物の紹介 | Comments(0)


<< 来週は京都ふるどうぐ市      積み荷順調 >>